小貝っ子NEWS

2024年6月の記事一覧

5年 学年行事

6月15日に 5学年学年行事を実施しました。(HPアップが遅くなり失礼しました。)

親子で白熱した戦いでした。御協力ありがとうございました。

 

6月17日(月) 人権の花贈呈式

 

 

 

 益子支局長様、人権擁護委員の関戸様、水沼様、軽部様、市貝町人権大使のさしばのさっちゃんが御来校くださり、人権の花の贈呈式を実施しました。

 擁護委員のお話の中に、友達の心の中は見えないのと同じように、花も喉が渇いたとは言えず、花も声を出せない。花の様子を見ながら育てることをとおして、人を思いやる心を育てて欲しい旨のお話をいただきました。

 これから、各学年順番に当番を決めて、種を取ることができるまで、大切に育てていきます。

 市貝町役場の御担当の伊藤様、臼井様には大変お世話になりました。

 

 

4年生 学年親子行事

 本日は、朝の奉仕作業お世話になりました。奉仕作業後、4年生は学年親子行事として、Tシャツの模様付けを行いました。

 みんなで楽しく自分のオリジナルのTシャツを作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様には準備の段階から、大変お世話になりました。子どもたちにとってもよい思い出になったと思います。ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

 

本日の小貝っ子(追加)

工作中(6年生)

ラーメン!

工夫しながら試行錯誤

集中していますね

こちらは4年生 午後も集中して算数(角度の学習)

5年生は話合い活動(学級会でした)

元気な司会者!(午前中は5・6年生は プールも実施したのでご機嫌王冠

2年生は外国語活動 (かたち当てクイズ実施中)

あいさつ運動啓発ポスター 作成ありがとうございます・・・

引き続き 素晴らしい自主学習です

5時間目の国語 3年生 教育実習の先生から教えていただいています

1週間 お疲れ様でした。

明日の奉仕活動も7時より御協力お願い致します。(4年生 5年生学年行事もお世話になります。)

6月14日 3年校外学習

3年生の花王工場見学の様子です。

工場で作っている製品、その製品の特徴等について学習しました。

最後は 工場のマスコット メリーちゃんとハイ!ポーズ!花丸

この後 学んだことを社会科の学習で生かします。お世話になりました。

 

6月13日 6年校外学習

昨日6年生が社会科の学習で県埋蔵文化センターで学習しました。

現代と違って昔の方は身長が小さめ・・・

縄文土器 じっくり観察

勾玉作り

真剣です

触って体験

古墳跡

良い体験学習でしたピース

本日の小貝っ子(6月14日)

金曜日です。3年生が工場見学に出かけました。

さて他の学年は・・・

1・2年生は 2時間目にプール実施晴れ

「たのし~いっ。」とご満悦笑う

沈むおもちゃの「お宝さがし」をしました。もぐってとったり、水が苦手なときは台の上にあるお宝をとったりしました。

ビート板でバタ足練習もしました。

6年生は集中して学習中↑

↑こちらは4年教室 はて、「どうぞう遊び」とは?面白いネーミングの遊びがたくさん・・気になりますね。

4年生、国語。心情の変化の読み取りをしていました。↑

学力向上推進リーダーの先生も 授業をみてくださっていました。↑

5年生は真剣に漢字テスト(おそらく50問テスト?でしょうか)邪魔しないようにドア越しで撮影です。

こちらは 1時間目の1年生。国語の 小さい「つ」のつく音の確認です。

2年生↑ がんばっていました。

 

明日は奉仕活動でお世話になります。(学年行事もお世話になります。)よろしくお願い致します。

 

 

6年生 研究授業実施(学校課題研究会)

昨日 6年生が5校時に算数の授業を実施しました。

「分数÷分数」の計算の仕方について既存の学習を生かしながら考える授業でした。

まずは自分でじっくりと・・・悩みつつ・・・

自分の考えが合っているか、また違う考えもあるか、友だちと交流しています。

様々な考え方を 電子黒板でノートを拡大提示しつつ 説明します。

出し合った答えとその解き方を確認しました。既存の学習を生かしつつ、思考力を高めることができました。さすが!な 6年生と指導して下さった2人の先生でした。

下校後、先生方は 県の学力向上担当の先生や町の指導主事の先生を交えて授業研究会でした。

先生方は2班に分かれ、先ほどの算数の授業で「指導の仕方」等について 6年生の反応から 授業分析をしました。(良かったところや改善点)これは日本の教育現場の良さで お互いに授業を見合って 研究会をすることで教師の授業力を高める大切な研修となっています。

班別に話し合った後、各班の代表の先生が全体で発表します。

最後に、町の指導主事の先生から授業についての講評、そして県の学力向上担当の先生より、全国学力調査問題やとちぎっ子学力調査問題について、その活用法や日々の授業での授業改善のポイント、教師力の高め方等について講話をいただきました。引き続き「わかりやすい授業」となるよう小貝小教員一同で精進します。

 

6年生、素敵な授業 ありがとうございました。

(本日 6年生は 校外学習でした。)

また、明日 お待ちしています花丸(午後からまたまた会議で不在です・・・)

 

 

本日の小貝っ子(6月12日 追加)

休み時間~ハート

中学生と一緒にっこり

おすべり~しゅ~晴れ

「手の 顔色わる~いっ」 水色なので 色が・・・興奮・ヤッター!

中学生の帰る時間に研修会のため、休み時間を活用して、先生方一人一人にあいさつをして下さいました。

本日は廊下や昇降口等 あちこちの環境整備・清掃もして下さいました。

3日間 本当にありがとうございました。将来の職業の一つに「教員」も考えてもらえたようでよかったです。また、来て下さいね。

本日の小貝っ子(6月12日)

水曜日です。小貝っ子は今日も元気。社会体験の中学生は本日で3日目。(今日でお別れお辞儀、寂しいです。)教育実習の方は、来週までいらっしゃいます。(良かったですね。)

本日午後は、6年生の研究授業「算数」です。「主体的な学び」について思考力・判断力・表現力を育む授業に取り組んでいます。(午後は 授業研究会のため この様子は明日 お知らせします。)

さてさて、本日の様子です。

1年生の学習、「あ い う え お」

中学生にも手伝っていただき、上手に音読。4月よりずっとずっと音読が上手になりましたね。御家庭での御協力にも感謝です。

↑2年生は 算数。数直線の読み方です。10とびで 上手に数えられるようになりました。

先生方も 参観しています。学力向上推進リーダーの先生が週に1回程度参観して、アドバイスがいただけます。(良いところも褒めて下さいます。先生方の指導力向上になりますね。)

 

↑3年生、「単元全体の目標」を確認した後に「本時の目標」をたてています。見通しをもった授業ですね。

これも3年生。落ち着いて学習しています。

5年生は国語の授業でのICT活用授業、各自のテーマに沿って調べたことをまとめています。

グループごとに5年生は検索、書籍、図鑑等でも調べていました。主体的な学びの姿ですね。

(ふいに教室へ行っても しっかり学習しているので素晴らしいキラキラ目的をもって学習していて、さすがですね。)

4年生は昨日の「エコステーション」見学での御礼の手紙作成。学んだことも書き表しています。

(昨日は担任もHPでエコステーションの記事をアップして下さったので、エコステーション記事が2回の投稿となっていますハート

中学生の方は 各担当クラスでお別れコメントを小学生のノートに記入して下さっていました。ありがとうございました。

6年生、社会科です。「大和朝廷」について学びました。明日は、6年生は社会科の校外学習ですね。

明日も楽しみですね。この後、5・6年生は プール活動でした。(水着なので写真は遠慮しました。)予定通り2時間めに実施できて良かったですね。

また、明日、お待ちしています。

 

 

 

4年生 エコステーション見学

4年生は本日、社会科の学習でエコステーション見学に行きました。

ごみ処理場の工夫や苦労していること、私たちがどのようにごみを出すことが良いのか等、持続可能な社会の一員としてこれからできることについて学びました。見学したことを今後の生活に生かせるように学習をすすめていきます。エコステーションの方々にはお世話になりました。

本日の小貝っ子(6月11日・栃木県民の日クリーン活動)

本日6月11日の昼休みから清掃時間にかけて「栃木県民の日 クリーン活動」を実際しました。今年で7年目になる活動です。県民の日6月15日を基準日として、地域で清掃活動を行いました。

1・2・3年生は校庭の石拾いです。

社会体験の中学生と一緒に石拾い花丸

ALT(外国語の先生)と一緒に4年生は除草

5・6年生は 通学路のクリーン活動でした。

5年生は田野辺方面へ・・・

6年生は文谷方面でした。学校内外が綺麗になりました。御家庭でも軍手等の準備協力等、ありがとうございました。

4年生 社会科見学(エコステーション)

 本日、1校時~3校時に芳賀地区エコステーションの見学に行きました。

 社会科「住みよいくらしをつくる」の学習で、ごみのゆくえやごみ処理の方法などの理解が深まりました。

 子どもたちは、施設の人の話をよく聞き、熱心にメモを取ったり質問をしたりしました。

 子どもたちは、熱回収施設とリサイクル施設でごみが分別され、処理される様子に驚いている様子でした。

 

 

 

 

 

 

本日の小貝っ子(6月11日)

本日は火曜日、4年生は元気にエコステーションに出かけました。

本日も教育実習生、社会体験で中学校から4名の中学生が来校しています。

天気晴れなのでいよいよプール実施・・・また、学校便りの閲覧数も多くびっくりしています。(献立掲載の相乗効果でしょうか・・・にっこりうれしい限りです。)

↑2年生 特別活動の授業です。N先生の示範授業です。「友だちの良いところ」について学習しています。

真剣に友だちの良いところを考えたりお互いに発表したりすることができました。

↑1年生 国語の学習「うたにあわせて あいうえお」の学習です。中学生も学習の手伝いをしてくれました。

↑3年生 長さの学習です。巻き尺で計測する学習でした。

↑5年生の学習の様子です。図形で模様づくりをしました。

6年生はテストでした。真剣でした。

 

 

 

本日の小貝っ子(6月10日)

月曜日の小貝っ子の様子です。

3年生 お習字です。

うまく書けたかな。

6年生、きれいな歌声でした。↑(こっそり撮影)

環境・福祉委員会のメンバーと担当の先生は、明日の「県民の日クリーン活動」打合せと準備。ありがとうございます。

家庭学習強調週間です。廊下には自主学習ノートが展示されていました。

さすがです。

5年生は↑N先生と社会科デー。楽しそうでした。

3年生の家庭学習↑よくできています。

委員会活動も始動。アルミ缶回収のお知らせも掲示されました。7月10日ですね。

これも5年生↑ 真剣な学習です。(またまた社会科)

1年生↑生活科の探検ブックの動画視聴 ICT活用も進んでいます。

このように↑イヤホンで 視聴しています。自分のペースで動画再生できるのが 良いですね。

4年生 算数。

先生が分かりやすいように円の教具を作成しています。(黒板に提示)

今日も一日頑張りました。

明日は県民の日クリーン活動。学年ごとに石拾いや草むしり、道路のごみ拾い等を実施します。

4年生は校外学習(エコステーション)にでかけますね。楽しみですね。

 

また、明日 お待ちしております音楽

 

地域探検 生活科 (2年生)

月曜日ですが、今日も朝から元気でした。

2年生は町探検にでかけました。

地域の商店の皆様(齊寿屋様、スパンショップ上野様、石川菓子店様)、続谷駐在所 様、小貝郵便局様、平野自動車様、田村自動車様、梅寿接骨院様、杉山保育所様)本当に本当にありがとうございました。引率で協力していただいたボランティアの先生にも、大変お世話になりました。

この経験を生活科の学習にも生かしていきます。お世話になりました。

6月10日の小貝小の様子

木曜日、金曜日と出張で不在でしたが、小貝っ子は今日も元気でした。

本日から教育実習の先生、社会体験の4名の中学生が来て下さっています。

小貝っ子たちは大喜び。また明日も待っていま~すね。(疲れたことでしょう。ゆっくり休んで下さいね。)

6月7日(金)

 1年生の国語の時間の様子です。

 「しりとり」の学習で、新しい言葉を覚え、語彙を増やすことができました。

 

 

 2年生は、算数「百より大きな数」の学習をしました。数を読むこと、書くことがスムーズにできるようになってきました。 

 

 

  3年生は、校外学習でJETファームに出かけてきました。

  乳牛の数、搾乳の様子、酪農家の仕事などについて調べてくることができました。 

 

 

 4年生の様子です。社会科で「ごみのゆくえ」の学習をしました。来週は、芳賀地区エコステーションに校外学習に行く予定です。実際のゴミ処理の様子を見学してきます。

 

 

 5年生は、算数の時間に「合同な三角形、四角形」の学習をしました。

 今日は、合同な三角形の描き方について学習し、コンパスや定規、分度器を使って、正確に描けるように丁寧に行っていました。 

 

 

 6年生、社会科の歴史の学習の様子です。弥生時代の村づくりについて、佐賀県の吉野ヶ里遺跡から、当時の集落の様子などについて学んでいました。 

 

 

 学級担任の先生方は、放課後研修を行いました。「学習用端末機器」を授業の中で、どのように活用しているか、紹介し合ったり、各教科の年間指導計画の見直し、修正等をしたりしました。

新体力テストを行いました。

 今日は、午前中、曇り空で絶好の運動日和となりました。昨日から、天候がもちなおし、校庭のコンディションも整った中で行うことができました。校庭では、50m走、ソフトボール投げが行われ、ふれあい広場で反復横跳び、体育館では、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳びが行われました。後日、学年の調整を行いながら、20mシャトルランや握力測定を行う予定です。