小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

体育集会

 12月の持久走大会に向け、5分間走の練習が本格的に始まりました。
 子どもたちは、チェックカードにトラックをまわった回数分、色を塗っていきます。日々の地道な努力を大切に、基礎体力の向上につなげていきたいと思います。

 
 

食育授業(3年生)

 今日の食育の授業は3年生でした。
 テーマは「好き嫌い無く、3つの栄養をバランス良く取ること」でした。最初に自分の好き嫌いの状況をチェックしました。4つのグループに分かれますが、好き嫌い無く何でも食べている人が7名、好き嫌いはあるけど頑張って食べるようにしている人が23名でした。好き嫌いは無いけど、家では好きなものばかり食べている子や、嫌いな食べ物は食べない子はいませんでした。
 3つの栄養について説明を聞いた後、今日の給食を3つの栄養素に分類して、これからどんなことに気を付けたら良いか、自分の意見をまとめました。去年、勉強したことを覚えている児童がたくさんいました。
 

外国語活動(1年生)

 今日は、1年生の外国語活動の様子をお知らせします。
 いつものように、英語であいさつから始まり、ABCの歌、1・2・3の歌などを歌って、なごやかな雰囲気で授業が始まりました。
 今日のメインは、果物の名前です。果物の絵と名前が書いてあるカードを作り、ビンゴゲームで楽しみました。ビンゴになったら、校長と握手ということで、全員と握手することができました。
 

読み聞かせ(みなみかぜ)

 みなみかぜのみなさんが、読み聞かせに来てくださいました。
 今日は、1年生は小松さんが「つきよのくじら」、「わにわにのおふろ」、「だるまさんが」を、2年生は松尾さんが「ももたろう」、「黄金の花」を、3年生は三武さんが「三びきのこぶた」、「三びきのコブタのほんとうの話」を、4年生は大貫さんが「クレヨンからのおねがい」を、5年生は皆川さんが「つつじのむすめ」を、6年生は仲山さんが「りんご畑の九月」、「宇宙人っている?」を読んでくださいました。
 おかしくて笑ってしまう話から、しんみり心にしみる話など、今日も素敵な一時でした。