小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

アグリ体験

 やや肌寒い日となりましたが、5年生がアグリ体験(田植え)を行いました。
 昇降口前に整列し、元気にあいさつして出発しました。田んぼは市貝小近くにあり、今年も青木さんにご指導いただきました。いつも食べているお米ができるまでに、どのような苦労があるのか、その一端を子どもなりに知ることができました。田んぼの泥の感覚も初めてという児童も多く、貴重な体験となりました。次は秋の稲刈りです。
 
 

スポーツ少年団春季球技大会

 5月3日(木)、スポ少春季球技大会が開催されました。
 この日は、あいにくの雨模様で、サッカーは中止になってしまいました。サッカー部の勇姿は他の大会や秋季大会で見せてもらいたいと思います。
 実施されたバレーボールは、市貝小にセットカウント1-2、赤羽小に2-0の1勝1敗で惜しくも準優勝でした。6年生の2人がチームを引っ張り、5年生が一生懸命についていく姿に感動しました。若いチームなのでどんどん伸びてきます。次回の健闘を期待したいと思います。
 多くの保護者の皆様や教職員も応援に駆けつけてくださいました。感謝いたします。
 
 
 
  
  
 

陸上練習

 今日は、種目練習2日目です。
 みんな一生懸命に頑張っているので、どんどん記録が伸びてくることでしょう。準備運動や整理運動、あいさつでも大きな声が出ています。
 
 

水曜日は道徳の日

 毎週水曜日は道徳の日です。
 フレッシュタイムは一人の意見をみんなでどんどん広げていく「語らいの時間」を行い、全学年が道徳科の授業を行っています。今朝も、車座になったり、コの字にしたり工夫し、それぞれのテーマで話をつなげていました。

 

 
 
 
 2時間目には、来週9日(水)の研究授業のプレ授業を、松尾教諭が3年生で行いました。「命はなぜ 大切なのか」という大人でも難しいテーマをとりあげ、子どもたちと考えました。導入が終末に生きる工夫、役割演技、誰でも知っている「命の大切さ」を自分事として捉える工夫などを試みました。話し合いが上手な3年生なので、たくさんの意見が出ていました。更に改善し、9日の2年生の授業に臨みます。
 
 

第1回道徳研究会

 4月24日(火)、第1回目の道徳研究会を行いました。
 今回は、5月9日に行う研究授業の指導案検討を行いました。考えを深めるための中心発問、関心を高める導入の在り方、話し合い学んだことを自分自身の問題として捉え直すための展開後段の進め方などを中心に意見を出し合いました。
 今回も市貝町教育委員会の國井指導主事と荒井指導主事のご指導により、指導案の改善点が明確になりました。