小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

多読賞の表彰を行いました

3月12日(金)、図書委員会が1年間に図書室の本を多く借りた児童を各学年ごとに表彰をしました。一番多く借りた児童は102冊でした。図書室から借りた本の冊数が少ない児童も、各教室に置いてある本や町図書館の巡回図書の本を読んでいます。来週は、必読図書の表彰も行う予定です。これからも良書にたくさん触れ、心と頭にいっぱい栄養を補給してほしいと思います。

  

2年生がはじめてICT端末を使って授業しました

3月11日(木)、2年生がGIGAスクール構想により導入されたICT末端を使って授業を行いました。図工の時間にICT末端で絵を描きました。どの児童もうれしくてたまらない様子でした。これからどの学年でも授業にどんどん活用していきたいと思います。

  

代表委員会を行いました

3月10日(水)、業間の時間に代表委員会を行いました。3年生・4年生・5年生の代表の児童が参加して卒業式の日に向けた話し合いを行いました。6年生が参加しないはじめての代表委員会だったので不安そうな顔をしていましたが、積極的に話し合うことができました。委員会活動や登校班、活動班などいろいろなことの引き継ぎを行っているところです。5年生は、戸惑うこともあるかとは思いますが、来年度に向けての助走をしっかりと行い、6年生になったら大ジャンプができることを期待しています。

3年生が総合的な学習のまとめの発表を2年生を招待して行いました

3月9日(火)、3年生が総合的な時間の学習で1年間学んできた「市貝町の自慢」のまとめの発表を2年生を招待して行いました。グループに別れてまとめた「梨づくり」、「杉山岩戸太々神楽」、「芝ざくら公園」、「入野家住宅」について、発表の途中にクイズを入れたりしながら、2年生にわかりやすく発表しました。3年生は上手に発表することができ、2年生は目をキラキラさせながら聞いていました。今後も、4年生が3年生を招待して福祉について発表する予定です。このような活動も本校のよさの1つだと思いますので、今後も数多く取り入れいきたいと思います。

  

卒業式の会場づくりをしました

3月8日(月)、昼休みに5年生が卒業式の会場づくりをしました。6年生への感謝の気持ちを込めて一生懸命に式場づくりをすることができました。新型コロナウイルス感染症対策のため、今年度の卒業式も卒業生、保護者、教育委員会、教職員のみで実施することとさせていただきました。会場もふれあい広場で実施することにしました。明日から6年生が卒業式の練習を始めるにあたり、本日、5年生が準備をしました。6年生が小貝小学校に登校するのも今日を入れて10日です。1日1日を大切に、充実した毎日を送ってほしいと思います。卒業の日が近づいていることを改めて感じ、複雑な気持ちが入り交じっています。