小貝っ子NEWS

2018年9月の記事一覧

4年生社会科校外学習

 朝から雨模様になりましたが、4年生が真岡にあるエコステーションで校外学習を行いました。
 ゴミがどのように集められ、どう処理されるのか。ゴミも分ければ資源になることなど社会生活で大切なリサイクルについて学習してきました。
 
 

道徳模擬授業

 昨日、教員が児童役となり道徳の模擬授業を行いました。
 今回は3年生の授業でした。導入、中心発問、話し合いの形態、振り返りの仕方など、実際の授業のように進めながら、改善箇所について意見を出し合いました。修正を加え、10月12日のプレ授業につなげていきます。5年生の模擬授業も10月3日に実施予定です。

 
 

5・6年生福祉交流

 本校では心の教育の一環で、全児童が学区内の福祉施設を訪問し、高齢者の方と交流しています。今日は5年生が「杉の樹園」さん、6年生が「なごみ」さんを訪問しました。
 歌やリコーダーの演奏を披露したり、クイズを出したり、一緒に折り紙をしたり、かたたたきや握手ををしたりして、温かい時間を過ごしました。大きな声で歌うことができ、おじいちゃんおばあちゃんも喜んでくれたようです。
 この後、3・4年生が10月3日、1・2年生が11月14日に訪問します。

 
 

 
 

体育集会

 今日の業間は体育集会でした。運動会の練習のために実施できず、久しぶりの実施となりました。
 今日は「手つなぎオニ」をしました。運動委員の指揮で準備運動を行い、手つなぎオニが始まりました。3人、4人、5人とつながったオニが笑顔で追いかけていました。しっかり逃げ切って、1度も捕まらなかった児童もたくさんいました。2回行いましたが、子どもたちはもっとやりたかったようです。
 
 

アグリ体験

 5月7日に5年生が植えた稲がたわわに実り、今日、稲刈りを行いました。
 稲刈りが初めてという児童が少なくない中、刈り取る速さは小貝小の5年生が一番速かったようです。
 昔の農家の方々の苦労を、少しだけわかったようです。これからも、お米を大切に食べてくれることでしょう。
 出かける前には、新米をどうやって食べるか話し合い、盛り上がっていました。
 
 
 

読み聞かせ(みなみかぜ)

 今日は、みなみかぜさんの読み聞かせの日でした。5年生がアグリ体験で不在でしたが、他の学年ではいつものように、心にしみるお話を読んでいただきました。
 1年生は三武さんが、「かいじゅうのいるところ」「さんまいのおふだ」、2年生は大貫さんが、「すずおばあさんにのハーモニカ」「お月さまにげた」「もったいないばあさん」、3年生は皆川さんが、「いのこのまつり」「けんかのきもち」、4年生は仲山さんが、「おばあちゃんのおはぎ」「天ごくと地ごくのはなし」「佐賀のがばいばあちゃん」、6年生は松尾さんが、「へろへろおじさん」「いつもだれかが」「なんかおばけ」を読んでくださいました。
 読書の秋、良書に親しむ絶好の機会となりました。
 
 

第6回秋季大運動会

 9月16日(日)、秋季大運動会を行いました。
 雨天のため1日順延となりましたが、当日は、絶好の運動会日和となりました。多くのご来賓の皆様、地域・保護者の皆様には、急な日程変更にも関わらずご臨席いただきましたこと、御礼申し上げます。
 今年度は開校6年目にして、初めて白組が優勝しました。白組の今年こそはという思いが、通じた気がします。しかし、紅組も最後まで6連覇を目指し、全力を尽くしたことを称えたいと思います。
 下校の際、全員がそろった所で、紅白応援団長から、協力してくれたお礼の言葉と、全児童から2人の団長をねぎらう温かな拍手が起こり、心を打たれました。紅白団長が笑顔で握手する、さわやかな姿に成長を感じました。
 
 
 
 

 

運動会は順延です。

 明日予定していた運動会は、悪天候の予報が出ているため、日曜日に順延いたします。
 16日の日曜日は予定どおり、6時に花火、8時半に開始となります。急な変更でご迷惑をおかけいたしますが、御理解の程、よろしくお願いします。

運動会予行

 午前中、運動会の予行練習を行いました。
 暑くなく寒くなく、丁度良い天候の中実施することができました。紅組も白組もよく頑張りました。今日の所は、僅差で白組の勝利でしたが、奮起して紅組の6連覇か、今日の流れを維持し白組の初優勝か、とても楽しみです。明日と明後日で修正し、当日、子どもたちがより輝ける運動会にしたいと思います。
 今日の様子を、少しだけお知らせします。
 
 
                    入場行進            下学年のYA!YOSAKOI
 
                    応援合戦                   上学年のHERO

アルミ缶回収

 今朝は、今年度3回目のアルミ缶回収がありました。
環境広報委員の子どもたちは、回収・つぶす・ネットに入れるという作業を、いつものように手際よくこなしていました。 
 夏休み明けということもあり、たくさん集まりました。御協力ありがとうございました。
 
 

道徳の授業に地域の皆さんが来てくださいました。

 1年生と2年生の道徳の授業に地域の皆さんが来てくださいました。
 今日の1・2年の道徳科は、ともに「伝統と文化の尊重・国や郷土を愛する態度」(本校の重点項目の一つ)について考える授業でした。
 2校時目の1年生の道徳科には、地域で鯉のぼり製作に従事されている、髙梨好市さんが鯉のぼりをもって来てくださいました。「うつくしいわがし」という資料を使って日本のよさについて学習する中で、自分たちの地域にも昔から大切に続いているものがいろいろあることに気づきました。
  
 
 3校時目の2年生の道徳科では、杉山太々神楽保存会の方々が衣装を身につけて舞を見せてくださいました。「花火にこめられたねがい」という資料から、長岡の人たちが花火に込めた様々な願いについて学び、自分たちの地元にも、願いを込めて続けられているものがあることに気づきました。
 
 
  いずれの学年の子どもたちも、自分が知っている地域の方々が、願いを込めて昔から大切に伝え守っているものがあることを知り、自分たちの地域を誇りに思う契機になってほしいと思います。

読み聞かせ(ひまわり)

 本日は、2学期最初の読み聞かせがあり、ひまわりの皆さんが来校されました。
 1年生は森さんが「おんちょろちょろ」「ことろのばんば」、2年生は山口さんが「グレーテルとインガ」「にじいろのさかな」、3年生は平野さんが「せいぎのみかたドラフラ星人の巻」「きらきらは・は・歯」、4年生は薄根洋恵さん・小野寺さんが「うどん対ラーメン」「なずずっこのっぺ」、6年生は神野さんが「100万回生きたねこ」を読んでくださいました。
 子どもたちには、たくさん本を読んだり聞いたりして、もっともっと心豊かに成長してほしいと思います。
 
 

2学期始業式

 本日、全員出席で始業式を迎えることができました。何より、嬉しいことです。子どもたちの元気な笑顔と校庭で遊ぶ笑い声で、小貝小が生き返ったようです。
 始業式では、長い2学期をより良いものにするために、目標をもつこと、また、困ったこと、心配なこと、嫌なことなどがある人は、担任はもちろん、誰でも話しやすい人に相談し、不安を取り除きましょうと話しました。
 児童代表の意見発表は、4年生の相田未愛さん、5年生の墨野倉怜音さん、6年生の栁岡詩杏さんが素晴らしい発表をしてくれました。発表後の「小貝っ子のタイム」は、いつもより手のあがりは少なかったのですが、3名が感想を述べました。
 始業式後の学習指導主任の話では、梁木教諭が、「学校で頑張ること」と「家で頑張ること」をわかりやすく話し、学習意欲を喚起しました。
 明日からは、運動会練習が始まります。まず、2学期最初の大イベントを成功させるべく、児童・職員一丸となって、 頑張りたいと思います。
 
 
 
 

PTA奉仕作業

 9月2日(日)、PTA奉仕作業を行いました。
 予定していた1日(土)が雨だったために翌日に延期し、しかも、午後の開始となり、ご迷惑をおかけしましたが、たくさんの保護者の皆様や5・6年生児童が参加してくれました。また、シニアアクティブクラブの5名の皆様にもお世話になりました。
 校庭や通学路がきれいになり、気持ちよく子どもたちを迎えることができます。ありがとうございました。