小貝っ子NEWS

2015年4月の記事一覧

JRC登録式

小貝小学校ではJRC(青少年赤十字)に加盟し、年度初めに各学年ごとに誓いを確認しています。また、新1年生には、JRCのバッジを贈呈しています。「安全・奉仕・仲良し」の目的に向かって、「気づき、考えて、実行」していきましょう。
 

授業参観・PTA総会・保護者会

4月24日(金)に、授業参観・PTA後援会総会・保護者会を行いました。

授業参観には、ほぼ全員の保護者の方に参加いただきました。朝から子どもたちはお父さんやお母さんの来るのをとても楽しみにしていました。
  
  
PTA後援会総会で、27年度の計画と新役員の承認がされ、本格的なスタートが切られました。
 
◇総会の後、学年委員会が行われ、各学年の役員さんが決められ、担任の学級運営について説明がなされました。
  
  
保護者の皆様には、長い時間、お疲れ様でした。

フレッシュタイム

毎朝、15分間、読書や計算練習をしている時間を「フレッシュタイム」と呼んでいます。
4月23日(木)は、2から3年生が計算練習、4から6年生が漢字練習を自分のペースで行っています。1年生はしばらくの間、絵本を楽しんでいます。
 
 

任命式

本日、前期の児童会運営委員5名と第1学期の学級委員の任命式を行いました。任命された児童を中心に、児童一人一人が協力してよりよい学級、学校を創り上げてほしいと思います。
 

避難訓練から

本日の業間に避難訓練を行いました。まず地震が発生したとの想定で、机の下に避難しました。その後、家庭科室より出火の想定で校庭に避難しました。小雨の中でしたが、子どもたちは避難指示から3分30秒で静かに整然と避難場所に整列できました。
  
 

きらめ木リレーイベント

4月19日(日)、芝ざくら公園にて「きらめ木リレーイベント」が行われました。本校の5名の児童が緑の少年団の代表として、式に参加しました。霧島ツツジの苗木を受け取ったり、誓いの言葉を述べたり、200本の苗木の配布をおこなったりしまいた。
 
 
この日の芝ざくらの様子を紹介します。5分咲きです。
  
 

交通安全教室

本日、業間から3校時にかけて「交通安全教室」を行いました。ダミー人形を使った巻き込まれ事故防止や横断歩道の渡り方実習を行いました。
 

桜の花の絨毯

入学式に満開だった桜の花が、校庭に降り積もっています。桜の絨毯のようです。桜の木は、がくが残り、濃いピンク色になっています。
 

離任式から

本日午後2時からふれあい広場で、髙木達先生の離任式を行いました。髙木先生から児童の皆さんへ「今を大切に生活すること」の大切さの話がありました。
子どもたちからは、髙木先生へ手紙や花束、そして花のアーチのプレゼントがありました。
 
  

PTA・後援会歓送迎会について

「PTA・後援会歓送迎会」について、次のように実施することになりましたのでお知らせします。
なお、参加については電話でも承りますので、本校(68-0109)までご連絡をお願いいたします。
1 日時 4月24日(金) 18:30から
2 会場 司(旧役場前)
3 会費 4,000円(当日、会場にて)
※文書によるお知らせは、事務連絡員さんの年度初めの会議以降になります。ご了承ください。