小貝っ子NEWS

2015年4月の記事一覧

JRC登録式

小貝小学校ではJRC(青少年赤十字)に加盟し、年度初めに各学年ごとに誓いを確認しています。また、新1年生には、JRCのバッジを贈呈しています。「安全・奉仕・仲良し」の目的に向かって、「気づき、考えて、実行」していきましょう。
 

授業参観・PTA総会・保護者会

4月24日(金)に、授業参観・PTA後援会総会・保護者会を行いました。

授業参観には、ほぼ全員の保護者の方に参加いただきました。朝から子どもたちはお父さんやお母さんの来るのをとても楽しみにしていました。
  
  
PTA後援会総会で、27年度の計画と新役員の承認がされ、本格的なスタートが切られました。
 
◇総会の後、学年委員会が行われ、各学年の役員さんが決められ、担任の学級運営について説明がなされました。
  
  
保護者の皆様には、長い時間、お疲れ様でした。

フレッシュタイム

毎朝、15分間、読書や計算練習をしている時間を「フレッシュタイム」と呼んでいます。
4月23日(木)は、2から3年生が計算練習、4から6年生が漢字練習を自分のペースで行っています。1年生はしばらくの間、絵本を楽しんでいます。
 
 

任命式

本日、前期の児童会運営委員5名と第1学期の学級委員の任命式を行いました。任命された児童を中心に、児童一人一人が協力してよりよい学級、学校を創り上げてほしいと思います。
 

避難訓練から

本日の業間に避難訓練を行いました。まず地震が発生したとの想定で、机の下に避難しました。その後、家庭科室より出火の想定で校庭に避難しました。小雨の中でしたが、子どもたちは避難指示から3分30秒で静かに整然と避難場所に整列できました。