小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

読み聞かせ(ひまわり)

 今日のフレッシュタイムは、ひまわりのみなさんによる「読み聞かせ」でした。いつも楽しいお話を用意しくださる保護者ボランティアのひまわりのみなさん、ありがとうございます。
   
   

食に関する指導(4年)

 今日は、先週の3年生に続いて市貝小学校の金澤栄養教諭による4年生の食に関する指導がありました。「食事のマナー」についてのお話でした。真剣に学習していました。
   

お話の会

 今日の業間時は、お話の会でした。校長先生より、「思い」と「思いやり」の話がありました。「思い」が無ければ、「思いやりの心」を表すことができない。「思い」は見えないけれど、「思いやり」は見ることができる・・・・・・。小貝小の子どもたち、一人一人友達や他人を思う気持ちをしっかり育てていってほしいと思います。
   

4年生が校外学習

4年生が社会科の校外学習で芳賀広域のゴミ処理施設「芳賀エコステーション」に行ってきました。その際、新しくなった町バスを利用でき、子どもたちもうれしそうです。
 

本日から教育実習生が

本日から本校で教育実習を行う軽部さんが、児童を前に自己紹介をしました。小貝南小学校の卒業生でバレーボール部に所属していたそうです。4年生が中心になりますが、皆さんと仲良く勉強や運動に、そして遊びに頑張りたいと話されていました。実習期間は、10月24日までの4週間です。
 

9月29日の週の予定

9月29日の週の主な予定をお知らせいたします。(変更があることもご了承ください)

9/29(月) 4年社会科校外学習
9/30(火)  5年食に関する指導、委員会活動
10/1(
水) 外国語活動(4・6・5年)、食に関する指導5年
10/2(木) 読み聞かせ(ひまわり)、4年介助犬福祉講座
10/3
(金)  夢の教室(5年)
10/4(土)
10/5(日)

3年食に関する指導

 今日の4校時は、市貝小学校の金澤栄養教諭による3年生の食に関する指導がありました。今回の学習は、「好ききらいなく何でも食べよう」という学習で、バランスよく好き嫌いなく食べることの大切さを学習しました。子どもたちは、真剣に話を聞いたりよく考えたりしていました。
   

学級委員任命式

 今日の業間j時は、学級委員の任命式を行いました。長い2学期、運動会の後も、修学旅行や遠足、学習発表会、持久走大会など大きな行事があります。学級委員さんを中心に、まとまりのあるすばらしい学級をつくっていってほしいと思います。
   
 

読み聞かせ(みなみかぜ)

 今日の業間時は、みなみかぜのみなさんの読み聞かせがありました。2学期初めてのみなみかぜさんの読み聞かせでした。どの学級の子どもたちも楽しそうに聞き入っていました。
   
   

秋季大運動会


 19日(土)の行われた秋季大運動会は、スローガン「最後まで勝利に向かってフルパワー」の通り、子どもたちの一生懸命さに心を打たれた運動会となりました。また、各競技に対する保護者の皆様の力一杯の取組もすばらしいものでした。準備、競技への参加、後片付けまでたいへんお世話になりました。ありがとうございました。