東中学校ブログ

東中学校ブログ

1年生スキー教室 お昼の休憩時間①

カレーライスを食べ終えたから、実技講習Ⅲまでの約1時間は、各自で休憩時間となります。

ホテルからは、大広間を開放して頂き、午後に備えることもできるのですが使用はゼロでした。

では、みんなは何をしているのか? 答えは ↓ ↓

とにかく大小の雪玉作りに励んでいました。

雪玉を作れば、必ず始まるアレです。

  

学年主任が、20人相手に善戦をするも敗走。

   

      

 

2-5 豚肉の生姜焼き

調理実習で生姜焼きを作りました。

まず、生姜をすりおろします。

付け合わせの野菜を切ります。

次にお肉を焼きます。

盛り付け

完成!

もぐもぐと美味しそうに食べています♪

ご飯のおかわりかな?

 食後はきれいに片付けて感想をプリントにまとめます。

 

 

昼休みの様子

(スキー教室の思い出を聞いてみました)

生徒「休憩時間にハーゲンダッツのアイスを食べて美味しかったことです♪」

生徒「もしスキーをやるとしたらもう滑れないかもしれないです」

 

なぜかみんなで座って仲良く歯みがき♪

(今、1年生がスキー教室に行っていますがみなさん、スキー教室の思い出はありますか)

生徒「部屋の温度が30度で暑かったことや、スキー場で日焼けしたことです! 無事に帰ってこられてよかったです」

 

 

東中PTA 給食試食会

本日、保護者を対象に給食試食会が実施されました。

PTA会長の挨拶

校長先生の挨拶

栄養教諭による講話

学校給食ができるまでの流れを説明しています。

毎月の献立は栄養士と栄養バランス、価格、分量、栄養価などを計算して検討しています。

また、本校は650人分の給食を13人の調理員が作っているというお話がありました。

(早速メインの試食会♪)

子どもたちと同じように保護者も配膳室から食缶を運んで準備します。

(校長先生も一緒にお手伝い♪)

本日のメニュー

・鶏肉の変わり揚げ

・お浸し

・凍り豆腐の煮物

・ごはん

・牛乳

いただきます!!

みなさん、美味しそうな献立に満面の笑顔を見せてくれました。

(校長先生もニッコリ♪)

1年生スキー教室 2日目の昼食

2日目の昼食はカレーライスです。

インストラクターと一緒に食事をとります。

  

人気のカレーライスは、おかわり自由です。大行列となりました。

↓ 最高記録の4杯食べた人もいました。

1年生スキー教室 実技講習Ⅱ②

リフトを使用する班も増えてきました。

  

生徒G「リフトに乗るのは初めてです。はやく乗ってみたい。」

生徒H「リフトに乗れました。最初は揺れて怖かったけど、気持ちが良かったです。」

  

  

1年生スキー教室 実技講習Ⅱ①

各班が集まって、準備を始めました。

よく眠れたようですね。元気に講習開始です。

   

   

昨日に引き続き、インストラクターさんが丁寧に教えてくれます。

今日のフリー滑走のときには、どれだけ上達しているのか楽しみです。

7・8・9組 3年生 授業の様子

7・8・9組 体育

なわ跳びの練習

とび箱を運んで設置します。

3年生

1組 国語

英語

2組 英語

国語

3組 数学

理科

4組 音楽

「箏」学習

公民

5組 公民

数学

プリント学習

先生「プリントが終わった人はまわりの人にも教えてあげよう!」

1年生スキー教室 2日目の朝

おはようございます。

昨晩は、ここ藤原のこの時期としては珍しい雨が降る夜でした。しかし、今日の天気は回復傾向のようです。

日が昇る前から圧雪車がゲレンデを整備してくれていました。

1年生スキー教室 お土産の時間①

おうちの人へのお土産選びの時間も楽しいものです。

   

生徒E「お土産のセンスが自分にはないんです。いつも何かっていいかわからなくて・・・。」

生徒F「家族が探していたものが売っていたけど、1800円なので予算オーバーです。残念。」

1年生スキー教室 雪上レク①

雪上レクの説明やクラスのコース決めを行います。

コースが決まり一斉にスタート地点へ!

↓ 先生による実演

準備が整いスタートです。

珍プレーの連続でした。

  

   

   

   

また、全力で駆け上がる姿も。

   

   とにかく必死に走りまくりました。

さて、結果は?

1年生スキー教室 実技講習Ⅰ③

ゲレンデを滑る班が現れました。

↓ 転ぶこともあります。

↓ ちょっと休憩中です。このほか忘れがちな水分補給も適宜行っています。

実技講習Ⅰも終盤となり、ホテルに戻ってくる班が増えてきました。

このあとは、お待ちかねの雪上レクです。

1年生スキー教室 バスの中③

順調に水上ICにやってきました。

一昨日、多めの積雪があったため、途中でチェーンを付けるためバスは一時停止です。

待っている間、生徒たちは高まる気持ちを色々なポーズで決めてくれました。

絵を描いたり、ゲームをやったりする生徒もいます。

10分ほどでチェーンを付け終わり再スタートです。あと30分でスキー場。

1年生スキー教室 赤城高原SA①

関越道を北上するにつれて、雪が沿道に現れました。

遠くに見える雪山(谷川岳)に歓声があがります。

赤城高原SAでは2回目のトイレ休憩です。

  

  

早速、雪玉を作り始める生徒と、バスに持ち込まないように注意をする先生の様子が見られました。

1年生スキー教室 高坂SA

バスレクで盛り上がる中。一回目の休憩地に着きました。

生徒C「ビンゴゲームやってます。」

生徒D「こっちはクイズです。」

  

   

次は赤城高原SAで休憩です。

1年生スキー教室 東中を出発

おはようございます。気温は2℃の無風ですので比較的過ごしやすい朝です。

1年生が登校してきました。

  

生徒A「楽しみすぎて、昨日は眠れませんでした。」

生徒B「忘れ物が無いか心配です。」

それぞれの思いを乗せて、バスは出発しました。

定刻通り東中を出発しました。

 

2年生 授業の様子

1組 理科

2組 国語

3・4・5組 体育

キャッチボールとバッティング練習

ソフトテニス

フォアやバック打ちをローテーションで練習しています。

とび箱

跳び箱の段数を増やして難しい技に挑戦します。

台上前転でしょうか?跳び箱の上で前転をしています。

 

 

 

1年生下校と昼休み(2年生)

(1年生)

1年生の皆さん、明日からのスキー教室楽しんできてください!

明日の朝、友だちと一緒に行く約束でもしているのでしょうか?

 

「初めてのスキー楽しみです♪」

(2年生)

イングリッシュカフェ

 

思い出話をしているようです。

日差しがあったかくて気持ちいいですね。

 

1年生スキー教室 事前集会

スキー教室を明日に控えて、事前集会が行われました。

先生の話ではスキー教室を行うにあたって、良い思い出にするための6つのキーワード

(成長・自覚と責任・協力・感謝・元気と全力・思いやり)を意識して行動しましょうというお話がありました。

また、持ち物の再確認や注意事項なども確認しました。

安全に気を付けてみんなで楽しく過ごしてほしいと思います。

7・8・9組 3年生 授業の様子3年生

7・8・9組 音楽

「箏」学習

1組 理科

放射線について

先生「放射線には電磁線やエックス線などがありますが、

(1)単位は何ですか?(2)自然に放射線はありますか?(3)浴びるとどうなりますか?

わかった人は手をあげてください」

2組 数学

3組 自主学習

4組 美術

5組 自主学習

1年生 授業の様子 総合 1/16撮影

(スキー教室に向けて)

1年生は18日(水)からスキー教室が実施されます。

5時間目はGoogleMeetを用いたオンライン授業で先生がいくつかの注意事項についてお話しています。

1組

生徒はしおりに目を通しながら注意事項などを確認しています。

明日は4時間目に事前集会があります。

2組

3組

4組

5組

6組

 

昼休みの様子 1年生

イングリッシュカフェ

通りすがりの生徒が「俺もやる!」と言ってどんどん集まってきました。

楽しそうです♪

 

(スキー教室向けて)

「友達と楽しいスキー教室にしたいです♪」

 

「安全第一で楽しく過ごしたいです。

他校の友達が先にスキー教室に行き、股が裂けるかと思った

という話を聞いたので正しい滑り方で頑張りたいです」

3年生 授業の様子

1組 家庭

各班でお菓子作りに取り組みます。

こちらの班はガトーショコラを作るそうです。

プリンを作っています。

パイシートを使ってミルフィーユを作ります。

完成!

いちごのミルフィーユ♪

とても美味しそうですね。

ガトーショコラの班

「いただきます♪」

2組 数学

3組 公民

4組 国語

5組 自主学習

 

1年生 授業の様子

1・2・5組 体育

とび箱

キャッチボール

ソフトテニス

間もなく授業が終わるので全員集合します。

3組 社会

6組 国語

漢字テスト

終わった人は自主学習や読書をしています。

2年生 授業の様子

1組 家庭

次回、調理実習があります。

食材の分量や調理の段取りなどを各班で確認します。

2組 理科

電磁誘導の仕組みについて先生がコイルと棒磁石を使って説明している様子です。

3組 社会

4組 美術

「窓の向うへ」をテーマにした作品作りをします。

5組 数学

二等辺三角形になるための条件について学習をしています。