東中学校ブログ

2016年12月の記事一覧

御用納め

 平成28年12月28日(水)
 本日、無事、御用を納めました。本年も春日部市立東中学校にたくさんのご声援、ご支援をいただきましたことに深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
 皆様がよいお年を迎えられますことをご祈念申し上げます。

 さて、明日から平成29年1月3日(火)まで学校は閉庁しております。電話等のご対応はできかねますので、ご理解ご協力のほどをよろしくお願いいたします。
 なお、1月4日(水)からは日直等が出勤していますので、ご連絡等は可能となります。では、年末年始のご対応、よろしくお願いいたします。

第6回春栄杯野球大会

 平成28年12月28日(水)
 昨日と今日、野球部は、第6回春栄杯野球大会に出場予定でした。
 しかし、昨日の雨のため、大会初日の試合がすべて中止となり、その代わり、本日、春日部共栄中学高校のグラウンドで親善試合を行うことになりました。
 本校野球部は、14:30~川口北中と親善試合を実施中です。
 五回表までしか応援できず、途中経過をお伝えします。
 一 二 三 四 五 
春日部東中 0 0 0 0 1 
川口北中 2 2 0 1  
 では、試合の様子を写真でご覧ください。

 東中ベンチです

徳栄杯バスケ大会決勝T速報

 平成28年12月28日(水)
 第29回徳栄杯争奪バスケットボール大会 第2日目
 決勝トーナメント1回戦の速報
 春日部東中 33-66 越谷栄進中
 残念ながら敗戦でした。このあと3位決定戦にまわります。
 詳細は、この後、公式サイトの部活動・カップ戦でお知らせします。

ワックスがけ(バレー部)

 平成28年12月28日(水)
 特徴的な活動をしている部活動第2弾はバレーボール部です。
 夏休み中も校内のワックスをかけてくれたバレーボール部です。
 毎年そうなのですが、冬休み、この年末も校舎内の廊下等にワックスをかけてくれています。
 バレーボール部のみなさんに感謝します。ありがとうございます。
 まずは、部活動ですから、集合し顧問の先生からの指示を聞きます。

 次に、掃き掃除をします。

 その次は、ワックスをジョーロに入れて、各階へ

 そして、ワックスがけです。

ジュニア審判の勉強(ソフトテニス部)

 平成28年12月28日(水)
 平成28年・2016年の御用納めの日です。
 学校に出入りする業者のみなさんも、昨日、御用納めのご挨拶に見えられる方が多くいました。今日は、御用納めの内勤でしょうから、昨日ご挨拶に来られたのだと思います。
 さて、学校は、職員室で片づけをしたり、今年の残務を処理したりする先生の姿や、3学年の先生がたの、進路用文書を作成する姿が目に立ちます。
 体育館や校庭、校舎内では部活動が今日も行われています。
 特徴的な活動をご紹介します。
 まずは、ソフトテニス部です。
 ジュニア審判員の資格取得のためのテスト勉強を実施しています。
 公式戦でしっかりと審判をするためのルールを学ぶ機会です。
 そのがんばる姿をご覧ください。
 一生懸命、資格試験の問題を解いています。

 できがった問題を顧問の先生に提出します。

徳栄杯バスケットボール大会

 平成28年12月27日(火)
 徳栄杯争奪バスケットボール大会第1日目
 予選リーグ(Aリーグ)
 第1対戦 本校 36-32 久喜中
 第2対戦 本校 49-41 越谷・新栄中
 予選リーグの途中結果等は、公式サイトの部活動のページをご覧ください。

休業中はメンテナンスⅡ

 平成28年12月27日(火)
 メンテナンス第2弾。これこそ休業中ならではのメンテナンスです。
 教室で使用している生徒用の椅子の座面と背もたれの修繕です。
 まず、古くなった座面と背もたれを外し、鉄の骨組みだけを残します。

 その外した背もたれと座面はこちらです。

 新しい座面を骨組みにのせます。鋲の穴はありません。

 座面に穴を開けます。

 修繕の終えた椅子はこちらです。新品と同じようです。

休業中はメンテナンスⅠ

 平成28年12月28日(火)
 夏季休業中もお知らせしましたが、休業中はメンテナンスが花盛りです。
 どうしても授業をしていたり、多数の生徒が生活しているなかでは、点検や修繕できないことがあります。
 今日も様々なメンテナンスが行われいてます。
 その第1弾。一日かけて、校舎と体育館の防火設備の点検を行っています。火災報知機が正常に作動するかどうかなどの点検を実施しています。もう間もなく終了します。
 写真は職員室の防火設備のコントロールパネルを確認しているところです。

2月3月の予定

 平成28年12月27日(火)
 来年の2月、3月の予定を入力しました。
 東中コミュニティサイトのカレンダーを拡大すると表示されます。ご確認ください。

2学期給食優秀完食クラス

 平成28年12月27日(火)
 終業式に表彰はできませんでしたが、この「給食優秀完食クラス」だけは、放送で読み上げて、代表の給食委員に表彰状を放課後に渡しました。
 2学期の給食で、ほぼ毎日完食をしていたクラスです。
 すばらしいです。すごいです。
 紹介します。
 1年1組  1年6組  2年2組  2年4組  3年3組  7・8組
 以上です。
 3学期も残菜量を減らせるようにしていきましょう。

冬に鍛える

 平成28年12月26日(月)
 冬は、来春のために鍛える季節。
 今日も、グラウンドや体育館、校舎内で部活動が盛んに行われています。
 陸上部と野球部の写真だけですが、次のような活動も行われています。
 卓球部や吹奏楽部は校内の清掃活動を行ってくれました。
 昨日、バレーボール部は「なでしこ杯」で準優勝してきました。
 今日、ソフトテニス部は郡市対抗予選に参加しています。
 明日、サッカー部は、練習試合に遠征します。
 明日、野球部は、春栄杯の試合があります。
 明日、女子バスケットボール部は、徳栄杯の試合があります。
 練習といい、ボランティ活動といい、準公式の大会、練習試合、カップ戦等々、冬の間に鍛錬しています。
 これが、来春に花を咲かせます。
 がんばれ!東中の生徒たち!
 

ソフトテニス郡市対抗予選

 平成28年12月26日(月) ソフトテニス郡市対抗大会春日部市予選
 ソフトテニス競技は、毎年3月に、各市や各郡(町・村)の代表3ペアによる団体戦の県大会を開催しています。それぞれの郡や市の総合力が試される試合です。学年別に実施されるので、1・2年生別々に代表ペアを選出します。
 今年度の県大会は、来年3月11日(土)に男子の1・2年生の部が、3月12日(日)に女子の1・2年生の部が開催予定です。
 今日は、その1年生の春日部市代表4ペア(試合に出られるのは3ペア)を選出しています。
 男子は庄和コートで、女子は大沼コートで試合が行われています。
 2年生は、年明け1月7日(土)に予定されています。
 では、試合の雰囲気だけ写真でどうぞ。
 女子の会場

 男子の会場

バレーなでしこ杯準優勝

 平成28年12月24日(土)
 埼玉県立久喜高校主催の「なでしこ杯」バレーボール大会で、本校バレーボール部が準優勝しました。
 準決勝で蓮田中に勝利し、決勝では蓮田南中に敗れましたが、準優勝でした。
 大会の様子は、県立久喜高校の公式サイトで確認できます。
 こちらにリンクを貼っておきます。
 
久喜高校 なでしこ杯

吹奏楽部東高のコンサートへ

 平成28年12月23日(金)
 冬期休業日に入った初日、本校吹奏楽部が、県立春日部東高校吹奏楽部のウィンターコンサートにゲスト出演させていただきました。
 12:30開場  13:00開演
 第一部は春日部東高校吹奏楽部の演奏
 第二部にゲスト出演し、3曲披露しました。
 冬休み直前は、インフルエンザや風邪の流行もあり、全員そろっての練習が難しいこともありましたが、一生懸命がんばった成果を発表できました。
 東高校の吹奏楽部の皆さんや東高校の関係の先生がたを初め、多くの皆様に、こうした機会をいただけたことを感謝いたします。ありがとうございました。
 まずは、第一部、高校生の演奏です。さすがです!

 次に第二部、東中の吹奏楽部の「カーニバルのマーチ2011」

 2曲目は「アトラス~夢の地図~」

 3曲目は「魔女の宅急便コレクション」

校内研修

 平成28年12月22日(木)
 終業式の午後の時間帯を利用して、校内研修会を開催しました。
 3学期を見すえて、個々の生徒の特性に応じた指導方法や、生徒との人間関係づくりのための、教員のことばの使い方や姿勢、表情、立ち位置等、日々の授業や学級経営に役立つような内容の研修を行いました。また、教室の掲示物の配置や、落ち着いた学級の環境についても学びました。
 東中の先生たちに、3学期はさらに期待してください。
 東中の生徒のみなさんのために、今以上にがんばります。そのためのスキルアップです。
 

第2学期終業式

 平成28年12月22日(木)
 第2学期終業式を放送で実施しました。
 インフルエンザや風邪等のまん延を予防するための措置です。表彰ができなくて残念です。楽しみにしていた生徒もいると思います。3学期まで待ってもらいます。
 では、放送室の様子と、各教室の様子をご覧ください。
 代表者の放送による発表です。       3年生の教室です。
 
 2年生の教室です。

校内書初め展開催中

 平成28年12月21日(水) 校内書初め展開催中です。
 各教室前に掲示してあります。
 なお、金賞・銀賞・銅賞の受賞者一覧表は、東中コミュニティサイトの「学年・学級ルーム」の掲示板に掲載してあります。(ただし、IDとPASSをお持ちのかたのみの公開です。)
1年1組

1年2組

1年3組

1年4組

1年5組

1年6組

2年1組

2年2組

2年3組

2年4組

2年5組

2年6組

3年1組

3年2組

3年3組

3年4組

3年5組

3年6組

自転車の安全な乗り方

 平成28年12月21日(水)
 地域の皆様から、歩行や自転車通学に関するアドバイスをたくさんいただきます。
 ぜひ次のページにアクセスをして、安全な登校に心がけましょう。
公式サイトのトップページ
 「自転車の事故の怖さを学んで」(小中学生期家庭教育学級)から

 春日部市内では次の件数の事故が発生しています。他人事ではありません。事故を身近に感じて、注意を払いましょう。
 年間人身事故   782件 (1日換算 2.3件)
 年間物損事故 3639件 (1日換算10.9件)

大掃除

 平成28年12月21日(水)
 今日は全校で大掃除を実施しました。9月からの汚れを落としました。
 まずは教室の床をきれいに。

 玄関もきれいに。



 中庭でほこりを落とします。

学年集会開催

 平成28年12月21日(水) 学年集会
 2年生は、インフルエンザや風邪予防のため、学年集会を中止にしました。
 1・3年生が2学期のまとめの学年集会を開催しました。
 その1年生の様子をご覧ください。
 ストーブを準備して、暖かく。

 各クラス代表の、2学期の反省です。司会進行も生徒が行っています。