東中学校ブログ

2021年1月の記事一覧

今日の東中

令和3年1月29日(金)

 朝登校の様子

 赤い羽根共同募金運動

 2時間目の授業風景

 1年1組・技術

 2年4組・英語

 3時間目の授業風景

 2年6組・音楽

 歌舞伎について学んでいます。

 

特別支援学級の授業

令和3年1月29日(金) 

 1時間目・音楽

 最初の頃は箏爪が飛んでしまうなど、ハプニングがありましたが久しぶりに覗いてみたらとても上手になっていました。

みんな一生懸命練習に取り組んでいます。

  2時間目・生活単元(卓球)

授業風景②

令和3年1月28日(木) 4時間目

 2年5組・美術

 「古都の出会いを大切に」をテーマに絵を描きます。

本や資料を見ながら描いている生徒もいました。

 

 

授業風景

令和3年1月27日(水) 1時間目

 今日の授業の様子です。

 3年2組・数学

 3年4組・道徳

 2年3組・音楽

 「さくらさくら」を演奏しています。だんだん上手になってきました。

 1年1組・社会

 

授業風景②

令和3年1月26日(火)

 2年4・5・6組 (体育)

 球技種目(3種類)を各自選択して取り組んでいます。

 バスケットボール

 サッカー

 ハンドボール

 

 

授業風景

令和3年1月26日(火)

 3年4組・美術

 漆工芸、お盆の制作を進めていました。

 廊下には目を見張る美しいお盆が並べられています。

赤い羽根共同募金運動

令和3年1月26日(火)

 赤い羽根共同募金運動が玄関で行われました。

この活動を通して助け合うことの大切さを多くの人々に広めていけたらと思います。

 

 

授業風景②

令和3年1月25日(月)

 3年1・2組・体育(3時間目)

 校庭で男女に分かれてハンドボールと体育館ではバドミントンが行われています。

みんなが笑顔でスポーツを楽しんでいます。

 

授業風景

令和3年1月25日(月)

 1年2組・技術 2時間目

 のこぎりの仕組みや正しい使い方を勉強しています。

道具の名称も覚えます。

 

今朝の東中

令和3年1月25日(月)

 今週も新しい1週間が始まりました。

空は晴れて気持ちの良い天気ですが昨日とは気温差がありますので体調を崩さないように気を付けてください。

 朝清掃

 朝読書

 1学年

 

卒業記念樹を植えました。

ブルーベリー 3本ブルーベリーとスモモの苗木を「埼玉県環境部みどり自然課」様からいただきました。

ブルーベリーは、正門(歩行者用)を入った場所に

科学部の生徒が植えてくれました。

スモモは、校舎南側の道路沿いに

7、8組の生徒が植えてくれました。

ありがとうございました。

数年後、卒業生のみなさんが元気に活躍している頃、

    ブルーベリスモモ 2本スモモが実をつけると思います。

    楽しみです。

 

 

授業風景

令和3年1月22日(金)

 2年3組・5組(国語)

「走れメロス」について学習しています。

メロスと友人との友情を描いた誰もが一度は読んだことがある不朽の名作です。

 2-3

 2-5

2年4組・数学

授業風景

令和3年1月21日(木) 2時間目

 2年1・2・3組 体育

 広い校庭で各チームに分かれてハンドボールが行われています。

 一つのコートを半分に分けてパスを回しながらシュートします。

いくつかのチームに分かれてローテーションで交代しているようです。

授業風景

令和3年1月20日(水)

 各クラスの授業風景です。

 2年2組・音楽

 2年3組・理科

2年5組・国語

1年3組・数学

 1年4組・理科

特別支援学級の授業

令和3年1月20日(水)

 1時間目・音楽

 箏で「さくらさくら」を演奏しました。

弦を弾いた勢いで箏爪が飛んでしまう場面がありました。

 2時間目・体育

 バスケットボールを使って運動します。

 3時間目

 挨拶テストの練習をしました。

 

授業開始前

令和3年1月20日(水)

 朝登校してから授業が始まるまで教室で過ごす生徒の様子です。

身支度をする生徒、のんびりお話を楽しんでいる生徒、

中には本を読んだり、勉強をしている生徒もいました。