東中学校ブログ

2023年7月の記事一覧

サッカー部・陸上部 練習風景

まだ気温が上がらない午前7時からサッカー部は活動しています。

9時前には活動を終えます。

 

陸上部は日陰を利用して、活動しました。

 

下校風景など

三者面談が31日(月)まで行われています。

生徒「白くまアイス食べたことありますか?」

カメラマン「???」(知らなかったようです)

カメラマン「今度食べてみます!」(こっそりスマホでググってました)

生徒「美味しいですよ~!」(鹿児島県発祥のアイスで美味しいですよね!)

夏休みの部活動

陸上部

男子バスケットボール部

柔道部

美術部

テーブルの上に置いてある果物とカゴを描いているようです。

上手ですね!

文芸部

野球部

吹奏楽部

 ライフデザイン部

 

 

バレー部 練習風景

こちらは昨日(7月25日)午後の練習風景です。

パス練習にしりとりを組み合わせていました!

長く続けられるペアはどこでしょうね??

こちらはALTの先生にボールを拾ってもらっています。

「ありがとうございます!!」

夏休みの部活動②

サッカー部

「ナイスキック!」「集中!!行け行け!」「ナイスシュート!」

みんなで声を掛け合って練習しています。

野球部

男子バスケットボール部

リバウンド練習

シュートが外れたボールはその時点でどちらのチームのものでもなく落ちてきます。

その得点にならなかったボールをキャッチすることがリバウンドです。

試合では勝敗を左右する上で大きな役割を持つようです。

柔道部

剣道部

 

夏休みの部活動①

吹奏楽部

コンクールに向けて練習しています。

ブログのために1曲(Flower Crown)を披露してくれました!

吹奏楽部のみなさん、良い結果が出るといいですね。

がんばってください。

文芸部

東中祭に向けてポスターを作っているとのことです。

下描き、色塗りなどそれぞれが作業を進めていました。

美術部

科学部

 

 

夏休みの部活動

吹奏楽部

ライフデザイン部

「クマを作っています」

東中祭に向けて順調に作業が進んでいるようです。

剣道部

女子テニス部

男子テニス部

「ボールが熱ーい!」

暑い中、水分補給をしながらがんばっています。

サッカー部

陸上部

 

 

給食室 (食器洗い)

夏休みに入り、給食室は大忙しです。

毎日使うトレーは洗浄液につけることで汚れが落ちやすくなります 。

食器は一枚づつ、メラミンスポンジで洗っています。

オレンジ色の液体につけて 汚れ落ちを確認、 オレンジ色になったところは、

デンプンの汚れが残っている証拠なので洗い直しします。

カルガモ来校

今朝の体育館前では、雌のカルガモが散歩している様子が見られました。

残念ながら東中には水場がないので、カルガモの子育てを見ることはできませんが

東中には、特に水辺を好む野鳥が飛来するので、気を配ってみると新しい発見があるかもしれません。

下校風景

皆さん、明日から夏休みですね!

部活動がある生徒が多いと思います。

登下校時は日傘や帽子などを使用して(徒歩の生徒のみ)熱中症対策を、

またケガのないように気を付けて過ごしてください。

夏休み中は塾やコンクールがあるとお話してくれた生徒がいました。