東中学校ブログ

2019年8月の記事一覧

東中祭に向けた準備

 令和元年8月29日(木) 昨日の情報です。

 昨日、1年1組の生徒が、東中祭で歌う「怪獣のバラード」の歌詞を模造紙に下書きをし、裏をガムテープで補強していました。

夏休みの部活動 バレーボール部

 令和元年8月28日(水)

 昨日の様子です。
 バレーボール部が体育館で部活動を実施していました。

 コートの中に3人ずつ配置し、全員がボールに触れてから相手コートへ打ち込む練習をしています。

学校図書館開放や補習

令和元年8月27日(火)
 夏休みは、残すところあと数日となりました。
 学校では、着々と新学期の準備が、進められています。
 先週は、残った宿題を終わらせるよう学校図書館を開放していました。
 今週は、補習を行っています。昨日、26日(月)は、英語の補習を行いました。
 これも残った宿題を終わらせるためのものです。
 これも二学期への準備です。

研修会

 令和元年8月23日(金)
 昨日と今日と、2日間に分けて教職員の研修会や、2学期に向けた職員会議を開催しました。
 写真は、本日午前中に行ったインクルーシブ教育の研修の様子です。
 国立特別支援教育総合研究所及び埼玉県教育局特別支援教育課の先生から、直接ご指導をいただきました。


 そのほか、この2日間にわたった行った研修内容は次のようなものです。
1 インクルーシブ教育
 「通常学級における特別支援教育の視点を踏まえた指導・支援について
2 給与手当にかかわる研修
3 教育課程説明会の内容の伝達研修
 総則、道徳、総合、特別活動
 その後、教科に分かれて説明された内容の伝達
4 パソコンの入れ替えにかかわる研修
5 服務研修

夏休みの部活動・サッカー部・吹奏楽部

 令和元年8月20日(火)
 昨日のサッカー部の様子です。試合形式で練習していました。
 この時期は、フレンドリーシップ(親善交流)試合が組まれています。

 今日の吹奏楽部の様子です。
 9月の敬老会に向け、ホルンの生徒達がパート決めをしていました。

 

夏休みの部活動・陸上部・女子バスケ部

 令和元年8月19日(月)
 校庭で一人ひとりのタイムを計りながら、走り込みをしていました。

 東中の体育館で、与野東中練習試合を行っていました。
 東中の生徒が白いゼッケンです。保護者の方も応援に来て下さいました。

 

夏休みの部活動・美術部

 令和元年8月19日(月)
 3つのに分かれて作品を作っています。
 第一のグループは、東中祭に展示する作品作り。
 第二のグループは、「未来の春日部」と言うテーマの作品作り。
 第三のグループは、十月に行われる人権の集いで展示するための作品作りを行っていました。

剣道部のトイレ掃除

 令和元年8月8日(木)

 今週月曜日には、吹奏楽部が玄関周辺の清掃活動を行いました。
 今日は、剣道部の皆さんが来賓用のトイレ清掃を行っています。
 男性用だけですが、その様子をご覧ください。
 とってもありがたいことです。

夏休みの部活動と学校用務員さん

 令和元年8月7日(水)昨日の情報です。

 6日(月)、吹奏楽部の皆さんが学校内の掃除をして下さいました。
 正面玄関の掃き掃除や床拭きをしています。ありがとうございました。

 暑い中、用務員さんが花壇の草むしりをして下さっています。夏の間は雑草が伸び放題です。二学期を気持ちよく迎えるため、夏休みの間も手入れを怠りません。縁の下の力持ちとして学校や生徒の皆さんを支えて下さっています。ありがとうございます。

春日部インターナショナル・フレンドシップ・デー

 令和元年8月6日(火)

 中学生向けの英語漬けのプログラム「インターナショナル・フレンドシップ・デー」が今年も本校で行われています。
 市内の中学生、市内のALTの先生がた、教育委員会のみなさんにも来ていただきました。

 お昼ご飯はサンドイッチです。パンに挟む具材を英語で会話をしながら選びます。
 ツナ、ハム、コーンなどがありました。

 今から試食です。

職員室前の掲示板

 令和元年8月6日(火)

 職員室前に学期ごとの写真を掲示しています。
 ここにきて、やっと一学期のスナップ写真ができあがりました。
 夏休み中に職員室前の掲示板に掲示する予定です。よろしくお願いします。

夏休みの部活動・野球部

 令和元年8月5日(月) 先週の情報です。

 先週になりますが、8月2日(金)の写真です。
 東部地区の中学校から代表選手が集まり、選抜チームの選考会を行いました。
 保護者もたくさん見にきていて応援していらっしゃいました。
 本校からは、埼玉県選抜チームに2名、東部地区選抜チームに2名選ばれました。
 名誉なことです。
 8月下旬開催の全国大会に向けた予選が始まります。
 昨年同様、選抜チームの全国大会出場を期待しています。

夏休みの東中学校

 令和元年8月5日(月)

 朝から青空が広がっています。「夏!!」ですね。
 夏休みを有意義に過ごしているでしょうか?
 毎日の部活動や多くの宿題で大変だと思います。ですが夏休みはまだ27日もあります。これまで学習してきたことをしっかり復習して、万全の状態で気持ちよく二学期を迎えられるようにしましょう。

 駐車場脇の花壇の真っ赤な大きなハイビスカス(誤りでした。「芙蓉」です。)がきれいに咲いています。
 写真だとうまく伝わりませんが、実際はもっともっときれいです。

市民憲章ワークショップ

 令和元年8月3日(土)
 現在、春日部市と庄和町の合併以来制定されていなかった「市民憲章」を、合併15周年の来年を目途に市民会議を中心にして策定中です。
 その市民会議へ小中学生の考えや思いを反映させるために、本日、春日部市政策課で小中学生向けの「市民憲章ワークショップ」を開催しました。
 午前中18校、午後18校の小中学校の代表各校2名が集まり、それぞれの思いや考えを出し合いました。進行役のファシリテーターは、市役所の職員と市民会議の委員が務めてくださいました。
 本校からも、2年生2名に東中代表として参加してもらいました。
 では、その様子です。

 会場正面のい映し出されていたスライドです。

 全体の様子です。最初はみんな緊張しています。

 こんなテーマで話し合いを進めました

 本校の生徒が参加するグループです。

埼玉県吹奏楽コンクール

 令和元年8月2日(金)
 第60回埼玉県吹奏楽コンクール 中学校部門東部地区大会 Aの部
 本校の吹奏楽部が、初めてAの部門でコンクールに参加しました。
 Aの部は、50人以内の編成で、課題曲もあります。自由曲も含め、2曲準備しなければなりません。
 東部地区内では、シード校1校を含め、13校しかエントリーしていません。
 課題曲Ⅳ:行進曲「道標の先に」
 自由曲:マードックからの最後の手紙
 すばらしい演奏でした。曲想も豊かでしたし、強弱も明確でしたし、吹奏楽部は新しい段階に上っていくのを感じます。銅賞を受賞しました。
 なお、演奏中の写真はもちろん、館内の撮影も禁止でしたので、看板や会場外の様子を撮影しましたので、ご覧ください。
 会場入り口です。

 館内で記念の撮影を見学している保護者の皆さんの様子

 館外に出てきた生徒と、思い思いの記念撮影をしている様子です。

夏休みの部活動

 令和元年8月2日(金)昨日の情報です。
 アップが遅く、申し訳ありません。
 酷暑が続いています。
 写真は昨日、1日(木)サッカー部の活動です。部員は暑さに負けず、必死にボールを追いかけて練習に励んでいました。

 吹奏楽部
 明日(今日)の発表会に向けて最後の練習を行い気持ちを高めていました。
 悔いの残らないように、そして最高のコンクールにして下さい。