東中学校ブログ

2021年2月の記事一覧

ピアノ調律

令和3年2月26日(金)

 昨日は音楽室、今日は体育館にあるピアノのメンテナンスで調律師さんが来校してくれました。

鍵盤を叩いて音の変化を聞き分けて調整します。写真は体育館です。

早朝学習

令和3年2月26日(金)

 今日は期末テスト2日目です。

朝早くに登校してゆとりスペースや教室で早朝学習に取り組んでいる生徒が数名見られました。

写真は七時半頃です。

時間は限られてしまいますが頭が冴えていて疲れも取れた状態で学習できるので

深夜に勉強するよりもはかどるのではないでしょうか?

今日はカツ丼の日(3年生)

令和3年2月25日(木)

 今日の給食はカツ丼です。

明日の県公立学力検査に向けての応援メニューです。

しっかり食べられましたか?

3年生のみんなもがんばれ!!

 

 

授業風景(2年生)

令和3年2月24日(水)

 ほとんどのクラスが明日から始まる期末テストに向けて自主学習に取り組んでいます。

学年末テストになります。最高得点が取れるようにがんばってほしいと思います。

 2年1組

 2年2組

 2年5組

カウントダウンカレンダー 第三弾

 令和3年2月22日(月)

 カウントダウンカレンダーの紹介です。

あと1回くらいあるかもしれません。

 1年3組 

 学校前の川でしょうか?自然で優しい色合いが素敵です。

 3年1組

 カラフルでマンガ本からそのまま出てきたようなカレンダーです。

いいですね!

 3年2組

 ディズニーキャラクターのダッフィーとジェラトーニです。

 2月22日は猫の日です。ウィキペディア情報ですが鳴き声の「にゃんにゃんにゃん」と

日本語の「222」の語呂合わせにちなんだものだそうです。面白いですね。

朝登校と教室

令和3年2月22日(月)

 今日も晴れて昼間は暖かくなりそうです。

今朝の東中生の様子をご覧ください。

 2年生の教室です。

授業の準備をしたり会話を楽しんでいます。

授業風景

令和3年2月19日(金)

 1年1組 技術

 木工作業で引き続き本立てを作ります。だんだん形になってきました。

どの生徒も真剣な表情です。

 2年6組 美術 

古都の美しさや良さを切り絵と貼り絵で表現します。

 3年3組 

試験に向けて学習します。全員が集中しています。

 

給食(配膳)

 令和3年2月19日(金)

 3年生が給食を食べられるのも残り2週間となりました。

残り少ない東中学校での給食を振り返りながら楽しく食べて過ごしてほしいと思います。

 配膳の様子

 

 

 

春の気配と校長面接(3年生)

令和3年2月19日(金)

 2月も半ばを過ぎ、ようやく春の気配を感じるようになりました。

体育館脇の通路では水仙や梅の蕾がたくさん付き、一部では花が咲き始めました。

まだまだ寒い日が続きますがお散歩がてら、春の気分を味わってみてください。

 駐車場付近ではパンジーが元気に咲いていてチューリップの芽も出てきました。

 3年県立高校校長面接が始まっています。

緊張感が漂ってきますが姿勢よく座って順番を待ちます。

 

 

 

授業風景

令和3年2月18日(木)

 1年2組 数学(2月17日撮影)

プログラミングでシューティングゲームを作りました。

 2年1組 理科

 2年2組 英語

 2年4組 国語

 

 

太宰チェケラッチョ!!コーナー(2階ゆとりホール)

令和3年2月18日(木)

 太宰チェケラッチョ!!コーナーが2階図書室前のゆとりホールに設置されています。

有名な「走れメロス」や「人間失格」また「トカトントン」などが置いてあります。

コロナ禍のため自宅で過ごす時間が多くなった今こそ、一度手に取って読んでみてはいかがでしょうか?

授業風景

令和3年2月17日(水)

 3年生 音楽

 箏の音色を生かしてそれぞれがオリジナルの前奏を考えます。

 1年3組 美術

各クラスの授業風景

令和3年2月16日(火)

 1年1・2・3組 体育

 バスケットボール

 ハンドボール

 サッカー

 3年2組 音楽

 1年2組 理科

 火山のつくりや噴出物の名称などを覚えます。

 1年5組 英語

 学び合い活動を取り入れながら授業を進めています。