東中学校ブログ

2019年9月の記事一覧

令和元年度 市内科学教育振興展覧会

 令和元年9月28日(土) ふれあいキューブ

 今日と明日、2日間で「令和元年度 科学教育振興展覧会 春日部班展」が開催中です。

 本校からも科学部の研究が4作品出品されています。

 しかも、4作品ともに「推薦」をいただき、埼葛地区科学展に春日部代表として出品されます。

 運動部は新人戦で大活躍し、文化部もこうした展覧会で上位の成績をおさめています。

 科学展の入り口

 

 科学展の会場の展示

 

 本校の科学部の研究作品「紙飛行機の研究」/「手作りの紙の研究」

 

 「土壌動物の研究 part2」/「カイワレダイコンの生長の要素を探る partⅣ」

 

 

【埼葛科学展のご案内】

 会期:令和元年10月19日(土)・20日(日)9:30~16:00

 会場:吉川市立美南小学校

本校の4研究作品ともに出品されます。

新人戦集中日3日目速報

令和元年9月27日(金)新人戦集中日の3日目の速報をお伝えします。

 詳しい内容は、結果が各競技専門部から届いて後、部活動のページに掲載します。

【野球部】第3位

準決勝 東中 1-8 春日部中(6回コールド)

 

【バレーボール部(女子)】準優勝

 決勝トーナメント

 1回戦 2-1飯沼中に勝利  2回戦 2-1豊春中に勝利

 準決勝の春日部中に勝利するものの、決勝戦で豊野中に惜敗。準優勝。

 10月5日(土)開催の埼葛地区代表者決定戦で県大会出場をかけて戦います。

 

【女子バスケットボール部】 準優勝

 準決勝で春日部中に勝利

 決勝戦 東中 44-70 豊野中 準優勝。

 バレー部同様、10月5日(土)開催の埼葛地区代表者決定戦で県大会出場をかけて戦います。

 

【サッカー部】 準優勝

 

 準決勝 東中 1-0 葛飾中

 決勝 東中 0-0 豊野中 (PK 東中6-7豊野中)

 決勝のPK戦の末、豊野中に惜敗。準優勝

 バレー部や女子バスケット部同様、

 10月5日(土)開催の埼葛地区代表者決定戦で県大会出場をかけて戦います。

 

<そのほかの結果>

【男子卓球部】 個人戦

  ダブルス優勝、準優勝 2ペアが県大会出場

【女子卓球部】 個人戦

  シングルス優勝 ダブルス2位と3位 2位以上は県大会出場

  3位は、10月5日(土)開催の埼葛地区代表者決定戦で県大会出場をかけて戦います。

 

<現段階の結果まとめ>(終了した水泳や陸上も含めます。)

 <県大会出場> 6競技21種目

  水泳競技(9種目)/陸上競技(6種目)/卓球(男女団体、個人3種目)

  バレーボール(男子)/柔道(女子団体、個人)/ソフトテニス(個人2ペア)

 <埼葛地区代表者決定戦への進出>

  剣道(女子団体)/バスケットボール女子/バレーボール女子/サッカー

  卓球(女子個人・ダブルス)

部活動の様子 科学部・美術部

 令和元年9月27日(金)

 昨日 9月26日(木)放課後の部活動です。

 

 科学部は、ふれあいキューブで行われる科学展へ出展する展示物を作成しています。

 夏休みから行ってきた実験結果をまとめ、協力して仕上げました。

 

 美術部は、七宝焼きを用いた小物入れを作成しています。

 色鮮やかに作られた七宝焼きを四角形に彫った木箱の蓋にはめ込みます。

 

新人戦集中日2日目速報

令和元年9月26日(木)新人戦集中日2日目の速報です。

 サッカー初戦(2回戦)突破し、明日、準決勝と決勝を残しています。

 

 

県道の男女団体戦です。結果は後ほどに。明日は男女個人戦が残っています。

 男子団体戦の様子

 女子団体戦の様子

 

 野球は、初戦(2回戦)を勝利し、明日、準決勝と決勝をの残しています。

 

 ソフトテニスは男子団体戦決勝の様子です。残念ながら、決勝で敗れ2位でしたが、立派な成績です。

 決勝後のあいさつ。右手が本校。

水泳部はプール清掃

令和元年9月25日(水)

 これも昨日です。各運動部の新人戦の時間を利用して、水泳部は、プールの清掃、後片付けを行いました。

 夏のシーズンの終わりを感じさせます。

 レーンロープを洗って巻き取ったり、背泳用のフラッグを外したりしました。排水溝もきれいにしました。

 県大会男子リレーで7位入賞を果たす実力は、こうした日常生活の部分でも生かされています。さすがです。

 勝敗という結果だけではなく、日常生活で生かされてこその「勝利」です。

 自分たちの使わせていただいている場所に対する感謝の気持ちが伝わります。

 こうしたことができるようになることが、部活動の真の目的です。すばらしいですね。

文芸部 牛島幼稚園で紙芝居

令和元年9月25日(水)

 昨日、文芸部が牛島幼稚園の園児たちに、自作の紙芝居を披露しました。

 新人戦の最中ですが、文化部もこの時間を利用して、地域貢献をしています。

 中学生のボランティア精神は、多くの人が見習いたい内容です。

新人戦速報

令和元年9月26日(木)

 24日(火)、25日(水)の新人戦の様子をお伝えします。

 柔道男子団体戦(左)/女子団体戦の対戦(右)

 

 結果 柔道女子団体が県大会出場、個人戦も女子2名が県大会出場です。

 

 卓球団体戦(左)/バレーボール男子(右)

 

 結果 卓球は、男女団体で優勝  バレーボール男子は県大会出場を決めました。

 

バスケットボール男子

 結果 残念ながら初戦の惜敗です。

昨日の授業の様子 2年・3年・特学

 令和元年9月25日(水)

 昨日、24日の授業の様子をご紹介いたします。

 

 3時間目 特別支援学級 自立活動

 新しい生徒が参加しているので、英語で自己紹介をしました。

 ある生徒は、身振り手振りをうまく活用して素敵な自己紹介ができていました。

 

 4時間目 2年生 音楽

 体育館で合唱曲「YELL」を練習していました。

 広い場所で響く声を発声できるように頑張っている様子です。

 

 5時間目 3年生 4・5・6組 体育

 体育館で剣道・柔道・ダンスに分かれて活動していました。

 剣道は二人組で防具を装着して行います。

 柔道も二人組で技をかけあいます。

 ダンスは音楽に合わせてグループ練習を行っていました。

教育実習生 研究授業

 令和元年9月25日(水)

 昨日、24日の情報です。

3年1組の教室で、3時間目に実習生が研究授業を行いました。

担当教科は社会です。人権を学ぶにあたり、グループ学習を取り入れた授業を行いました。

12項目をあげ、個人やグループ間でその違いについて意見を交わします。1~8班の結果を表にして見ています。

 

 

給食完食状況010924(火)

令和元年9月24日(火)給食完食状況

 完食クラス:16クラス  2・3年生学年完食

 残菜量1.1kg

 

 二色揚げパンのパンの種類が2種類になってうれしいです。

 ワンタンスープとよくマッチしています。

 大会で人がいなかったからでしょうか、1kgを超えて残りました。

後期教育実習生紹介

 令和元年9月24日(火)

教育実習期間は過ぎてしまいましたがインタビューをさせていただきましたのでご紹介します。
①教科 社会
②東中の第一印象 生徒が明るくて笑顔溢れる学校だと思います。
③趣味 乃木坂46のライブ鑑賞です。
④どんな先生になりたいですか?また先生になろうと思ったきっかけは?
 社会が楽しいと思えるような授業をして生徒との絆を深めあいたいです。
 大学時代に経験したボランティアを通して子供たちの夢や希望を実現させたいと思ったからです。
⑤生徒のみなさんに一言 毎日明るい挨拶と笑顔に元気をもらっています。東中のみんなが大好きです。

お忙しい中、お時間をいただきましてありがとうございました。

オリジナル給食メニュー&職員室前の掲示板

 

令和元年9月24日(火)

給食委員会の生徒が考えたオリジナル給食が決定しました。

2学期の給食メニューになります。
皆さんが投票したメニューはありましたか?


 ☆いでよ 揚げパン三銃士!!一番人気は誰だ!!
 ・三色揚げパン・鶏肉のトマト煮・ワンタンスープ・ヨーグルト・牛乳
 
 ☆毎日をhappyに!!ハッピーセット
 ・メロンパン・洋風ハンバーグ・ビーンズサラダ・ワンタンスープ・牛乳

 ☆あるようで無かったような中華つけめんセット
 ・つけめん・揚げギョウザ・ナムル・牛乳


 それから職員室前の掲示板の写真(1学期)が新しく変わりました。

保護者の皆様も機会がありましたら、ぜひご覧下さい。

 

給食完食状況010920(金)

令和元年9月20日(金)給食完食状況

完食クラス:15クラス  2・3年生学年完食

残菜量0.3kg

 

 凍り豆腐の煮物、お浸し、鮭のごまマヨネーズが白いご飯にぴったりです。

 300gしか残りません。これは一人前にも届きません。

 

給食完食状況010919(木)

令和元年9月19日(木)給食完食状況

完食クラス:17クラス 2・3年生学年完食

 残菜量0.05kg

50gの産量ですから、ほとんど全校完食です。

 山賊焼きという長野県の郷土料理とわかめご飯のマッチングがよかったのでしょうか?

給食完食状況010918(水)

 令和元年9月18日(水)給食完食状況
 完食クラス:15クラス
 2・3年生学年完食
 残菜量0.7kg

 今回は「コロッケバーガー」でした。パンにはさんだコロッケが揚げたてなのがよくわかりました。そのバーガーとサラダ、ミネストローネの相性が抜群です。
 でも、サラダのドレッシングとミネストローネの味は苦手な生徒たちもいたようです。意外だなと思います。

給食完食状況010917(火)

 令和元年9月17日(火) 給食完食状況
 完食クラス:6クラス
 2・3年生学年完食
 残菜量0.1kg

 イカのバター醤油焼きとジャージャン豆腐が、ご飯によくあいました。
 醤油とバターはよくあいます。
 残ったのは100gですから、ほぼ全校完食です。

敬老会で大活躍~吹奏楽部

 令和元年9月15日(日)春日部市民文化会館で開催された敬老会において、本校の吹奏楽部が演奏を披露しました。
 1曲目は、朝ドラの主題歌。
 2曲目は、映画音楽。
 3曲目は、なつかしい童謡でした。
 とくに3曲目は歌詞カードを事前に配付してありましたから、会場全体がいっしょに歌を歌うとっても温かな雰囲気に包まれました。
 では、その様子です。
 会場入り口

 このTシャツを吹奏楽部で揃えました。

 楽屋の練習です。

 舞台裏の準備です。おおわらわ!

 舞台の様子です。司会の2年生です。そして、演奏風景です。

 最後は、全員起立して、「あいさつ」をしました。

研究授業・2年4組道徳

 令和元年9月17日(火)2校時
 道徳授業の研究授業を行いました。
 内容は、『あるレジ打ちの女性』という資料を利用した「勤労の意義」を学ぶものです。
 資料の内容は、次のようなものです。
 職を転々としてどの仕事も長続きしなかった女性が、最後に出会ったレジ打ちの仕事に生きがいを感じたというお話です。
 昔の日記を開いて当時の自分を思い出し、レジ打ちをしながらお客様とのコミュニケーションを大切にしたらお客様からあなたのレジに並びたかったと言われ嬉しかったそうです。

 では、授業の様子です。
 授業の始まりは、集中しています。でも、笑顔です。

 資料の判読では、考えたい部分にマーカーします。こちらも真剣です。

 グループで「働くこととはどんなことなのか」を意見交換しています。対話的です。