東中学校ブログ

2022年2月の記事一覧

給食(配膳)~下校

期末テストが無事に終了しました。

今日の給食メニュー

・ぶりのゆずこしょう焼き

・磯香和え

・こぎつねごはん

・なめこ汁

・牛乳

 2年生

 3年生

 下校

 

 

 

球技会練習 3年生

奉仕活動が終わり、各教室でゆっくり休んでいる様子です。

 3年2組

 3年3組

 3年4組

4時間目は28日(月)に実施予定の球技会に向けて全員が校庭で練習をしています。

生徒「キーパー上手い!ナイスキック!」

 

奉仕活動 3年生

屋外で奉仕活動が行われています。

3年間お世話になった気持ちを込めて雑草を抜いたり、掃除をしてくれました。

3年生のみなさんありがとうございます。

男子生徒「あ、ヤモリがいた!!」

男子生徒「ヤモリ、かわいいよね~触れないけど・・・」

 

 

 

給食(配膳の様子1・2年生)

期末テスト1日目が終わりました。

写真は給食配膳の準備をしている様子です。

しっかり食べて明日も頑張りましょう!

メニュー

・クラムチャウダートースト

・コールスローサラダ

・ポトフ

 2年生配膳

 1年生配膳

 

 

朝登校の様子

おはようございます。

今日は3学期期末テスト(1日目)が実施されます。

がんばりましょう。

ゆとりホールでタブレットを使って早朝学習をしている生徒がいました。

 

22日(火)の授業風景

 3年2組 美術

篆刻制作を終わらせます。既に終わっている生徒は鳥獣戯画の模写をしていました。

 1年2・3・4組 体育

 2組 卓球

エレベーターゲームをしています。

勝ったら上の台へ移動して別の相手と対戦します。

 3組

グラウンドが乾いてきました。今日はフライングキャッチや(ジャンプして球をとること)

バッティングの練習、投げる練習を行っています。

 4組 バスケットボール

3対2でシュート(オフェンス)中継(中間で受け継ぐ)ディフェンスの練習をしています。

これらはシュートを打たせないための練習だそうです。

 

 

 

箏の練習

ペアを組んで順番に練習します。

待機中は隣で聴いたり見たりして静かに待ちます。

 3年4組「うれしいひなまつり」

 3年6組 「さくらさくら」

 

カルタ活動

作業学習

カルタを活用して学びます。

生徒「わー取れた!」

生徒「あ~取れなかった・・・」

全員が和気あいあいと楽しんでいました。

2年2・5組 体育

 種目別活動は今日で終わりだそうです。

2組 卓球

生徒「卓球部に一点とったから満足!」

生徒「1本満足」

5組 ソフトボール

霜がとけてグラウンドが泥まみれだそうです。

早く暖かくなると良いですね。