東中学校ブログ

カテゴリ:特別支援教育

授業風景 7・8組

体育

授業終了間近で挨拶をしている写真になってしまいましたが卓球を行っていたようです。

理科

電気を通すものと磁石がつくものを調べています。

実験結果やわかったことをまとめましょう!」

家庭

防災頭巾作りでみんな黙々を作業を進めています。

授業風景 7・8組

体育

ベッドボトルを使った着衣水泳に挑戦しています。

先生「自分自身の命を守ることも大事ですが、こういうことを知っておくと他人の命も助けられます!

次回は袋を使った浮き方について学びます。」

空のペットボトルを抱いて泳いでみます。

授業風景 7・8組

家庭

〈防災頭巾づくり〉

まずはミシンをセッティングします。

先生「器用にできるかな?」

技術

先生「今日はトウモロコシを収穫します。

うす皮を2枚残してひげを取ってください。」

生徒「ちょっと白いかなぁ」

生徒「丸ごと1本食べたい~」

実食後

生徒「甘くて美味しかったです♪」

 

授業風景 7・8組

家庭 調理実習

〈ロッククッキー作り〉

授業が始まりました。

生徒たち「よろしくお願いします!」

まずはボールやスプーンなどをきれいに洗います。

生地作り

生徒「空気、抜いた方がいいかなぁ〜。」

型作り

先生「大きすぎると、火が通らないので小さめにね。」

生徒「カントリーマアムみたい!」

技術

〈ミニ棚製作〉

げんのう(とがった部分のない金づち)という工具を使ってくぎを打っていきます。

生徒「打ちまーす!」

 

 

授業風景 7・8組

社会

〈クロスワード〉

先生「今日の授業は地理の応用としてクロスワード(都市名)をやります。

4人1チームでやりますがまずは1人で考えてみよう。」

生徒「違うか〜。なんだろう?」

授業開始の号令

授業風景 7・8組

理科

実験〈色々な物質の変化を調べる〉

ガスバーナーに火をつけます。

生徒「できるかな?」

熱したスチールウールを石灰水の中に入れて変化を調べています。

実験結果を記録します。

 

 

授業風景 7・8組

技術

チャイムが鳴りました。

先生に挨拶をします。

最初にカラス避け対策できれいに洗った牛乳パックを広げてトウモロコシにかぶせます。

〈ミニ棚製作〉

板に線や印をつけていきます。

板をのこぎりで切ります。

結構力が要ります。

組み立ての説明をしています。

先生「縦と横どっちがいい?」

 

授業風景 7・8組

技術

〈ヤングコーン収穫〉

先生「アワノメイガという害虫が悪さをするので、雄花を切ります。

その後、受粉させます。それからヤングコーンを探して今日は食べます。」

雄花を切って受粉させます。

ヤングコーンの皮(葉っぱ)をむきます。

 

授業風景 7・8組

〈七夕ゼリー〉第2弾

固まった2層目のゼリーとフルーツなどを盛り付けていきます。

完成しました。キラキラした星の飾り付けが七夕らしくて素敵ですね☆

 

 

 

 

授業風景 7・8組

家庭

〈七夕2層キラキラゼリー〉

明日は七夕ですね。

調理実習でゼリーを作ります。

まず必要な分量のカルピスを電子レンジで温めて、そこにゼラチンを入れて溶かします。

カップに入れます。

2層目を作ります。

材料は溶かしたゼラチンとサイダー、かき氷シロップ(ハワイアンブルー)です。

かき氷のシロップ(ハワイアンブルー)を入れます。

生徒「ここから見るときれい~!」

固まるまであとは待つだけです。

 

授業風景 7・8組

 

体育

プール学習とバスケットボールに分かれています。

「キャッキャッ!!」

今日も暑いので水の中は気持ちがよさそうですね。

バスケットボール

シュートの練習をしているようです。

生徒「入らないなぁ、あとちょっと!先生見て!」

 

 

 

授業風景

7・8組 技術

〈ミニ棚製作〉

今日は30cmの定規で長さを測り、印をつけていきます。

先生「〇〇君、絶好調だね!OK!」

授業風景 7・8組

〈春日部を紹介するマップを作ろう〉

タブレットで春日部市内の情報を調べてプリントにメモします。

先生「道の駅とかどう?」

生徒「お〜!」

先生「うどんや焼きそばなんかも有名ですよ。」

授業風景

7・8組 家庭

〈防災頭巾作り〉

先生「縫う前に針を1本出します。こういうふうに縫います。」

生徒「なるほど!」

授業風景

7・8組 生単

先週、金曜日に行われた薬物乱用防止教室に参加できなかった生徒に向けて

先生が聞いたことや見たことをお話しています。

先生「すごく良いお話と劇を見ることが出来ました。皆さん、誘われても断ることが大事なんです!」

生徒「自分たちの身を守るためですね。」

授業風景 7・8組

技術

コースター作り

前回の授業で木板をのこぎりで切ってやすりがけをしました。

今回はアクリル絵の具で好きな絵を描きました。

こっちのパンダのほうが良かったかな?・・・というような会話がありました。

出来上がったようです!

理科

〈イカの解剖〉

イカのからだのつくりについて実際に解剖しながら学びます。

先生「これがイカ墨です!」

生徒「イカのいい匂い〜」

体育

体育館で持久走が行われた後、プール見学をしました。

間もなくプール開きでしょうか?

 

 

授業風景 7・8組

家庭

七夕の短冊作り

先生「すずらんテープを輪っかにしてテープで止めましょう。こんな感じです。」

技術

栽培計画(とうもろこし)

先生「来週あたりから蕾が顔を出すと思います!

今日は苗の高さを測ります。測り終えたら写真を撮って記録します。」

30センチの定規で、地面から1番高い所まで何センチかを測ります。