東中学校ブログ

カテゴリ:特別支援教育

特別支援学級合同学習発表会と三年生を送る会

令和2年2月21日(金)武里中学校・体育館

 市内中学校の特別支援学級の合同学習発表会と三年生を送る会が開催されました。

 一年間の合同学習の成果が発表されました。たいへんすばらしい発表でした。

 左:合同学習会の合唱「この地球のどこかで」/右:レモンの曲に合わせて「舞」を披露

 

 

 左:USAの曲に合わせてこちらもダンス発表/右:三年生を送る会の3年生の席

 

市内中学校特別支援学級合同学習会

 令和2年2月12日(水)

 本日、本校体育館で市内中学校特別支援学級合同学習会が実施されています。

 春日部市内の中学生が集まりました。

 2月下旬に開催の合同発表会と3年生を送る会の練習を重ねます。

 「レモン」という曲に合わせて振り付けの練習です。みんなの顔が真剣です。

張り子づくり~美術・特別支援学級

 令和2年2月6日(木)3時間目 昨日の授業の様子です。 

 「張り子作り」

 型にちぎった新聞紙を三重四重にのりで貼ります。その上にわら半紙を貼っていきます。

 糊付け作業した上に、ミキサーで粉々にした牛乳パックを紙漉きのような要領で貼り付けていきます。

好きなキャラクターや動物を連想させるような作品作りをしています。

制作過程や仕上がりの変化がとても楽しみです。

なぜ「雲」はできるのか?~理科・特別支援学級

令和2年2月5日(水) 昨日、4日(火)5時間目の授業写真です。

「雲ができるしくみ」

 先生が実験の説明をします。その実験を行っています。

 はじめにペットボトルの中にアルコールと消臭スプレーを入れます。

 ペットボトルを押すと、なんとなんと、なかに雲ができます。

 不思議です。なぜなのでしょうか?思わず身を乗り出してしまいます。