東中学校ブログ

カテゴリ:保健行事

保健だより、学校保健委員会資料掲載

大変遅くなりましたが、最新の保健だよりまでと、

令和4年学校保健委員会資料を保健室のページにアップロードしました。

ぜひご覧になっていただき、これからの健康について考える機会になればと思います。

今年度も東中学校の保健活動にご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございました。

保健だより更新しました。

大変遅くなりましたが、令和3年度に保健だより卒業号、春休み号

令和4年度に保健だより4月号を掲載しました。

4月号には健康診断日程が載っています。

ご確認ください。

学校保健委員会開催

令和2年2月5日(水) 6時間目(図書室)

本日、学校保健委員会を開催しました。

 学校医の先生がた、学校薬剤師の先生、PTAの役員さん、そして学校教職員で、保健指導・保健管理等、本校の健康教育に関わる重要な情報交換の話し合いの場をもちました。

健康教室(薬物乱用防止)

令和元年7月2日(火)4校時
 期末テストが終わって、ホッとしたのもつかの間、4時間目は埼玉県保健医療部薬務課薬物対策・献血の担当者を招き、体育館で健康教室を行いました。
 次のようなお話をいただきました。
1 薬物の乱用で人に迷惑をかけないこと
2 自分の健康を大事にすること
3 自分の風邪薬などは他人にあげないこと
4 薬は決められた個数しか飲まないこと
5 薬はたくさん飲んでも効き目はないということ

 また、たばこや喫煙のお話もいただきました。
 たばこは脳が縮みます。10代でもたばこを吸うと背が伸びなくなるなどよいことはありません。肺がんから肝硬変になる恐れもあります。

心臓検診・1年生

 令和元年5月28日(火)

 昨日、27日(月)13時半~被服室で1年生の心臓検診が行われました。
 写真は廊下で説明を受けているところです。

歯科健診

 令和元年5月16日(木)
 6月末日までに実施しなければならない各種の健診・検診のひとつ「歯科健診」が、本日、全校生徒を対象に実施されています。
 歯の健康は大切です。私たちの命の源である「食」を摂取する第一番目の身体機能だからです。食べ物の入口は口です。そして、食べ物を身体に吸収しやすくするために、歯で細かくします。その大切な機能が「歯」にはあります。ですから、「歯の健康」は命の源につながっています。大切にしたいです。
 その健診の様子をごらんください。

内科検診・1年生

 平成31年4月24日(水)9時~

 本日も内科検診が保健室で実施されています。並んで待つ1年生の様子です。

内科検診・2年生

 平成31年4月23日(火)9時~

 本日、9時から内科検診が実施されています。


 廊下で静かに並んで待機しています。

歯科健診

 平成31年4月18日(木) 
 本日は歯科健診を実施しています。
 歯科は「健診」と呼称します。ほかは「検診」です。
 歯の健康診断の意味だと思います。ほかは「心臓検診」「内科検診」と使います。 
 それだけ、歯の健康は大切なのですね。




 静かに待っていする姿勢がすばらしいです。
 騒がしいと、歯医者さんの声が聞き取れず、記録が書けませんから、私語のないことはとても重要なことです。

発育測定~2年生

 平成31年4月12日(金)
 今日は2年生の発育測定の日です。
 1年生の時よりどれだけ成長していたのでしょうか。
 写真は視力の測定です。


こちらは身長と体重の測定です。

歯科保健優良校表彰

 平成31年2月14日(木)
 春日部市歯科保健優良校コンクール表彰式
 本校は、大規模校のカテゴリーで、「努力校」に選ばれました。
 表彰状とトロフィーをいただきました。
 表彰の様子をご覧ください。
表彰式の会場です。


表彰状はこちらです。


トロフィーはこちらです。


受賞の様子です。
 

健康教室

 平成30年7月5日(木)
 期末テスト後の1時間を利用して、薬物乱用防止を目的に「健康教室」を開催しました。
 埼玉県警察本部少年課非行防止指導班あおぞらから2名の指導員のかたにお越しいただき、薬の怖さだけではなく、どうやってそうした誘いから自分を守るのかというお話を頂戴しました。

 全体の様子です。

 こんなスライドを見ました。

 保健委員からのお礼の言葉と花束贈呈です。

 埼玉県警察本部からいただいた「薬物乱用防止ガイド」のリーフレットです。
 こちらをご覧ください。薬物乱用防止ガイド(埼玉県警察).pdf

眼科検診

 平成30年6月5日(火) 5校時

 本日は13:30より保健室で眼科検診を行いました。


 今はインターネットやテレビなど目を使うものが多いので、これを機に目を適度に休めるなど気をつけたいですね。

心臓検診 1学年

平成30年5月23日(木) 午後

本日午後、1年生を対象に心臓検診が行われています。

 会場は被服室です。


 受診前に男女別で説明を聞きました。
 家のベッドや布団と同じようにリラックスして受けるように指示がありました。
 5秒ほど呼吸を止めて検査をする場面があるのですが、怖くも痛くもない検査なので、安心して受けてくださいとのことでした。
 一列に並んで静かに説明を聞けていますね。健康を守るために自分の体を知り、大切にしましょう。

内科検診1学年

 平成30年4月25日(水)8時50分~

 朝から激しく雨が降っています。今日は1年生が内科検診を受けていますが静かに順番を待つその姿は立派ですね。

内科検診2学年

 平成30年4月24日(火)9:00~
 本日、9時から内科検診が実施されています。


 静かに順番を待つ2年生の様子です。スムーズに行うことができたと思います。

歯科健診

 平成30年4月19日(木)
  
 本日も9時から歯科検診が行われています。



全員が静かに順番を待ちます。素晴らしいですね!
(2年生)


(3年生)