東中学校ブログ

2016年6月の記事一覧

今日の配付物

 平成28年6月29日(水) 今日配付されたお手紙(文書)は次のとおり
1 第1学年だより『チャレンジ』第7号(1年生のみ)

280629(水)給食完食クラス

 平成28年6月29日(水)の給食完食クラスです。
 今日のメニューは右の写真のとおり
 1年1組 1年6組 
 2年2組 2年2組 2年3組 
 2年4組 2年5組 2年6組
 3年2組 3年3組 3年4組
 3年5組 3年6組
 今日は2年生がパーフェクト(完全試合)です。残菜量 5.0kg
 今日は「ビビンバ丼」です。みんな好きですね。

学総大会水泳競技

 平成28年6月29日(水) 学校総合体育大会 水泳競技
 本日は、春日部中学校のプールで水泳競技の学校総合体育大会春日部地区大会及び北葛飾郡の予選会が行われました。
 記録はのちほどまとめます。お待ちください。
 写真は、400mフリーのリレーです。
 女子の様子                       男子の様子
 

薬物乱用防止パンフレット

 平成28年6月29日(水)
 昨日(H28年6月28日・火)の、「健康教室」の薬物乱用防止学習会で配付されたパンフレットを掲載します。右の写真が表紙です。埼玉県・県教育委員会・県警本部、さらには、さいたま市・川越市・越谷市・県薬物乱用防止指導員連合協議会でさくせいされたものです。
 昨日、全生徒に配付いたしましたが、お手元に届いていない場合には、こちらからダウンロード可能です。ぜひ、ご家庭の話題として取り上げていただければ幸いです。
 pdfファイルはこちらです。薬物乱用防止パンフレット.pdf

280628(火)給食完食クラス

 平成28年6月28日(火)の給食完食クラスです。
 今日のメニューは右の写真のとおり
 1年1組 1年6組 2年2組 2年4組 
 3年3組  残菜量 35.6kg
 「ひじき」は苦手でしょうか?

健康教室

 平成28年6月28日(火)健康教室の開催
 健康教室として「薬物乱用防止学習会」を実施しました。生徒会の保健委員を中心に開催しました。
 講師は、埼玉県保健医療部薬務課 薬物対策担当のかたにお願いしました。本校の卒業生でもあります。生徒たちは、東中の先輩から「薬物の怖さや薬物に対する正しい知識や行動規範」を学ぶことができました。
 今日、埼玉県の「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」というリーフレットを一人1枚配付しましたので、ご家庭の話し合いの参考にしてください。
 では、学習会の様子です。
 
 

清掃活動

 平成28年6月28日(火)
 7・8組の生徒たちが、校舎内の清掃を行ってくれました。濡らした新聞紙をちぎって、廊下や階段にまき、それを箒ではく清掃です。この方法ですと、細かな埃や砂が確実にはきとることができます。7・8組の皆さんに感謝します。ありがとうございました。
 
 

期末テスト第2日目

 平成28年6月28日(火)期末テスト第2日です。
 1年生は理科・英語・社会、2年生は英語・社会・数学、3年生は保健体育・数学・社会のテストです。
 テスト後は、「健康教室」、いわゆる「薬物乱用防止教室」を開催予定です。
 では、テストの様子と、黒板のメッセージをどうぞご覧ください。

 3年生の数学のテスト中です。           2年生の黒板のメッセージです。
 

確認と訂正

 平成28年6月28日(火)
 本校、公式サイト「教育計画」のページに、今年度の「年間教育活動計画」を掲載してあります。
 その計画の平成28年7月1日(金)の欄に「進路説明会」の記載があります。
 その訂正とお詫びを申し上げます。
 この日は、3年の生徒を対象にした「高校出前授業」を実施する予定です。保護者対象ではありませんので、確認と訂正をいたします。誤解を生じさせましたことに深くお詫び申し上げます。
 なお、実施内容については次の計画をご覧ください。
 高等学校専門学科出前授業.pdf

280627(月)給食完食クラス

平成28年6月27日(月)の給食完食クラスです。今日のメニューは写真のとおり
 1年6組 2年2組 2年4組 
 3年2組 3年3組 3年4組
 残菜量 16.6kg

本日の配付物

 平成8年6月27日(月) 本日配付予定もの
1 祝PTAコーラス10周年チャレンジ講座のお誘い(全学年)
2 おあしす第17号(7・8組)
3 リコーダーの販売・購入について(第1学年)

期末テスト第1日目3校時

 平成28年6月27日(月)期末テスト第1日目第3校時
 1年生は音楽と保健体育の2教科、2年生は理科、3年生は英語を実施しています。
 3校時は3年生の様子をご覧ください。
 3年1組                          3年2組
 
 3年3組                          3年4組
 
 3年5組                          3年6組
 

期末テスト第1日目2校時

 平成28年6月27日(月) 期末テスト第1日目・2時間目
 1年生は数学、2年生は保健体育、3年生は理科です。
 この時間は2年生の様子をご覧ください。
 2年1組                          2年2組
 
 2年3組                          2年4組
 
 2年5組                          2年6組
 

期末テスト第1日目

 平成28年6月27日(月)期末テスト第1日目です。
 1時間目は、全学年「国語」です。まずは、1年生のテストの様子をご覧ください。
 1年1組                          1年2組
 
 1年3組                          1年4組
 
 1年5組                          1年6組
 

朝の勉強会

 平成28年6月27日(月)
 今朝も、テスト期間中ですから、部活動の朝練はありません。が、朝の勉強会を実施しています。
 静かに、たった30分程度ですが、されど30分です。一人で勉強するよりも、はかどるのかもしれません。
 技術科室で朝の勉強会               ホワイトボードに記載した後、勉強会にきています。
 

県硬筆中央展 続報

 平成28年6月26日(日)
 昨日から今日にかけて開催中の「埼玉県硬筆中央展覧会の続報をお伝えします。
 なお、本校の3つの作品は、「コミュニテサイト」の「学年学級のページ」に「フォトアルバム」として、幸松小・小渕小・牛島小の出品作品といっしょに「デジタル硬筆展」として掲載します。個人名が掲載されますので、申し訳ありませんが、ログインID・PASSをお持ちの本校保護者と教職員への公開に限らせていただきます。ご了承ください。
 では、会場の様子を続きでお知らせします。
 会場の案内図です。春日部の作品はB列です。

 出品点数一覧です。小学生2,738作品  中学生1,264作品。全県の小中学生が約54万人くらいですから、ここに出品される作品は、いかに選ばれて出品されているかがわかります。

 賞の種別が明記されています。

 上位賞の受賞者名の一覧です。春日部の中学校では、葛飾中・大増中の名前が見られます。
 おめでとうございます。

 最後にもう一度会場の様子をどうぞ!

県硬筆中央展覧会

 平成28年6月25日(土)
 今日と明日で、硬筆展の県展が開催されています。「埼玉県硬筆中央展覧会」です。
 日高市文化体育館のメインアリーナでの開催です。
 初日の朝の開場からすでに、多くの皆さんか作品の鑑賞に訪れています。家族連れや親子で、自分の作品あるいは同じ市内や県内各地の作品を楽しみながら見ています。
 会場のあちらこちらから「うまいね!」「上手だね!」「きれいだね」「みんな同じだね」「すごいね」という声が聞こえてきます。文字を芸術にまで高めた中国や日本、東アジアの文化に改めて敬意を表したい気持ちになります。老若男女問わず、「書」にしたしむことは、現代の成熟された社会でこそ可能なことです。小学1年生から中学生・高校生の作品が一同に鑑賞できる貴重な機会です。春日部からはちょっと遠いのですが、この休日ご覧になりませんか?
 本校から出品された3名の作品も「優良賞」として展示されています。
 では、まずは速報として会場の様子をご覧ください。
 会場の日高市文化体育館の入り口です。(駐車場は隣接する市役所です。)会場入り口の立て看板
 
 会場は熱気に包まれています。           春日部の作品群は入って左側B列に展示。
 
 作品の鑑賞は心の保養にもなります。       春日部の中学生の展示です。
 

 春日部市代表作品は、県中央展覧会後、市内の次の各所で展示予定です。地元で見られますよ。
 H28年8月 9日(火)~8月23日(火)庄和総合支所入り口市民ギャラリー
 H28年8月24日(水)~9月 7日(水)春日部市役所市民ホール(正面エントランス)
 H28年9月 8日(木)~9月21日(水)春日部市教育センター入り口市民ホール
楽しいにしていてください。

花丸 280624(金)給食完食クラス

 今日はすごいですよ!
 平成28年6月24日(金)の給食完食クラスです。今日のメニューはカレー。
 1年1組 1年2組 1年4組 
 1年5組 1年6組
 2年2組 2年4組  
 3年1組 3年2組 3年3組 
 3年4組 3年5組 3年6組
 (3年生はパーフェクト=完全試合です。)
 残菜量 1.4kg  残量が1kg台です。すごいことです。
 「校長先生!すごいです!」と、栄養士さんがとんできました。
 これぞ、環境教育、食育、否、教育そのものです。
 「食べるだけ作る。作っただけ食べる。」これが人としての大原則です。なぜなら、「命」をいただいているのですから。これなら毎日カレーでもいいですね。

生徒総会開催

 平成28年6月24日(金)生徒総会が開催されました。
 体育館に向かう1年生                整列前の会場
 
生徒会本部役員・委員長・部長            クラス席(クラス6列)
 

 議案は4つ
 第1号議案 生徒会会計報告(H27年度)
        専門委員会・部活動等活動費
 第2号議案 専門委員会活動計画
 第3号議案 部活動活動計画
 第4号議案 年間活動テーマ
 「”55”Make an effort 
  ~燃える行事に部活 響け元気なあいさつ~」


 すべての議案が可決成立しました。
 年間活動テーマに沿って、各クラスでできることを学級委員長が発表しました。

高校出前授業

 本校では、1週間後、来週の金曜日、7月1日(金)に専門学科のある県立高校にお願いして、3年生を対象に専門学科の出前授業を実施します。
 その内容をお知らせします。次のpdfファイルには、ご協力いただける学校名が記載されています。ぜひ、参考にしてください。高等学校専門学科出前授業.pdf