東中学校ブログ

カテゴリ:配付物

食育だより 12月号

 食育だより12月号を給食室のページにUPしました。

 全校投票で選ばれたオリジナルメニューコンテストのメニューを実現するため、

栄養教諭と給食室が試行錯誤した経過や想いなどがたくさん詰まった仕上がりに

なりました。是非ご覧ください。

保健だより

保健だより11月号までの分を「保健室」に更新しました。

遅くなりましたがご確認ください。

【配付】知ってますか?デートDV

 昨日、令和元年12月9日(月) 3年生全員を対象に配付しました。

 埼玉県作成のパンフレット『知ってますか?デートDV』です。

 詳しくはこちらのpdfファイルをダウンロードしてください。知ってますか?デートDV.pdf

 新たな知見、新たな考え、新しいもの見方などを学びましょう。

 とっても大切なことです。

全員に配付「未来を担う君たちへ」

次のリーフレットを昨日(7月2日・火)に全員へ配付しました。
夏休み中に関する注意点です。
青少年育成埼玉県民会議のリーフレットです。
こちらです。

もっと詳しく知りたい場合はこちらのpdfをご覧ください。

未来を担う君たちへ「今の自分を大切にしよう」(青少年育成埼玉県民会議).pdf

教育相談のお知らせ

 令和元年5月20日(月)教育相談のお知らせ
 本日、全校生徒のご家庭向けに下のリーフを配付しました。
 『教育相談のお知らせ』(春日部市教育相談センター)
 裏面には、適応指導教室や登校支援指導教室のお知らせもあります。
 たいへん重要な内容ですので、こちらに掲載します。
 pdfファイルはこちらです。教育相談のお知らせ.pdf

本日全校に配付予定

 令和元年5月14日(火)全校生徒に配付予定の文書です。

「衣替えについて(服装の判断について)」
  明日以降、この「東中の今日」に掲載予定。
  昨年度同様、とくに完全実施の日は決めません。各ご家庭の判断です。
  時季はどうあれ、寒ければ、暑ければ、それぞれご判断ください。
  なお、登校・下校時の名札の必要はありません。

2「食育講座のお知らせ」
  明日以降、「東中コミュニティサイト」の「学年・学級ルーム」の掲示板に掲載予定。
  熱中症対策のための水分補給方法等の学びもできます。
  ぜひ、たくさんの保護者の皆様の参加をお願いいたします。

310426(金)配付物

 平成31年4月26日(金)配付物
1 全校向け
 「公開授業について」※昨日このサイトにアップしました。
  ぜひ多くのご参観を
2 学年単位
(1)第1学年だより『チャレンジ』第5号
(2)第2学年だより『かがやき』第9号
(3)第3学年だより『ジャンプ』第4号
 ★この3つは後日、閉じたサイト「東中コミュニティサイト」に掲載します。カラー版がご覧いただけます。お待ちください。

公開授業のご案内

 平成31年4月26日(金)

 本日配付したお手紙です。『公開授業のお知らせ」 です。
 次の理由から、即日こちらに掲載しました。
 公開授業のお知らせ.pdf
 理由1:期日が迫っています。発出が遅くなりましたこと、ご容赦ください。
     10連休明けの5月10日(金)実施の授業参観だらかです。
 理由2:今年度は、毎年10月下旬の土曜日に実施いていました「土曜参観(授業参
     観)」を以下の理由で実施したしません。そこで、多くの皆様に授業を参観
     していただきたくこちらに掲載いたしました。
 10月下旬の「土曜参観」を廃止した理由。 
 (1)この時期は、校区内の小学校との行事の重なる可能性が高いため。
 (2)同様に、高等学校の入学説明会や体験入学が多数入ってくるので、3年生にそ
    うした機会を確保したいため。
 (3)学校外の活動の発表会や試合等があって、やむを得ずお休みする生徒が少なか
    らずいるため。
 以上の理由で、10月下旬土曜日の「土曜参観(授業参観)」を廃止しました。

 そこで、今年度は様々な機会に行事や授業等のご案内をいたしますので、ぜひ、そちらにご参加ください。よろしくお願いいたします。

さわやか相談室だより

 平成31年4月26日(金)

 こちらも昨日全生徒に配付しました『さわやか相談室だより』です。
 本校の相談室に内容や、日々の日程が入っていますので、ぜひご覧ください。
 なお、電話は直通です。お気軽にご相談ください。
  さわやか相談室だより.pdf

教育相談ご案内

 平成31年4月26日(金)

 昨日、全生徒に配付しました『教育相談のご案内』です。
 とても大切な案内ですので、こちらに掲載します。
  教育相談ご案内.pdf
 何かのおりにはご相談ください。
 次のようなA5判のリーフレットです。

本日の配付物

 平成31年4月25日(木)配付予定
1 全校向け
(1)さわやか相談室意だより ※重要なので後日本サイトに掲載
(2)教育相談のご案内(埼玉県)A5判のリーフレット 
   ※重要なので後日本サイトに掲載

2 学年単位
(1)2・3年生向け 「平成30年度 給食費決算報告」
(2)2年生 学年だより『かがやき』第8号

先週と今日の配付物

 平成31年4月22日(月)
1 先週配付したもの 
(1)インターネット・メール受信環境のアンケート(全校)※
(2)平成31年度学校納入金について(全校)★
(3)生徒会だより『飛翔』 4月19日号(全校)※★
(4)図書だより第1号(全校)公式サイト→図書室に掲載
(5)第二学年だより『かがやき』第4~6号
 ※このサイトに掲載予定 ★東中コミュニティサイトに掲載予定

2 今日配付予定
(1)学校給食の放射性物質の検査の実施について(全校)
(2)第一学年だより『チャレンジ』第4号
(3)第二学年だより『かがやき』第7号
(4)学校図書館だより第1号

先週配付のもの

 平成31年4月15日(月)
 大変遅くなりました。先週(新年度最初の週)に配付のものをこちらに掲載します。ただし、他機関から依頼のリーフやパンフ等は含みません。

1 学校だより・各学年だより等
 (1)春日部東中だより4月号
 (2)第一学年だより『チャレンジ』1~3号
 (3)第二学年だより『かがやき』1~3号
 (4)第三学年だより『ジャンプ』1・2号
 (5)7・8組だより『おあしす』0~2号
 (6)よさ・とりえ新聞 第1号 4月12日号
 ※上記はすべて、東中コミュニティサイトの各学年のページに掲載しました。カラー版でご覧いただけます。配付した、IDとPASSでお入りください。

2 その他の文書 ※は東中コミュニティサイトに掲載
 (1)学校からの一斉メール送信登録のご依頼 ※
 (2)春日部東中コミュニティサイトの開設とアクセスについて ※
 (3)少人数コース別学習について(中1のみ)※
 (4)アルトリコーダーの注文について(中1のみ)※

配付します

 平成31年3月11日(月) 本日配付予定です。
1 全校向け
(1)給食だより3月号
  見出し:今月の目標/食べる、生きる/しっかり食べよう朝ごはん
      学校給食使用食材の産地のお知らせ/食育クイズ王
(2)学校だより特別号(1学年だよりと同じものです。標題だけが違います。)
  一年生には学年だよりの内容です。すばらしい内容なので、標題を「学校だより」として、全校に配付します。
  見出し:あれから8年
2 学年向け
(1)第一学年だより『かがやき』第43号
  見出し:あれから8年

配付しました・配付します

 平成31年3月7日(木)
1 配付しました(昨日です)
(1)第一学年だより『かがやき』第42号
  見出し:卒業生の思いは・・・/決戦は金曜日!/凄いぞ!全校完食
2 配付します(本日予定)
(1)第三学年だより『チャレンジ』第41号
  見出し:最後の球技会/卒業式練習の様子/クリーンパトロール

配付します

 平成31年3月4日(月)配付予定
1 学年単位
(1)第一学年だより『かがやき』第41号
   見出し:感謝の月先輩となる心の準備を/保護者会があります/先輩たちは今
       3月の予定
(2)第三学年だより『チャレンジ』第40号
   見出し:県公立入試お疲れ様!/卒業に向けて

配付しました配付します

 平成31年2月22日(金)
1 配付しました(昨日までに配付しました)
(1)全校向け 『給食だより」 2月号
   見出し:今月の目標/スクールランチ集会/オリジナルメニューコンテスト/
       食に関するアンケート結果2/給食標語
(2)学年向け 3年生対象
   厚労省リーフレット『いのちの贈りもの』

2 配付します(本日の配付予定)
(1)全校向け 『ほけんだより』2月号
   見出し:一日の生活リズムを振り返ろう/生活習慣アンケート結果
(2)学年向け 3年生対象
   第三学年だより『チャレンジ』第39号
   見出し:埼玉県公立高校入試/受験前の持ち物チェックリスト/
       既に進路決定しているみなさんへ(学年主任のつぶやき)

配付しました配付します

 平成31年2月19日(火)
1 配付しました
 昨日、2月18日(月)に配付しました。
 生徒会だより『飛翔』310218号
 こちらに掲載します。生徒会だより『飛翔』H310218発行.pdf

2 配付します
 本日配付予定です。届かない場合は明日です。
(1)第一学年だより『かがやき』第40号
  見出し:地域に学ぶ!/期末テスト5日前
(2)第二学年保護者会案内
  3月19日(火)14:45~受付 15:00~開会
  2階・図書室

配付します

 平成31年2月15日(金) 本日配付予定です。
1 学年単位
(1)第三学年 
  ①3学年だより『チャレンジ』第38号
    見出し:受験前のお悩み相談/税の作文
  ② 英語検定料の助成について(市教委の文書)
(2)第一学年
  ① スキー教室の会計報告