東中学校ブログ

カテゴリ:保護者会

生徒のボランタリー精神に支えられて~2学年保護者会準備

令和元年12月20日(金) 昨日、19日(木)の放課後です。

 図書室で2年生が椅子を並べて、保護者会の準備をしています。

 このボランタリーな精神に支えられて、学校は様々な活動を実践できるのです。

 東中の生徒たちのすばらしいところです。

 感謝いたします。ありがとうございました。

 

二学年保護者会

 令和元年7月16日(火)二学年保護者会
 3年生対象の進路説明会及び保護者会から1時間遅れて、二学年保護者会を図書室で開催しました。
 今学期を振り返り、そして、夏休みを考える機会です。
 では、その様子をご覧ください。

一学年保護者会

 平成31年3月20日(水)
 1学年の保護者会を開催しています。
 来年度中堅の2年生になる見通しを持って、進路のことや学習、生活のことを考えてまいりましょう。
 「特別の教科・道徳」も始まります。
 多くの皆さんにお集まりいただきました。

二学年保護者会

 平成31年3月19日(火)
 第二学年保護者会を午後開催しました。
 多くの保護者の皆様にお集まりいただき、感謝申し上げます。
 その様子をご覧ください。
 まずは、三学期の様子を動画で。

 学年の様子のお話です。

 最後は、進路に関する情報です。今年度の進路状況です。

2学年保護者会

第2学年 第3回保護者会
 2学期のまとめ、冬休みの生活について、3学期に向けて、
 第2学年の保護者会が開催されました。

まずは2学期を振り返っての「思い出ムービー」

校長先生から、ゲームが日常生活を脅かす危険性について



遠藤学年主任より

生活面について石川先生より

第一学年保護者会

 平成30年3月20日(火) 第一学年保護者会
 昨日の、二学年保護者会に続いて、今日は、第一学年の保護者会を開催しています。
 今日も、多数のご参加をいただき感謝申し上げます。






 内容は以下のとおりです。
 1 学年主任より
 2 生活について
 3 学習について
 4 スキー教室報告
 全体会のあとは学級懇談を予定しています。

第二学年保護者会

 平成30年3月19日(月) 第二学年保護者会

 年度末、3学期の第二学年保護者会を開催しています。
 多数のご参加に感謝申し上げます。






 内容は次のとおりです。
 1 生活について
 2 学習について
 3 進路について
 4 会計について
 5 学年主任のあいさつ
 6 その他

第二学年保護者会

 平成29年12月20日(水)15:00~

 二学期の第二学年保護者会を開催しました。
 多数のご参加に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 二学期の成果を振り返り、冬休みの計画を確認しました。
 クリスマス、年末年始のある冬休みの生活上の注意も確認しました。
 
 では、保護者会の様子です。


第一学年保護者会

 平成29年12月18日(月) 第一学年保護者会

 本日、第一学年保護者会を開催しています。
 13:30~5校時は、スキー教室の日程に関する学年集会をご覧いただきました。
 その後、14:45~保護者会を開催しています。
 内容は、2学期の生活と学習(学年主任から)/スキー教室の説明/質疑/学級懇談の順で進みます。
 では、写真をご覧ください。
学年集会を参観している様子


後半の保護者会(学年主任から2学期の生活と学習)

第二学年保護者会開催中

 平成29年7月18日(火)
 第二学年の保護者会が開催中です。
 多数の保護者の皆様のご参加に感謝いたします。ありがとうございます。
 では、その様子です。
 

第一学年保護者会開催中

 平成29年7月14日(金)
 第一学年の一学期まとめと夏休み前の保護者会を開催中です。
 多数の保護者が来校しています。

部活動保護者会

 平成29年5月2日(火)
 部活動保護者会が開催されました。多数のご参加に感謝申し上げます。
 保護者の皆さんと、地域の皆さんと、そして、学校で、子どもたちの健全な育成を目指してがんばりましょう。ありがとうございました。


 片づけは、女子バスケットボール部、剣道部が中心に行ってくれました。また、男子のバスケットボール部員もお手伝いしていました。こちらもありがとうございました。

第二学年保護者会開催中

 平成29年3月22日(水)
 昨日の1年生に続いて、今日は2年生の保護者会を開催中です。

 今日は、3学年から進路情報のお話もあります。

保護者会開催中

 平成28年12月19日(月)
 本日放課後、1・2年生の保護者会を開催しています。
 今回は、スキー教室の準備や他の行事との兼ね合いで、1・2年生同時期となりました。
 同時がよいのか、別日がよいのか、ご意見を伺いながら、次回日程を考えてまいります。
 初めに合同で校長あいさつをお聞きいただきました。
 その後、1・2年生に分かれて保護者会です。1年生はスキー教室の計画のお話もあります。
 合同の部分

 1年生の保護者会

 2年生の保護者会(武道場で)

進路学習・保護者会

 平成28年10月20日(木)
 今日の3年生は、進路学習会(6校時)と保護者会でした。ともにこれからの進路選択、進路相談に関するガイダンス的な内容でした。
 保護者会には、約120名の皆様にお集まりいただき感謝申し上げます。
 親子いっしょに進路学習
 
 その後の保護者会
 

2学年保護者会開催中

 平成28年7月15日(金)
 15:15~第2学年保護者会を開催中です。
 校長の話のあと、学年主任の話、夏休みに向けて(生活と学習)
 その後、学級う懇談会となります。
 現在のところ、受付名簿で確認をしたところ、63名の参加者数です。
 では、体育館で行っている全体会の様子を写真でご覧ください。
 

第一学年保護者会開催

 平成28年7月14日(木)
 第一学年保護者会を開催いたしました。
 15:00~体育館で全体会。 15:55~各学級で学級懇談会を開催しています。
 全体会の内容は、以下のとおりです。
 1 学習について(遠藤)  2 生活について(関根)  3 3Days(職場体験)について(遠藤)
 4 学年主任の話(町田)
 では、その全体会の様子と、片づけを体育館部活動のバスケットボール部、剣道部・柔道部が行ってくれた様子をご覧ください。
 
 生徒たちが片づけをしてくれています。なかなかできることではありません。ありがとうございます。
 

第三学年保護者会

 平成28年6月3日(金)
 第三学年進路学習会及び保護者会(修学旅行説明会)に多数のご参加をくださいましたことに感謝申し上げます。進路に関しては今後、担任や学年との個別のご相談を中心に、不明な点や不安な点がございましたら、遠慮なく学校にお問い合わせください。
 修学旅行につきましても、今後、情報をコミュニティサイトにアップしてまいりますので、そちらの情報もご確認ください。
 準備は3年3組が行ってくれました。  200席のいすを準備しましたが、ほぼいっぱいです。
 
受付です。ご協力に感謝。               生徒たちも進路の学習に緊張気味。
 
 

第1回保護者会開催

成28年4月12日(火) 第2・3学年保護者会
 年度当初の第1回目の保護者会を開催いたしました。
 3学年109名の参加 2学年101名の参加(名簿チェック数)でした。
 ありがとうございました。
 年度当初の保護者会で、今年度の学年や学級の経営方針をご理解いただき、ともに生徒たちの健全な育成や、順調な学習活動を支えてまいりましょう。
 本日は多数の参加に感謝いたします。
 第2学年保護者会                   第3学年保護者会