東中学校ブログ

2017年11月の記事一覧

配付します

 平成29年11月29日(水)配付します、配付されます

 本日次の文書等が、全学年全員に配付されます。
 1 十二月の給食献立表
 2 東中PTA広報『ふるとね』第191号
  初のカラー版です。ご期待ください。また、コミュニティサイトに後日掲載します。

特別支援学級の授業

 平成29年11月29日(水)
 先週、11月21日(火)5校時の授業の様子です。
 平成30年1月25日(木)~28日(日)にふれあいアート展が中央公民館で開催されます。来場された方々にお礼の気持ちを伝えるためのプレゼントのしおりを作っていました。


ネットモラル講演会(詳細)

 平成29年11月28日(火)4校時 ネットモラル講演会
 期末テスト第2日目のテスト後、「ネットモラル講演会」を開催しました。
 LINE株式会社のオフィシャル・インストラクターにご来校いただき、ネット上のモラルのお話をいただきました。
 まずは写真でその講演会の様子をご覧ください。
 本サイトへの写真の掲載は、LINE株式会社の許諾をいただいています。


 内容は以下のものです。有意義な講演でした。
1 メラビアンの法則=メッセージは言葉だけでは伝わっていません。その7割は言葉以外の表情やしぐさ等で伝わっています。
2 コミュニケーションはキャッチボールと同じ。実際にボールを投げるキャッチボールをして説明をいただきました。相手の取りやすい場所に投げますよね。ネット上のコミュニケーションも相手に分かるように伝える必要があります。
3 リアル(現実)とネット上のの違いは、ネットの特徴をまず考えることから。
 ネットには次の4つの特徴があります。
 (1)公開される
 (2)記録される
 (3)拡散する
 (4)誰かがわかる=個人が特定される
4 ネットコミュニケーションは、「相手の顔」が見えにくいから、次のことが大切です。
(1)感じることは一人ひとり違うことを確認しよう。
(2)嫌だと感じることも一人ひとり違います。
(3)文字だけですと、環状が伝わらないので、「ごかい」が生じやすいです。
(4)ネット上では、相手の表情や雰囲気がわからないので、相手が「嫌だ」と感じていることに気づきにくい。
(5)ネット上コミュニケーションでは、「相手がどう感じるか」を想像しながら、自分の気持ちを上手に伝えよう。

 大変すばらしい内容でした。
 ご協力いただいたLINE株式会社の皆さんに感謝いたします。
 上手にネットワークを利用しましょう。
 便利なもので、人間関係を壊したり、つまらない誤解を生じさせないようにしましょう。

校内書き初め練習

 平成29年11月29日(水)
 日本の冬の風物詩ともいえる伝統の書き初めが始まりました。
 お手本を見ながら真っ白い紙に一文字一文字丁寧に書きます。

PTA広報委員会

 平成29年11月29日(水)
 東中広報誌『ふるとね』の配付の準備としてPTAの保護者の方が来て下さいました。



 お忙しいところ、お時間をいただき誠にありがとうございます。

ネットモラル講演 

 平成29年11月29日(水)

 昨日、11月28日(火)4校時はネットモラル講演会が行われました。
 LINE会社の方が全国の学校をまわっているので本校にも来て下さいました。
 東日本大震災の時に既読という機能が安否確認に繋がり、役に立ったそうです。
 人間は目から受ける情報が多いことが知られています。
 目からの情報には、見た目、表情、仕草も含まれますが、ネット上の伝達ではそれが伝わりません。そして、ネットは公開、記録、拡散、誰かがわかってしまうという特徴があります。
 ネット上のコミュニケーションでは相手の顔が見えないので相手がどう感じているかを想像しながら気持ちを上手に伝えようというお話でした。

 帰りの会に講演会についての感想文を書きました。写真はその様子です。
 これからはケータイもスマホも正しく安全に使い、自分の身を守っていきましょうということですね。

給食完食状況291128(火)

 平成29年11月28日(火)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:5クラス
 3年生:4クラス
 7・8組
 残量 3.4kg

 かき揚げ丼の日。丼物は残菜が少ないです。しかも今回はピリ辛のみそ汁付です。かなり美味しいかき揚げ丼です。

春日部市児童生徒美術展

 平成29年11月28日(火)

 11月25日(土)・26日(日)にふれあいキューブにて東中生の作品が展示されました。
 まず、平面の「スクラッチグラス」です。
 黒いアクリル板にニードルで傷をつけ、後ろから色を付けました。




『自画像」
 6Bと2Bの鉛筆で鏡を使い自分を描きました。




 立体の「マイミラー」です。
 サンドブラスト加工してある鏡に紙粘土で台座を付けて着色をしました。


「役に立つ小物」
 針金で骨組みを作り紙粘土で肉付けをし、着色をしました。
〝リアル〟がテーマだったので図鑑を見てスケッチするところから始めました。
 紙粘土の段階でも、よりリアルに表現できるように工夫しました。



 それぞれ、鑑賞の時間を通し、お互いの作品の良い部分を見るなどしてレベルアップをはかりました。
 以上、緑川先生にインタビューをして、お聞きした内容です。

期末テスト二日目2校時

 平成29年11月28日(火)2校時
 本日、期末テスト二日目です。
 一学年(保健体育)


 二学年(理科)


 三学年(英語)


 よいかたちで二学期のしめくくりができるようにがんばっています。

給食完食状況291127(月)

 平成29年11月27日(月)給食完食クラス
 1年生:1組
 2年生:5クラス
 3年生:3クラス
 7・8組
 残量 8.9kg

 ご飯とサバの竜田揚げにみそけんちん汁という組合せがすばらしいメニューでした。残菜量も少なく、テストで疲れた頭にはもってこいです。今日もごちそうさまでした。

配付します

 平成29年11月27日(月)
 次のものを1年生全員に本日配付しています。
 第1学年だより『ホップ』第16号

特別支援学級 (社会)

 平成29年11月27日(月)
 先週、11月22日(水)3校時は社会の授業で都道府県かるた取りをしました。
 取れたかるたは日本地図のように並べました。

期末テスト2・3校時

 平成29年11月27日(月))2,3校時

 一学年2校時(英語)


 一学年3校時(社会)


 二学年2校時(社会)


 学年3校時(数学)


 三学年2校時(数学)


 三学年3校時(音楽と保健体育)

期末テスト 1校時

 平成29年11月27日(月)期末テスト
 
 1校時は全学年国語です。
 一学年


 二学年


 一、二学年は二学期最後のテストです。
 いつもに比べて真剣さが増しているように感じます。

 三学年

 進路に向けて一生懸命テストに臨んでいます。
 頑張れ三年生!

市内美術展開催中

 平成29年11月26日(日) 春日部市児童生徒美術展
 昨日と今日、ふれあいキューブで開催されています。
 感性豊かな作品が展示されています。
 まずは会場の様子と、本校の作品全体をご覧ください。
 出品作品や入賞者等は、明日以降、コミュニティサイトでお知らせの予定です。
 
 会場入口の看板

 会場入口の展示

 本校立体作品

 本校平面作品

藤カップバスケットボール大会

 平成29年11月26日(日)藤カップバスケットボール大会
 今年で第11回目を迎える、春日部市のパラスポーツの祭典です。
 東中学校の体育館を会場に、次のスポーツクラブや学校が参加して、バスケットボールの大会を開催しています。
 藤スポーツクラブ(男子チーム・女子チーム)
 騎西フレンズ(男子チーム)
 県立春日部特別支援学校(男子チーム・女子チーム)
 春日部市立豊春中学校(男子チーム)
 春日部市立武里中学校(男子チーム2)
 春日部市立緑中学校(男子チーム)
 春日部市立豊野中学校(男子チーム)
 春日部市立東中学校(男子チーム)

 次のカテゴリーでバスケットボールの試合を行います。
 1 Aブロック(一般・高等部、一部中学校特別支援学級)
  4チームのリーグ戦
  春日部特別支援学校Aチーム
  騎西フレンズ
  武里中学校Aチーム
  藤スポーツクラブAチーム

 2 Bブロック(中学校の部)各中学校の特別支援学校
  8チームのトーナメント戦
  春日部特別支援学校Bチーム
  春日部市立東中学校
  春日部市立武里中学校第1チーム
  春日部市立武里中学校第2チーム
  春日部市立緑中学校
  春日部市立豊野中学校
  春藤スポーツクラブBチーム

 3 女子ブロック(各団体の女子チーム)
  2チームによる対戦(ただし2回試合を行います)
  春日部特別支援学校女子チーム
  藤スポーツクラブ女子チーム

 では、まず開会式の様子を写真でどうぞ!


 試合前のアップをする本校の生徒たち

 結果は、明日このサイトでお知らせいたします。

 お待ちください。

給食完食状況291124(金)

 平成29年11月24日(金)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:4クラス
 3年生:4クラス
 7・8組
 残量 2.5kg

 和風ハンバーグと煮物の美味しさにご飯が進みました。今日もごちそうさまでした。

幸松小音楽会に出演~吹奏楽部

 平成29年11月24日(金) 幸松小おんがく会
 本校吹奏楽部が、最終プログラムに出演しました。すてきな演奏を小学生に披露しました。
 ではその様子を写真でどうぞ!

 まずは準備の様子から

 オープニング「ディズニーメドレー」


 司会進行役の1・2年生は幸松小の卒業生です。

 二曲目は、サクスフォーンのアンサンブルからスタート


 最終曲はアップテンポなジャジーな曲

 小学生から吹奏楽部部長への花束贈呈

 最後の最後には、全校の校歌の伴奏もしました

朝の虹

 平成29年11月24日(金)
 今朝は、北西方面に虹が見られました。
 八幡橋の左岸から、春日部市街地方面の空です。写真をご覧ください。

 そのもとを、地域の皆さんに見守られて生徒が登校します。