東中学校ブログ

カテゴリ:生徒会活動

生徒会役員・PTAとの意見交換会

(3月25日に撮影しました。)

生徒会として、普段気になっていることや要望を一つ一つ校長先生に聞いてもらいました。

PTAとして協力できることや、学校の取り組みなどを共有して、新しい活動に繋がりそうです。

来年度の東中の活動に期待しています。

募金活動~生徒会本部役員

 今週、生徒会本部役員が「養護盲老人ホーム ひとみ園」への募金を募っています。

 毎朝、役員が校門に立って協力をお願いししています。

 寒いなか大変ですが、生徒会本部の生徒たちのがんばりをご覧ください。

ありがとう生活安全委員さん~朝のあいさつ運動

令和2年1月10日(金)

 三学期が始まって3日目となります。

 今日から給食も始まります。

 毎朝、生活安全委員が校門であいさつ運動をしています。輪番制です。

 今朝も活動しています。

 朝の元気なあいさつが、一日のスタートをよりよいものにしています。

 ありがとうございます、学校と全校生徒のために。

 写真は、丸くなって終了のあいさつです。

生徒朝会(任命式)

 令和元年11月13日(水)

  生徒朝会として、旧生徒会本部役員に感謝状を、新生徒会本部役員に任命書を渡しました。

 新しい学校のリーダーです。みんなで支え、みんなで協力し、みんながフォロワーになりましょう。

 

生徒会本部役員選挙

 令和元年10月25日(金) 午後

 生徒会本部役員の立会演説会及び投票の日です。

 5時間目より体育館で選挙演説と応援演説を行っています。

 1人ずつ登壇し、思い思いの言葉を全校生徒に投げかけます。それぞれが学校を大切に思い、よりすばらしい歴史を作り上げるべく、様々なことを提案しています。

生徒会本部役員選挙の選挙活動

令和元年10月23日(水)

 今週金曜日に生徒会本部役員選挙が行われます。

 立候補者の選挙活動が続きます。

 なかなか写真撮影できなかったのですが、今朝やっと、立候補者の朝のあいさつ運動で行っている選挙活動が撮影できました。タスキをかけている生徒が立候補者で、応援者といっしょに登校する生徒に「あいさつ」で立候補を訴えています。

生徒総会

令和元年 6月28日(金) 5・6時間目

 本日の午後は体育館にて生徒総会を行いました。
 議案は、掲げられた垂れ幕のとおりです。
 充実した話し合いが、3時50分まで続きました。
 最初に生徒会長

続いて議論の進め方の説明です。

議長を決めました

書記も決まりました

生徒会新聞作成

 平成31年3月20日(水)放課後

 春休みの予定や卒業式の様子、球技会など生徒会新聞(飛翔)の作成をしています。どんな文章にするか3人で話し合っていました。

生徒会引き継ぎ式

 平成30年11月13日(火)
 朝会の時間帯を使って、生徒会の引継ぎ式を実施しました。

 前生徒会長の話

 前生徒会長の話の主旨「他校の生徒会との話し合いや活動で大きく成長できました」

 新生徒会長の話

 新生徒会長の話の主旨「よりよい学校にしたいという強い思いの皆さんがいる学校で、生徒会長になったことを光栄に思います。いっしょにがんばりましょう」

 校長先生のお話

 校長の講話(主旨3点)
1 前生徒会本部役員に感謝 
 学校のリーダーとしてだけではなく、春日部市のリーダーとなりつつある東中の生徒会本部役員です。
2 リーダーはみんなが育てる者
 最初からリーダーという存在はありません。大統領も総理大臣も知事も市長も、最初からリーダーであるわけではないのです。多くのフォロワーが支えてリーダーとなるのです。校長も学級委員も部長も生徒会役員もみんな同じです。そのことを考えて生活しましょう。みんなでリーダーを支えましょう。
3 全員がリーダーです。
 一方、これだけ情報が多く複雑化した社会や集団では、たった一人のリーダーがすべての事柄について処理していける状況ではありません。したがって、全員が様々な場面でリーダーとなる必要があります。
 それは、リーダーの立場で物事を見ること、リーダーの視点で様々なことを考えることです。全体の幸せを優先して考えることです。
 この中には、合唱祭のときに、学校に登校していない友だちを家に迎えにいき、いっしょに文化会館に来た生徒がいます。これも立派なリーダー的な活動です。ひとの心を考えられる行動はすべてリーダーとしての活動です。
 今朝も、全校の前に立って指示を出した集会・体育委員のリーダーの指示を確実に全員が聴きとって、早く整列ができました。これも一人ひとりのリーダーとしての能力です。

生徒会本部役員改選選挙運動

 平成30年10月22日(月)
 今朝から生徒会本部役員に立候補した生徒たちの選挙活動として、朝の校門での呼びかけ活動が始まりました。
 次代の東中を担う生徒たちをみんなで選びます。
 その活動の様子をご覧ください。

生徒会活動・放課後

 平成30年7月9日(月)

 少し前になりますが、5日(木)の放課後、生徒会活動がありました。来年の対面式で使うアーチの修復作業をしていました。ペーパーフラワーも作りました。学校の為にありがとうございます。お疲れ様でした。

生徒総会

 平成30年6月21日(木)生徒総会開催
 生徒総会を開催しました。
 第1号議案 生徒会決算報告と予算案
 第2号議案 生徒会専門委員会活動報告と活動計画
 第3号議案 部活動活動計画
 第4号議案 スローガンの決議
 「どんな困難も乗り越えて進む~一歩一歩確実に~」
ステージ上の、議案の垂れ幕


開会


生徒会長の挨拶と、議長団(議長と書記)
 

議案を読む全校生徒


スローガンのに則った各クラスの決議


後片付けも多くの生徒が手伝います

エコ活動使い捨てコンタクト回収

 生徒会のエコ活動として、「使い捨てコンタクトレンズ」回収運動を開始しました。回収ボックスを校内各階に設置しましたので、ご協力ください。
 
趣旨は全員に配付した次のリーフレットをご覧ください。