東中学校ブログ

2022年4月の記事一覧

授業風景

1-1 

自習終了後に残った時間を利用して火おこしをしました。

火おこしセットを使って発火させますがなかなか回すのが難しいようです。

回している生徒「痛い!!痛い!!」

見守る生徒「がんばれ!がんばれ!」

生徒「煙、出てきた!!!」

他のグループも発火させることができたのでしょうか?

 

 

 

授業風景

1-2 社会 

地球儀を見ながら緯度、緯線、赤道を調べている様子です。

1-4 音楽

〈その先へ〉

パート別で歌の練習をしています。

朝読書・朝の会

おはようございます。

今日はムシムシ感がなく過ごしやすい天気ですね。

明日は昭和の日でお休みです。

一日がんばりましょう。

2-1 朝の会

 2-2 朝読書

2-3 朝読書

体育祭全体練習

5・6時間目に校庭で全体練習が行われました。

始まる前の様子

教頭先生の話

「最高のパフォーマンスができるように頑張って下さい。」

体育祭実行委員長の話

「絆ある東中の体育祭にしていきたいです。」

ベーシック体操

ソーラン節練習

休憩時間(水分補給など)

 

授業風景

2-1 理科

動物と植物の細胞のつくりについて学習しています。

生徒も黒板を見ながら色鉛筆を使ってわかりやすく塗っています。

 

1-1・2・3組 体育(ソーラン節)

先生「しゃがんでからのどっこいしょがとてもよかったです。」

先生「2年生も驚くほど良い動きがありました。」

こまめに休憩して水分補給もしました。

5月28日(土)の体育祭まであと1ヶ月です。がんばってください。

授業風景

2-2 国語

「アイスプラネット」

登場人物の(僕やその家族)がぐうちゃんに対してどう思っているのかみんなで考えています。

先生「父はぐうちゃんのことどう思っている?安心してるよね。」

2-4 社会

身近な災害に地震・噴火・竜巻(ハリケーン)台風・土砂崩れ・火事・津波などがあります。

日本でも様々な災害が起こりますがその原因や影響について学びます。

生徒はしっかり学習に取り組んでいました。

1-5 社会

〈面積が大きい国・小さい国〉

地図帳を見ています。

〇〇国がどこにあるかみんなで探しています。

生徒「あった!」

先生「どこにあるかわかった人は探すのを手伝ってあげてください」

 

 

授業風景 1-5組 3-5組

音楽

写真は校歌練習後の様子です。

先生「少しずつ覚えられてきましたね!なるべく楽譜を見ないで歌えると良いですね。」

生徒「楽譜をがん見しないとわかりません」

東中の校歌を是非がんばって覚えてください。

3-5 国語

「握手」井上ひさし

(先生のなるほど~!なお話)

先生「実は 5分前行動って相手に待たせてしまったという思いをさせてしまうんだよ!

だからといって遅れてくるのはオイ!ってなるよね。時間通りに来るのがいいのかもしれませんね。」

生徒「カッコいい~!」

昼休みの様子

いつかの昼休みに体育祭の練習が行われていました。

校庭で大縄跳びの練習をしている様子です。

先生も一緒にクラス一丸でがんばっています。

それぞれの授業風景

3-4 社会

大正デモクラシーが起きた背景と当時の社会情勢について学んでいます。

3-2 美術

フェルトで自分のネームバンドを作ります。

あざらしやチューリップなどがあるようです。

2-2 美術

〈マイキャラクター〉

自分の良いところをキャラクターで表現してデザインします。

お友達と話し合う様子も見られました。

作業中は真剣な生徒です。

 

 

国語の授業風景 1年4組

昨日(25日)の授業で漢字の小テストが行われました。

その後、友達同士で採点をしました。

明日は朗読発表があり、先生の説明を聞いている様子です。

本日、朗読発表会が行われました。

見た目・声・チームワークの3つで評価します。

①番目はトップバッターということで緊張していましたが最後までしっかり読めていました。

①番

②番

③番

 

朝読書・朝の会

おはようございます。

今日も気を緩めることなく感染防止対策をしっかり行いましょう。

1-4 朝読書

1-5 朝の会

7・8組 朝の会

国語の授業風景

1-1

漢字の小テストが行われています。

 1-5

次の授業で朗読発表会があります。

各班で役割を決めて練習している様子です。

緊張や恥ずかしさもあると思いますがみんな一生懸命練習していました。

 

 

 

 

授業風景

1-3 家庭科

〈カラーコーディネート〉

季節に合わせて長袖にするか半袖にするか、またどんな小物やバッグにするか

組み合わせたい靴をどうするか考えている場面です。

 

授業風景

2-3 技術

さまざまな発電所について学習します。

(火力発電・風力発電・水力発電・原子力発電)

CO2を排出するかしないか、枯渇の心配があるかないか。

先生「3.11の時みんなはいくつだった?その時のこと覚えていますか?」

生徒「2歳です!覚えてます!!」

先生「大したもんだ〜!」

今度は木工作業で板に穴を開けますが最初に先生の説明をしっかり聞きます。

生徒「1cmあけてしまおう!」

先生「合格!5ミリくらいがちょうど良いです。」

 

 

 

 

修学旅行について

3年生 総合

修学旅行に向けた学級討議が行われています。

生徒からの質問

・靴下について

 学校指定のもの

・朝食はどこで食べるのか(出発日)

 新幹線

3-4

3-5

 

 

授業風景 4/22(金)撮影

中庭(パティオ)にあるイチョウの新緑がとてもきれいです。

3-3 数学

〈分配法則→同類項をまとめよう〉

2-1 社会

映像を見て世界の河川と日本の河川を見比べて違いや特徴などをまとめています。