東中学校ブログ

2019年3月の記事一覧

学校の様子

 平成31年3月28日(水)

 春色のきれいな花が学校の駐車場付近に咲いています。
 これは「レンギョウ」というお花だそうです。
 花言葉は「期待」「希望」「集中力」です。
 4月からの新学期を気持ち新たに迎えられる気がします。

部活動の様子

 平成31年3月28日(木)

 文芸部は部活動紹介で使用する絵を作成していました。

 丁寧に素敵な絵を書いていて、さすがだなと感心します。

 バレー部は体育館でサーブの練習をしていました。


 コートを広く使って走り、繰り返し練習していました。

東中コミュニティサイト等について

 平成31年3月28日(木)
東中コミュニティサイトおよび一斉メール配信について
 重要な連絡です。十分ご確認ください。
1 東中コミュニティサイトのIDとパスワードについて
(1)一旦停止します。
  明日、3月29日(金)13:30を目安に停止いたします。
(2)新たなログインIDとパスワード
  新年度、新たなクラスがわかり次第、お知らせします。4月中になると思います。
(3)なお、毎年度、接続できないというお問い合わせがあります。学校評価にもご指摘がありましたが、本校としての技術的解決には至っていません。申し訳なく思います。
 パソコンでご覧になられるか、お持ちのスマートフォンのメーカーや契約社とご相談していただければ幸甚です。
2 一斉メール配信
(1)こちらも一旦すべて削除します。
 明日、3月29日(金)の夕方までに削除予定です。
(2)新年度、新たに文書を配付します。
 お手数ですが、再度、4月に新クラスでのご登録をお願いいたします。

春休みの部活動

 平成31年3月27日(水)
 サッカー部は、試合の様子を撮りました。
 校庭でボールを必死に追いかけていました。

 バスケ部男子・女子。体育館を半分ずつ使用しています。
 2人組でシュート練習をしていました。

 テニス部
 女子テニス部は、コートをきれいにそうじと、整備をしていました。

 文芸部
 生徒たちが上を下書きをしてそのあと、大きい模造紙本番で1人1つ描いていますと教えてくれました。

吹奏楽部

 平成31年3月27日(水)
 吹奏楽部がみんなで大きな円を作り準備体操をしていました。
 その後、音楽室に戻りみんな一緒に音をあわせていました。

 

運動部活動

 平成31年3月26日(火)
 陸上部 校庭でミニマークを使って運動していました。


 野球部 校庭で野球部が活動いていました。
 輪になってキャッチボールをしていました。

学校運営計画書

 平成31年3月26日(火)

 2年5組がパソコン室で資料の綴じ込みの手伝いをしています。
 非常勤職員さんも飛び入りで参加しています。ありがとうございます。
 『学校運営計画書』とは、来年度の学校教育活動の各計画などをまとめたものです。
 これを基盤に、修正等加除しながら一年間の教育活動を行う基本となるものです。
 それを綴じ込んでいます。感謝です。


ワックスがけ

 平成31年3月25日(月) 放課後

 大掃除が終わった後、美化委員は放課後も残り、責任を持って教室のワックスがけを行ってくれました。ピカピカになりました。ありがとうございます。


大掃除

 平成31年3月25日(月)

 3校時は大掃除を行いました。
 教室やトイレなどそれぞれ分担して感謝の気持ちを込めてきれいに掃除をしました。
 いよいよ明日は平成30年度の修了式です。


二学年集会

 平成31年3月25日(月)1校時

 1組の担任の先生から順番に二年生全生徒に向けてお話がありました。
 「三年生になるとクラス替えもあり、担当の先生もかわるかもしれないのでこの2日間で先生や友達といっぱいお話しましょう。」と学年主任からの話もありました。

学校用務員さんの仕事

 平成31年3月25日(月)

 花壇のチューリップが活発に成長しております。間もなく開花するのでしょうか?楽しみですね。
 2月26日(火)撮影

 3月19日(火)撮影

 3月25日(月)撮影

 学校用務員さんが正門前にある夾竹桃の剪定をしています。自転車置き場側の、本校の緑化帯です。
 いつも学校をきれいに保ってくださり、ありがとうございます。

吹奏楽部スプリングコンサート

平成30年度 吹奏楽部スプリングコンサート

 平成31年3月24日(日)幸松地区公民館
 13:00開場  13:30開演
 多数のお客様をお迎えして、今年度も開催できました。
 卒業した3年生やOB、OGも駆けつけ、後輩たちの様子を心配そうに見つめていました。
 地域の多くの皆様、保護者皆様、卒業生、教職員、たくさんの皆様の温かな声援や拍手に背中を押されて、すてきな演奏ができました。ありがとうございました。

 では、その様子などをご覧ください。

 プログラムの表紙はこちらです。
 プログラムのご挨拶のページはこちらです。pdfファイルをお開きください。
 
吹奏楽部スプリングコンサートプログラム挨拶.pdf

 <第1部> 吹奏楽ステージ
 1 MERCURY
 2 IN ALL ITS GLORY
 3 マードックからの最後の手紙
 <第2部> アンサンブルステージ
 1 打楽器五重奏
 2 フルート五重奏
 3 クラリネット五重奏
 4 サクスフォーン五重奏
 <第3部> ポップスステージ
 1 小さな恋の歌
 2 楽器紹介のためのミッキーマウス・マーチ
 3 じょいふる
 アンコール”エルクンバンチェロ”

 第一部 MERCURY

 第二部 サクスフォーン五重奏

 第三部「楽器紹介のためのミッキーマウス・マーチ」

文部科学大臣賞 受賞

平成30年度 家庭料理技能検定
成績優秀団体表彰
文部科学大臣賞(団体)で受賞
 
 平成31年3月21日(木)に表彰式が行われました。
 本校は、4級合格者の平均点が全国で最も高く、「文部科学大臣賞」を受賞しました。
 本校の合格者は19名です。3年生2名、2年生16名、1年生1名です。その19人の平均点が全校でもっとも高い団体ということで、文部科学大臣賞の受賞となりました。
 そのプログラムや、表彰状と盾の写真をご覧ください。
 今年度の修了式でご披露します。
 まずはプログラムです。
 

 表彰状をご覧ください。

 いただいた盾です。
 

2年2組 英語

 平成31年3月22日(金) 2時間目 英語

 2組は今学期最後の英語の授業を行っていました。
 担当の戸井永先生がご自身の経験を例に今後、生徒達にとって重要な心構えや行動についてお話して下さいました。

 先生は学生時代にホームステイをした経験から英語が好きになっていったそうです。
ですが、大学に入ると帰国子女が7割いるような環境で挫折したこともあるとか。
アルバイトで資金を貯めては海外に出る日々の中、再び英語への情熱に火がつきました。


 中学2年生の生徒たちへの指針になったらと考え、英検1級の合格も果たされた先生。
挫折や達成を味わい、大きく成長できるのだと教わる生徒が夢中で聞いていました。

吹奏楽部

 平成31年3月20日(水) 放課後

 音楽室で3月24日(日)開催のスプリングコンサートの練習をしていました。
 素晴らしい音色を幸松公民館に、響かせて下さい。

一学年保護者会

 平成31年3月20日(水)
 1学年の保護者会を開催しています。
 来年度中堅の2年生になる見通しを持って、進路のことや学習、生活のことを考えてまいりましょう。
 「特別の教科・道徳」も始まります。
 多くの皆さんにお集まりいただきました。

生徒会新聞作成

 平成31年3月20日(水)放課後

 春休みの予定や卒業式の様子、球技会など生徒会新聞(飛翔)の作成をしています。どんな文章にするか3人で話し合っていました。

三年生ボランティア清掃

 平成31年3月20日(水)

 本日、卒業した三年生、約30名がボランティア活動として各教室の掃除をしてくださいました。
 ありがとうございましたす。
 きれいになった教室で、新3年生が気持ちよく新学期を迎えられそうです。