東中学校ブログ

2020年9月の記事一覧

新部長紹介

令和2年9月29日(火)

 令和2年度の新部長に任命された各部活動の生徒です。

3階の階段に掲示されています。

これまでの先輩方を見習って東中生らしく、元気に活動してほしいと思います。

昼休みの様子

令和2年9月28日(月)

 期末テスト(第一日目)が終わりました。

給食を食べた後は歯を磨いて下校します。

引き続き明日もがんばりましょう。

 

中間テスト第一日目

令和2年9月28日(月)

 今日は秋らしい天気で気持ちが良いです。

 朝登校の様子

 中間テストの勉強をしている生徒

 中間テストが始まりました。1時間目は1年生の教室です。

 1年3組

 1年4組

 1年5組

 

教育実習生研究授業・国語(3年5組)

令和2年9月24日(木)3時間目

 「月の起源を探る」

最後の教育実習生の研究授業が行われました。

たくさんの先生方が見守る中で生徒も実習生もいつもとは違う緊張感があったと思います。

これからもがんばってください。ありがとうございました。

教育実習生研究授業・国語(1年1組)

令和2年9月23日(水) 1時間目

「おとなになれなかった弟たちに」を題材に登場人物の気持ちをみんなで考えました。

約3週間という短い実習期間でしたがこれまでの経験を生かして今後のさらなる活躍を願っています。

お疲れ様でした。

 

朝練と登校の様子

令和2年9月23日(水)

 体育祭が無事に終わり、通常授業に戻ります。

そして間もなく中間テストが始まります。

まずは今朝の様子をご覧ください。

 元気な挨拶で登校する生徒

 朝練でテントを片付ける野球部

 バスケットボール部はパスの練習

 素振りの練習をする剣道部

 バトン渡しの練習をする陸上部

体育祭 「今だからこそ 最強の仲間と最高の青春を」

 真剣な表情で活動する姿と共に、生徒の笑顔が素晴らしい一日でした。

これまでの準備活動や学級、学年、全校練習での努力が、今日の成果に

つながりました。様々な場面から学び取った事は、生徒一人一人の貴重な

経験となり今後の財産になることでしょう。

 新型コロナウイルス感染症対策として、来賓と保護者の参観をご遠慮

いただいた実施に、ご理解ご協力を頂きありがとうございました。

今後も生徒の成長を温かく見 守りながら、教育活動を進めて参ります。

開会式3学年 ダブルダッチ

 

 

 

 

 

 

 

体育祭実施にかかわる判定の連絡方法について

体育祭実施の判定について

判定連絡時刻…9月19日 6時40分

連絡方法…ホームページ、メール配信

延期の場合だけ配信による連絡をいたします。

 延期の場合は、月曜日1、3、4校時の授業です。

 

朝登校の様子

令和2年9月16日(木)

  朝晩が涼しくなり、秋らしい気候です。生徒が元気な挨拶で登校してきました。

  体温を計っている様子です。

 

体育祭 記録画像の撮影について

 体育祭の記録画像を、PTA本部の方々が撮影してくださることになりました。

新型コロナウイルス感染症対策により、保護者の参観を見合わせる事への対応

として、ご提案いただきました。ありがとうございました。

 各学年の様子を撮影し、保護者会等の機会にご覧いただく予定です。

体育祭予行を行いました。

 午前中の短時間を有効に活用して、体育祭予行を予定通りに実施いたしました。生徒の元気な行動とともに、自分たちで体育祭をつくりあげようとする意欲が伝わってきました。 各クラスの「旗」の下、仲間と支え合い磨き合う経験は、かけがえのない思い出になることと思います。新型コロナウイルス感染症対策とともに、マスク着用等による熱中症にも十分配慮しながら、体育祭を実施いたします。 

 尚、今回の体育祭は、新型コロナウイルス感染症対策として、来賓や保護者の見学をご遠慮いただいております。

ご理解ご協力を重ねてお願い致します。 

1年5組・理科

令和2年9月16日(水)

 15日(火)4時間目の授業風景です。

物質の状態変化では固体(氷)と液体(水)の密度の差によって元は同じ水でもあっても氷の方が密度が小さく水に浮かぶという内容で実験を行いました。