東中学校ブログ

2023年4月の記事一覧

令和5年度 離任式

転退職された先生方が入場しました。

生徒は拍手でお迎えします。

開式のことば

転退職された先生の紹介

この後、先生方の挨拶がありました。

また、生徒からは贈る言葉と記念品贈呈などがあり、これまでの

感謝の気持ちを伝えました。

転退職された先生方の今後のご活躍をお祈り申し上げます。

3年生 7・8・9組

3年生

1組 国語

「握手」井上ひさし

2組 英語

問題練習

先生「主語と訳をよーく見てごらん」

 

4組 理科

シロツメクサの花粉管を観察している様子です。

先生「花粉をちょんと乗せる感じでやりましょう」

5組 音楽

「花」合唱

7・8・9組 美術

折り紙

 

1年生 2年生 授業風景

1年生

3組 国語

4組 国語

5組 社会

2年生

1組 国語

名詞にはどんな名前があるのかみんなで発表しています。

『理科』

3組

原子の記号を覚えています。

アルファベットの大文字一つだったり、大文字+小文字があります。

しっかり覚えておきたいですね。

1組

『英語』

5組

「When」と「 if」の意味や使い方を学んでいるようです。

4組

未来を表す「Will」の使い方を学びます。

 

 

今朝の様子

「おはようございます」の挨拶で生徒が元気に登校してきました。

5時間目に離任式があります。

1年生のみ給食後、下校となります。

「ほこりがいっぱい!」

 

 

休み時間や昼休みの様子

昼休みに集会体育委員の呼びかけで体育祭の練習がありました。

先生「貴重な練習時間なのでどんどん踊っていきましょう。

1年生は2、3年生の踊りを真似して踊りましょう」

校庭ではみんなでジャンプの練習をしているクラスも・・・

来月の体育祭が楽しみですね!

 

 

2年生 7・8・9組 授業風景

1組 理科

3組 国語

4組 数学

5組 理科

原子と分子の違いについて学習していました。

3・4・5組 体育

ソーラン節

先生「波がやってきました。顔は下を向けたままです。波がやってきました。

その後のどっこいしょをそろえたいです。 波をやった後の素早いどっこいしょを意識してみてください。」

7・8・9組 国語

図書室で授業が行われています。

各自、気になる本や読んでみたい本を選んでいるようです。

「この本とても人気あるんだよ」という先生の話声が聞こえてきました。

 

 

1年生 授業風景

1組 音楽

「その先へ」パート練習

2組 数学 

美術

「マイキャラクター」

オリジナルのキャラクターを考えて表現します。

3組 英語

社会

4組 英語

5組 数学

6組 家庭

自分の持ち物を確認してからネームペンで名前を書いているようです。

 

今朝の様子

おはようございます。

今日は晴れて気持ちの良い朝ですね。

一日がんばりましょう。

「モップある?」「ほうきが小さい」という生徒同士の会話が聞こえてきました。

休み時間などの様子

授業で使うモニターを移動しています。

こちらは昼休みです。

先生が写真を撮ろうとすると生徒たちがワーッと集まってきました。

ナイスショットですね!

「今日の仮入部はガスバーナーをやります」と科学部の先生の会話も聞こえてきました。

 

 

 

2-3 理科

スチールウールについて加熱する前と加熱した後の変化について結果をまとめているようです。

先生「塩酸は加熱前どうなりましたか」

 

7・8・9組 体育 3-2社会

7・8・9組 

体育の授業では「右向け右」や「回れ右」など動作の練習が行われました。

「右向け右」

回れ右のやり方を先生が実際に動いて見せています。

今度はみんなでチャレンジします。

3-2 社会

第一次世界大戦後の世界について学習しています。

先生「まとめますと、1920年代以降というのは各国が平和を意識しています」

 

1-4理科 7・8・9組 社会

1-4 理科

学校内にある植物を観察してその特徴を調べてノートにまとめているようでした。

7・8・9組 社会

世界の国名を覚えている場面です。

先生「今見せたのはなんの名前ですか」

生徒「国の名前です。」

先生「ではノートに国の名前を出来るだけたくさん書いていきましょう」

フラッシュカードを使って国名を覚えます。

韓国の「かん」ってどういう字だっけ?

そんな生徒の会話が聞こえてきました。

授業後の先生の話

プリントやノートを待ってこさせることも授業なのでこういった当たり前の事を含めて

どのような子でも参加できる授業したいと思っています。