東中学校ブログ

2017年9月の記事一覧

新人戦速報~第四日目

 平成29年9月29日(金)新人戦集中日第4日目
 順延されていた野球とサッカーの準決勝・決勝を実施しています。
 また、柔道の個人戦、バレーボール男子の予選リーグが開催中です。

 速報をお伝えします。
1 柔道 体重別階級の男女個人戦実施中
 なお、団体戦県大会出場枠の再編成が行われ、柔道男子団体第5位の本校も県大会に出場することになりました。埼葛地区南部の県大会出場枠は「4」でしたが、埼葛地区北部の柔道競技参加校が減少し、その1枠を南部地区に再編したそうです。
 とにかくよかったです。柔道男子団体戦・県大会出場です。
2 バレーボール男子 予選リーグ等実施中
 本校の第一試合 0(12-25/13-25)2 武里中に敗戦
 第二試合は、大沼中とです。

 では、写真をどうぞ。
 まず、柔道個人戦 女子の試合開始です

 バレーボール男子 予選Aグループ 対武里中(本校は手前のコートです)

開校記念日を控えて01

 開校記念日を控えて 第1回
 10月1日は、春日部市立東中学校の開校記念日です。東中の誕生日です。56回目の誕生日をお祝いして、母校に感謝の気持ちをもってもらう意味で、開校にかかわる歴史を、3回シリーズでひもときます。
「東中学校、お誕生日おめでとうございます。東中56歳です。」

 第1回目は開校当初の様子を「学校沿革史」から拾います。

 昭和37年4月1日 幸松中学校と豊野中学校(旧)を統合し、春日部市立東中学校として本校は発足します。初代校長に村松通二氏が就任します。村松校長は第三代目の幸松中学校校長ですから、そのまま統合された東中学校の校長となったわけです。
 昭和37年4月8日 旧豊野中学校を分教場として授業開始。
 分教場ですから、この段階では校舎はひとつではなく、名称は「東中」として、授業は幸松中・豊野中(旧)で実施していることが想像できます。校舎の歴史については次回(明日)お伝えします。
 旧豊野中の位置は、手書きの地図が残っているのでそれをご覧ください
 ※地図が小さくて見えずらいので、こちらのpdfファイルも参照してください。春日部市立東中学校開校当時の学区地図の一部.pdf

 銚子口の県道西側に「文(中)」のマークが見つかると思います。それが旧豊野中です。現在の豊野中とは位置が違います。ちょうど、現在の豊野小の県道の反対側にあったと想定できます。
 
 昭和37年12月27日 火災により教室焼失(3教室)97坪。焼失に伴い幸松小学校の一部を借用して授業を開始する。開校年度には、こんな記事が見つかります。
 昔は、火事が多かったのですね。
 次回は、明日(9/30・土)に校舎に関する記事を掲載予定です。

給食完食状況290928(木)

 平成29年9月28日(木)給食完食クラス
 1年生:3クラス  2年生:5クラス
 3年生:4クラス  7・8組
 残量1.5kg

 新人戦の集中日が続き、2日間給食がありませんでした。3日ぶりの給食に懐かしさすら感じます。
 給食のありがたみを実感した日でした。しかもハヤシライスです。大会でいない生徒がいても、残菜量は少なくなるはずです。今日もごちそうさまでした。

新人戦結果~3日目段階

 平成29年9月28日(木)現在 本校が取得した情報です。
 独自取材なので、誤りがあるかもしれませんがご容赦ください。

1 バスケットボール最終結果
  H29新人市内バスケット(男子)最終結果.pdf
  H29新人市内バスケット(女子)最終結果.pdf

2 柔道男女団体戦最終結果
  H29新人埼葛南部柔道団体(男女)結果.pdf

3 剣道男女団体戦最終結果
  H29新人市内剣道男女団体戦結果.pdf

 明日は、順延されている野球とサッカーの準決勝と決勝の予定です。
 また、柔道の男女階級別個人戦、バレーボール男子埼葛地区北部の予選が行われます。
 なお、これまでわかった結果については、本校公式サイトの部活動のページも掲載します。

新人戦速報~第三日目

 平成29年9月28日(木) 新人戦集中日第三日目
 野球とサッカーの準決勝決勝は明日に順延となりました。
 今日は、柔道男女の団体戦、バスケットボール男女の準決勝・決勝が行われました。
 まずは、本校に関わる速報をお知らせします。
1 柔道男子団体 第5位(あと一つで県大会出場でした。おしい!)
2 柔道女子団体 第3位
3 バスケットボール女子 第2位(埼葛地区代表者戦に出場 10/7土)
  準決勝 90-36 春日部中
  決 勝 45-60 豊野中
4 バスケットボール男子 第2位(埼葛地区代表者戦に出場 10/7土)
  準決勝 52-24 春日部中
  決 勝 47-77 豊野中
 詳しい内容は今しばらくお待ちください。
 では写真をどうぞ。
 柔道団体戦第一試合 越谷・栄進中との対戦の挨拶

 バスケットボール女子 準決勝 対 春日部中戦開始のジャンプボール

 バスケットボール男子 準決勝 対 春日部中戦開始のジャンプボール

英単語のスペルコンテスト


平成29年9月28日(木)

東中では全学年一斉にスペルコンテスト(略してスペコン)を各学期ごとに実施しているそうです。
学年によって異なる単語表を配り、その中から50問出題されます。
全員が満点を取れるように同じテストを二回実施します。


二年生の夏休みは生徒から表紙絵を募集した炎の練習帳を使いました。
メラメラと燃え上がる炎のように気合いを入れて練習した成果が出ていると良いですね。

二年生 家庭科授業


平成29年9月28日(木)3校時

来週、二年生は家庭科の授業でちらし寿司を作るそうです。
そのための練習として錦糸卵を作っていました。

といた卵をフライパンに流し入れ、回しながら薄く広げます。


菜箸で端をはがし、持ち上げてひっくり返します。


軽く火を通したらお皿などに移して冷まします。

新人戦結果~2日目段階

 平成29年9月27日(水) 新人戦春日部大会結果
 現段階で収集できた情報をお伝えします。
 ただし、この情報は中体連各競技部のまとめたものではありません。東中独自取材の情報です。誤りのあることもご承知おきください。
 では、集中日2日目段階の市内大会結果です。以下のpdfファイルをお開きください。
1 H29新人市内バスケット(女子)1・2回戦結果.pdf
2 H29新人市内野球1・2回戦結果.pdf
3 H29新人市内バレーボール女子結果.pdf
4 H29新人市内サッカー2回戦結果.pdf
5 H29新人市内卓球男子団体戦最終結果.pdf
6 H29新人市内卓球女子団体戦最終結果.pdf
 以上です。ソフトテニス団体戦、剣道の団体戦の結果はお待ちください。
 
 明日は、次の競技が行われます。
 1 バスケットボール男女 準決勝・決勝
   男子 豊野中VS武里中/東中VS春日部中
   女子 東中VS春日部中/葛飾中VS豊野中
 2 野球 準準決勝・決勝
   大沼中VS豊野中/春日部中VS葛飾中
 3 サッカー 準決勝・決勝
   春日部中VS葛飾中/飯沼中VS豊春中
 4 柔道 埼葛南地区予選 男女団体戦
  男子7校総当たり
    越谷・富士中/八潮・八幡中/越谷・西中/越谷・栄進中/
    春日部・東中/春日部中
  女子4校総当たり
    春日部・東中/越谷・富士中/越谷・中央中/八潮・八幡中

新人戦速報~第二日目

 平成29年9月27日(水) 新人戦集中日第二日目速報
1 ソフトテニス
 男子団体戦 1回戦惜敗 0-3江戸川中
 女子団体戦 1回戦 2-1豊春中 / 2回戦 0-2中野中
2 剣道個人戦
 男子1名 第5位 (県大会出場)
3 卓球個人戦
 男子ダブルス 第2位 (県大会出場)
 女子ダブルス 第3位 (埼葛地区代表決定戦出場)
 女子シングルス 第2位(県大会出場)
4 バスケットボール女子 2回戦突破 
 ベスト4 東中・春日部中・葛飾中・豊野中
5 野球 2回戦 0-4豊野中
 ベスト4 大沼中・豊野中・春日部中・葛飾中
6 サッカー 2回戦 0-0(延長0-0)(PK2-3)豊春中
7 バレーボール女子 第2位(埼葛地区代表者戦出場)
 決勝トーナメント 0-2 豊野中 / 代表者戦出場決定戦 2-1 豊春中

 では、大会の様子です。
 まずは、ソフトテニス男子団体戦開会式です。整列がしっかりしています。どの学校の生徒も立派です。

 試合開始の挨拶です。手前が東中。 

 本校の得点の瞬間。グレーのユニフォーム。相手ゴール前。

 代表者戦出場決定の試合を終えた、挨拶の場面です。奥が本校。

文芸部 紙芝居訪問(牛島幼稚園)


平成29年9月27日(水)13時~

昨日は文芸部の生徒(26名)が牛島幼稚園に訪問し、自作の紙芝居を子供達に披露しました。
まず、園長先生の挨拶です。
牛島幼稚園出身の生徒を何人か覚えていて名前を呼びかけていました。
卒園後、何年経っても顔と名前を覚えていてくれるのは嬉しいですね☆
「子供達が楽しみにしているので頑張って演じて下さい」と励ましのお言葉をいただきました。


台詞の言い回しがとても上手な生徒がいました。



①はっきり大きな声で読んでいる
②見ていて話がわかりやすい
などの特徴があるグループは園児がよく見てくれているようでした。
集中して見ていた園児が「もう終わり?」と言って残念そうにしている声を聞かせてくれました。

ベーシック体操


平成29年9月27日(水)

本校では体育の準備運動としてベーシック体操を行っています。
それを広めてくれた横田先生にお話を伺ってみました。


基本的に毎回体育の授業で行っていて、新入生は合同授業の時に三年生から教えてもらいしっかり覚えます。
曲に合わせて運動することにより、体の色々な部位のストレッチができるそうです。
八年前から実施しているとのことですが、元々は同僚が考案したもので良い部分を広めるために異動先でも取り入れていると話して下さいました。


実際に見てきましたがリズム感のあるアップテンポな曲に自然と体が動いてしまうような、楽しくなれるような感覚がありました。

春日部市内の中学校はもちろん、全国の老若男女にも広めてほしいですね。

新人戦第1日目結果

 平成29年9月26日(火)
 新人戦集中日第1日目 結果
 現段階で入ってきた情報をお伝えします。

1 バスケットボール男子
 ベスト4 豊野中・武里中・東中・春日部中
 得点は不明ですが、詳しくは次のpdfをお開きください。
 H29新人市内バスケット(男子)1・2回戦結果.pdf

2 サッカー1回戦結果
 武里中4-0大沼中  
 緑  中3-2中野中
 豊野中1-0大増中
 東  中2-0共栄中
 pdfファイルはこちら H29新人市内サッカー1回戦結果.pdf 

3 バレーボール女子
 松リーグ 順位
  1位 東中   2位 葛飾中  3位 春日部中
 竹リーグ 順位
  1位 武里中  2位 緑中  3位 大沼中
 梅ブロック
  1位 豊春中  2位 豊野中  3位 飯沼中  4位 大増中
 詳しくはこちらのpdfファイルをご覧ください。
 H29新人市内バレー予選結果.pdf 

新人戦速報~第一日目

 平成29年9月26日(火)
 新人戦第一日目 速報です。現在わかっている範囲です。
 詳しくは、明日以降情報がまとまり次第再度お知らせします。
 野 球  8-2 大増・谷原中合同 (1回戦突破) 明日、2回戦 対 豊野中
 サッカー 2-1 春日部共栄中(1回戦突破) 明日、2回戦 対 豊春中
 バスケットボール男子 対 豊春中 2回戦突破 明後日、準決勝 対 春日部中
 バレーボール女子 予選リーグ 2勝 明日、決勝トーナメント進出
 卓球男子団体 予選リーグ突破し、決勝トーナメントへ 第3位(残念ながら埼葛地区代表者戦への進出はなりませんでした。)
 卓球女子団体 予選リーグを突破し、決勝トーナメント 第1位(県大会出場)
 剣道男子団体 第3位(埼葛地区代表者決定戦へ)
 剣道女子団体 第5位

 では、写真をどうぞ
 卓球男子団体戦開始の挨拶

 卓球女子団体戦 試合終了のあいさつ

 剣道女子団体戦は、3名でエントリー。本校は右側。

 剣道男子団体戦 開始のあいさつ。本校は左側。

 バレーボール女子試合前の円陣

 サッカー後半の様子

文芸部 牛島幼稚園へ

 平成29年9月26日(火)
 新人戦の日、文芸部も自作の紙芝居を、牛島幼稚園の園児たちに見せました。
 すばらしいボランティ活動です。
 詳しくは明日またお知らせできると思います。

 まずは、写真を一枚ご覧ください。中学生が幼稚園児に紙芝居を見せています。

教育実習生からの手紙

 平成29年9月25日(月)
 先週の金曜までの2週間、家庭科の教育実習生が本校で教育実習を実施していました。ただし、理科の実習生は実習を続けいています。こちらは4週間です。
 さて、その家庭科の実習生からいただいた手紙がとっても素敵なものでしたので、一部抜粋(ばっすい)してこちらにご紹介します。
 東中の誇り、東中の自信とならんことを願いながら・・・・・・。

「二週間という時間はとても短く、あっという間のことでしたが、たくさんの経験をさせていただきました。その中でも教員間の関わり方や教員と生徒のつながり方について学ばせていただくことが多くありました。これは、実際に現場に立たないと見ることのできないものでした。東中の先生方は、常に和気藹々としており、それに伴うかのように学校全体の雰囲気が温かく感じられます。数少ないのですが、今まで経験した現場との違いに大変驚いたと同時に、安心したのを覚えています。(中略)東中学校での実習は、教員を一生の仕事とすることを私に確信させる充実したものとなりました。(中略)東中の先生方のように元気と温かさを兼ね備えた先生になるために、日々努力してまいります。(中略)皆様のご健康と東中学校の益々のご発展をお祈り申し上げます。」

 以上のような手紙です。
 ありがたい、本当にありがたい言葉です。
 私たちの東中全体がたくさん認められたように思います。みなさんで共有しましょう。そして、コンフィデンス(confidence)、「自信」から「信頼」への高みに上ってまいります。 
 東中は、「関係の質」を向上させるために、
この相互尊重の精神を、だれもが認められる環境を、これからも大切にしてまいります。

給食完食状況290925(月)

 平成29年9月25日(月)給食完食クラス
 1年生:3クラス  2年生:4クラス
 3年生:2クラス  7・8組
 残量 6.4kg

 揚げの入ったこぎつねご飯と、厚揚げの入ったみそ汁。そして、おひたしとアジフライの取り合わせの美味しい給食でした。給食でアジフライが食べられなんて、とっても幸せです。

3daysの求人票


平成29年9月25日(月)

 11月に毎年恒例となった一年生の職場体験の求人票が廊下に貼り出されました。
 体験日数が三日間なので3daysという言い方で学校では通しています。
 飲食店などでは実際に接客もします。
 言葉遣いや立ち振る舞いなど細かく指導され緊張の三日間ですが、職場を知ることや、働くことに関する貴重な経験になることでしょう。

 ただし、高校生の職業体験や大学生のインターンシップと大きく違うのは、中学生は希望の職種を経験することではありません。働くことの意味や、職場を体験することが第一ですから、必ずしも希望する職業や職種の体験でなくてもいいのです。
 そのあたりのことを勘(かん)違いしないように気をつけましょう。
 職場の体験、働くことの体験、仕事をすることの体験を中学生では第一にします。
 よく「希望でないから意欲が出ない」等のお話をするかたがいらっしゃいますが、中学生はあくまでも「職場体験」であることを踏まえましょう。趣旨を十分考えて活動しましょう。

1年生理科の授業風景


平成29年9月25日(月)1校時

理科の授業で一年生が塩、砂糖、木、スチール(鉄)、ロウ、プラスチックを燃焼させ二酸化炭素が発生するかしないかで有機物と無機物に分けるという実験をしました。


小学校で二酸化炭素が存在すると石炭水が透明から白色に変化することを習っているので石炭水を利用して二酸化炭素の発生を調べました。


スチール(鉄)を石炭水が入った瓶に落としてしまったりの失敗はありましたがみんな真剣に協力して実験に取り組んでいました。