東中学校ブログ

東中学校ブログ

掲示板の更新準備

職員室の廊下前にある掲示板では、毎学期の東中生の活躍が写真で掲示されています。

3学期を終えて、新たな写真を掲示する準備をしました。

もうすぐ新しい写真が掲示されます。お楽しみに。

生徒会役員・PTAとの意見交換会

(3月25日に撮影しました。)

生徒会として、普段気になっていることや要望を一つ一つ校長先生に聞いてもらいました。

PTAとして協力できることや、学校の取り組みなどを共有して、新しい活動に繋がりそうです。

来年度の東中の活動に期待しています。

3学期を終えて、来校したのは・・・

終業式を終えて、校舎内からは元気な声が聞こえなくなりました。

その代わりではありませんが、東中に毎朝現れるのは、カルガモの一行です。

大体10羽程度でやってきて、餌をついばんでいます。

    

草むらでガサゴソと歩き回っていますので、見つけたら観察してみてください。

春休みの部活動

おはようございます。

本日も多くの部活動が行われています。

(一部27日午後撮影の写真あり)

 

野球部

上投げ(上げた腕を振り下ろして投げること)の練習です。

先生「重さをいかして投げることで飛距離が出ます」

 

女子バスケットボール部

 

バレーボール部

生徒「ナイスカット!」

 

女子テニス部

 

男子テニス部

 

女子卓球部

 

剣道部

 

柔道部

 

陸上部

 

春休みの部活動

今日から学校は春休みに入りましたが部活動が行われています。

 

ライフデザイン部

 

対面式(部活動紹介?)に向けてダンスの練習をしているようです。

 

サッカー部

サッカーは、たった一歩動くだけで試合の流れが変わります。

 下の写真はパスをした後に動く「パス&ゴー」の習得をしています。

 

陸上部

ひねりと呼ばれる股関節を柔らかくするドリル(走るための基本を身につけるために行うトレーニング)を

している場面です。

 

剣道部

 

柔道部

 

バレーボール部

 

パティオ(中庭)の雨どいが復活します

長年、大雨が降る度にパティオに水がたまり溢れていました。

その原因は、雨どいの破損でした。

雨どいの破損の主な原因は、地盤沈下や地震による歪みと考えています。

中には、一回の雨で大きなバケツ一杯が溜まるところも。

いつも困っていましたが、先日業者さんが来てくれて、修繕策を検討し、この春に直ることになりました。

   

危険な作業ですが、よろしくお願いします。そしてありがとうございます。

下校の様子

天気が悪く、雨が降り続いています。

部活動やその他の活動がない生徒は帰宅します。

 

生徒「ロックペーパーシザーズ!!」(いきなりじゃんけんが始まりました笑)

 

1年生 2年生 7・8・9組 学活

学活が行われ、クラスのみんなで作成した映像などを鑑賞して最後の時間を先生と仲間と楽しく過ごしました。

そして通知表も渡されました。

4月から新年度です。

進級してひとまわり成長した姿をまたみせてください。

 

7・8・9組

 

令和5年度 修了式

開式のことば

 

校歌斉唱

 

修了証授与

 

今年度の反省と来年度の抱負

1年

 

2年

 

7・8・9組

 

校長式辞

学年のまとめである弥生(3月)の時期は4月から始まる新しい学年の準備をします。

東中生の皆さんに2つのお願いがあります。

学校教育目標は『夢と生きる力を育む』です。

どんな時も①夢を持って②感謝をする気持ちを大切にしてほしいというようなお話がありました。

 

〈表彰式〉

第26回東部地区中学校女子バレーボール大会

準優勝

 

テレビ東京「秋山ロケの地図」 東中のジャージが採用されました

先日、春日部でロケをした「秋山ロケの地図」では、ロバートの秋山さんが東中ジャージを着て撮影をしました。

その様子 → https://x.com/akiyama_rokemap/status/1767381882533191897?s=20

皆さんが知っているところを巡っていますので、放送をお楽しみに。

【放映予定日】

4月16日 と 4月23日 の2日間です。

ワックスがけ

放課後、美化委員によるワックスがけが行われました。

 

先生「最後なのでワックスを使い切りましょう」

 

生徒「テカテカしているところからやるんだよね」

とてもきれいになりました。

ありがとうございます。

 

 

大掃除

大掃除が始まりました。

その様子をご覧ください。

 

先生「下駄箱の上もきれいにしてくれると助かります」

 

先生「トイレットペーパーは補充されていますか?

今日は便器も白くなるようにサンポールを使って綺麗にお願いします」

「柱を基準に場所を分担しましょう」

2年生集会

3年0学期を振り返ってできたこと、できなかったことを代表生徒が発表しています。

 

最高学年になった気分はどうですか? まだ実感がわかない人が多いと思います。

明日、修了式が体育館で行われます。 3年生がもういないことがわかると思います。

 

表彰式も行われました。

1学年集会

体育館で最後の学年集会を行いました。

 

1年間を振り返って、また新2年生に向けての抱負を各クラスの代表生徒がスピーチをしました。

 

【春休みの過ごし方について】

先生「いくつか注意点をお話します。

・規則正しい生活を心がけて下さい。

・お家のお手伝いを積極的にするようにして下さい。

・その他(交通ルールや携帯電話の使い方を守りましょう)」

 

朝登校の様子

おはようございます。

いよいよ明日は修了式です。

1、2年生はクラスのみんなと過ごす残された時間を大切にしてほしいと思います。