東中学校ブログ

カテゴリ:始業式・終業式等

令和6年度 1学期始業式

おはようございます。

令和6年度のスタートです。

この後、始業式が体育館で行われます。

 

新2年生と3年生が体育館に集まり、職員紹介が行われました。

 

開式のことば

 

今年度の決意発表

3年生

 

校長式辞

「3月の修了式の挨拶で目指す生徒像として二つのお願いをしました。

①夢を持つこと②感謝すること

そんなみなさんに夢について力強い言葉があります。

ウォルト・ディズニーの名言で「どんな夢もそれを追う勇気さえあれば実現させることができる」

優しさと厳しさをあわせ持った力強い言葉だと感じました。

 

校歌合唱

令和5年度 修了式

開式のことば

 

校歌斉唱

 

修了証授与

 

今年度の反省と来年度の抱負

1年

 

2年

 

7・8・9組

 

校長式辞

学年のまとめである弥生(3月)の時期は4月から始まる新しい学年の準備をします。

東中生の皆さんに2つのお願いがあります。

学校教育目標は『夢と生きる力を育む』です。

どんな時も①夢を持って②感謝をする気持ちを大切にしてほしいというようなお話がありました。

 

〈表彰式〉

第26回東部地区中学校女子バレーボール大会

準優勝

 

第3学期始業式

開式のことば

校歌斉唱

2-5

生徒代表の言葉

1年生

2年生

3年生

1-1

1-2

2-2

2-4

校長式辞

「2学期の始業式に好きなことをとことんやってみるとして、常に感謝を忘れないというお話をしました。

今年の7月に、新一万円札の顔となる渋沢栄一氏をみなさんは知っていますか?

『夢なきものは理想なし・理想なきものは信念なし・信念なきものは計画なし・計画なきものは実行なし

・実行なきものは成果なし・成果なきものは幸福なし・故に幸福を求むるものは夢なかるべからず』

(渋沢栄一の名言)

皆さんは、どんな夢や目標を持って1月に掲げたでしょうか」

 

第2学期終業式

令和5年度2学期終業式が始まりました。

開式の言葉

 

校歌斉唱

 

生徒代表の言葉

1年

2年

3年

7・8・9組(2年)

 

校長式辞

この冬休みに自分の好きなことを見つけてその取り組みを形にして評価してもらえるように、

そしてそれを始めるのはいつでも良いこと、好きなことを継続する大切さを

大事にしながら過ごしてほしいというようなお話がありました。

 

~表彰式~

〇令和5年度新人体育大会兼県民総合スポーツ大会

・女子バスケットボール 優勝

・女子バスケットボール 大会ベスト5

 

・男子卓球団体 第3位

・男子卓球 ダブルス 第1位

 

〇令和5年度中学校新人大会 陸上競技の部

・中学女子800m 第2位

・中学男子走高跳 第3位

 

〇第47回アンサンブルコンテスト中学生地区大会

・ユーフォニアム・チューバ四重奏 金賞

・フルート 銀賞

 

〇令和5年度第3回K・Mチャレンジカップ

・男子卓球団体 優勝

〇令和5年度第5回K・Mチャレンジカップ

・男子卓球団体 優勝

〇令和5年度埼玉県新人強化練習会

・1年男子卓球団体の部 優勝

〇令和5年度第6回JUIC杯中学校招待卓球大会 第5位

 

〇令和5年度市科学教育振興展覧会

金賞

・「カビと細菌の研究」

・「ミミズの研究~ミミズの潜り&深さについて~」

・「関東地方の気温変化の研究」

・「春日部市の水質調査」

・「光と土壌の違いによる植物の成長速度の比較Part2」

・「土壌生物の研究~環境をより良いものに~」

この2学期も多くの生徒が活躍し、表彰されました。

おめでとうございました。

 

3年生 教室の様子

第2学期 始業式

今日から2学期のスタートで校内中に生徒たちの賑やかな声が聞こえてきました。

これから始業式がリモートで始まります。

開式の言葉

校歌斉唱

各学年代表の言葉

全学年の発表があり、一年生は定期テストが難しかったから2学期は頑張りたいというお話がありました。

校長先生による式辞

皆さんの元気な姿とあふれる笑顔を迎えることができて心から嬉しく思いますとお話していました。

 

 

第2学期 終業式・表彰

終業式が全校オンラインで実施されました。

その後、表彰式が行われました。

開式の言葉

生徒代表の言葉

1年生

2年生

3年生

式辞(校長先生)

表彰式

水泳部、剣道部、女子バスケットボール部、バレーボール部、野球部

市内駅伝、毎日カップ「中学校体力つくり」、発明創意工夫、オリジナル給食メニューコンテストなど、

今年も多くの生徒が表彰されました。受賞されたみなさんおめでとうございます。

水泳部

剣道部

女子バスケットボール部

バレーボール部

野球部

駅伝

毎日カップ「中学校体力つくり」

発明創意工夫

オリジナル給食メニューコンテスト

3年生

2年生

1年生

 

第2学期始業式

おはようございます。

本日から2学期が始まりました。

図書室でGoogleMeetによる始業式が行われました。

開式の言葉

生徒代表の言葉

2年生

2年生になって5ヶ月が経ち、今こそ頑張りたいことが3つあります。

一つ目は学習です。1学期のテストが思うようにいかず、目標を達成することができませんでした。

そこで勉強方法を変えようと思い、夏休みに試してみると前よりも問題を解くスピードが

速くなったのでこの調子で2学期は高得点を取りたいです。

二つ目は生活です。2学期は1番長く疲れやすいので規則正しい生活をしていきたいです。

3つ目はクラスについてです。 2組の良いところは誰かがミスをしてもみんなでフォローし合えることです。

失敗を恐れずにチャレンジすることができます。

改善点は盛り上がっても、盛り上がり過ぎてしまうことです。

1人1人が協力しようとする力が必要だと思いました。

3年生

僕たち3年生は新型コロナウィルスの影響でこれまで思うように学校生活が送れませんでしたが

少しずつもとの生活に戻り、楽しい1学期を過ごすことができました。

学校総合体育大会では男子卓球部は目標に届かず、引退をしましたが仲間と部活動を通して

たくさんのことを学ぶことができました。

僕たち3年生は2学期、3学期が終わると東中学校を卒業します。

受験も大事だけど友達との時間を大切にして残りの中学校生活を楽しみたいです。

7・8組

僕は頑張りたいことは3つあります。

一つ目は東中祭です。クラスのみんなと力を合わせてたくさん練習したいです。

二つ目は生活面です。1.2年生の手本になるように自分で考えて行動できるようにしたいです。

三つ目は勉強です。特に漢字を頑張りたいです。

3年生の自分にとって大切な2学期は進路のことを考えて行事や勉強も頑張っていきたいです。

校長式辞

今日から2学期がスタートしました。

夏休みの生活リズムから学校生活のリズムに速く戻してほしいと思います。

さて、始業式にあたってそれぞれの学年で頑張ってほしいことをお話しします。

1年生は2学期になると学習内容が少しずつ難しくなってきます。

学校での役割も少しずつ増えてきます。部活動もだいぶ慣れ、大きく成長する時期となります。

2年生は学習内容が難しくなると共に学習する量もだいぶ増えてきます。

また、卒業後の進路もより具体的に考えていく時期となります。

ただ、困った時は遠慮しないで家族や先生などに相談してください。

3年生にとっての2学期は中学校生活の仕上げの時期となります。

卒業後の進路や将来のことを考えなければなりません。

ご家族や先生などに相談し、自分が納得いく進路選択をしてください。

第1学期 終業式

第1学期終業式が行われました。

引き続き部活動や三者面談などで登校する生徒が多くいると思いますが明日から夏休みとなります。

それでは終業式の様子です。

生徒代表の言葉(1学期を振り返って)

1年生

「私が頑張ったと思うことは沢山あります。初めての中間テストではわからないところが

沢山ありましたが、頑張って勉強して成果を出すことができました!」

2年生

「僕は学年、学級、そして自分のことについて振り返りました。

2学年の良いところは学年の仲が良く、体育祭の練習やレクリエーションなどでは

みんなで協力することができました。」

3年生

「私たち3年生にとってこの1学期は沢山の行事がありました。

一つ目は修学旅行です。私は実行員をしていたので準備や運営を行いました。

帰って来た時、みんなが楽しかったと言ってくれたことがとても嬉しかったのと

達成感を味わうことができました。」

7・8組

「僕が1学期頑張ったことはソーラン節です。

練習ではうまく踊れなかったけど本番のときはうまく踊れました。

みんなでジャンプはクラスのみんなと協力して跳ぶことができました。」

校長先生の話

「さて、明日から夏休みになります。皆さんには夏休みにしかできないこと、

夏休みだからできること、夏休み本来の楽しさを十分に味わって欲しいと思います。」

終業式が終わった後は先日、体育館で行われた表彰朝会の続きです。

男女テニス部、バレーボール部、男女バスケットボール部、柔道部、剣道部、硬筆など

たくさんの生徒が表彰されました。受賞された生徒のみなさん、おめでとうございます!

 

令和4年度 始業式

「おはよー!!」の元気な挨拶で新2年生と新3年生が登校してきました。

この後、令和4年度の始業式が始まります。

出席確認・短学活

2年1組

2年3組

体育館移動

始業式の前に職員紹介と挨拶がありました。

開式の言葉

校歌斉唱

生徒発表2年生

「カッコいい中堅学年として頑張ります!」

生徒発表3年生

「最上級学年として頑張っていきます!」

7・8組

「新学年として勉強など頑張ります!」

校長式辞

学校目標「夢と生きる力を育む」についてお話がありました。

ぜひ、応援される人になってまわりの人を元気にしてあげてください。

閉式言葉

 

 

令和3年度修了式(体育館)

 開式の言葉

 修了証授与

 1年生

 2年生

 7組代表

 校長式辞

1年を通して目に見える成長、目に見えない成長が見られました。

目に見える成長では部活動の表彰やテストの結果、体育祭や東中祭などです。

そして目に見えない成長では人の気持ちを考えるようになったこと、

感謝する気持ちを持ったこと、人に優しくなれる心の成長が見られました。

これらを土台にして目に見える目標と心の目標を立てていきましょう。

というようなお話がありました。

3学期始業式

 おはようございます。

あっという間に冬休みが終わり、3学期がスタートしました。

ほぼ全員が元気な姿で登校してきました。

この後、GoogleMeetによる始業式&表彰式が行われます。

 始業式

 開式の言葉

 生徒代表の言葉

 1年生

 3学期は期末テストを頑張ること、それから学校生活について一日一日を大切に過ごしたいです。

 2年生

 4月には一年生が新しく入ってくるため、部活を頑張りたいです。

また3年間多くの漢字を覚えなければならないのでしっかり勉強して覚えたいです。

 3年生

 未来に向かって目標を持ち、計画を立てて実行したいと思います。

 7・8組

 これから入試があるので説明会など何度も行きました。

 校長式辞

 今年は39番目の壬寅です。

厳しい冬を越え、成果を出せる年です。

東中生も厳しい困難の壁を越えて成果を出せることを期待しています。

 教室の様子

 3年1組

 3年4組

 表彰式

 野球部

 卓球部

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度 2学期 終業式

 おはようございます。

2学期最後の登校日です。

この後、GoogleMeetによる終業式が行われます。

 終業式

 開式の言葉

 生徒代表の言葉

 1年生

 2年生

 3年生

 7組

 校長式辞

「 1年生は、入学当初に比べて大きく成長したと感じました。

 2年生は、委員会活動や部活動などのリーダーとして、期待しています。

 3年生は、これまでに学んだことを、今後の生活に生かしてください。」

 また、企業家の話しを引用されて、『しかる・しかられること』の意義をお話しされました。

「『しかる』背景には、保護者や先生たちの愛や願いが込められています。

それをどのように受け止めるかが自分の成長につながります。」

 最後に、

「冬休みは家庭で過ごす時間が多くなりますので、家族の一員としての活動も

 しましょう。

 3学期、みなさんと会えることを楽しみにしています。」

 

 教室 3年生

 

 

 

2学期始業式(偶数)

 昨日と同様にアクリル板を設置して始業式が行われました。

 各学年代表生徒の発表

 1年生

 2年生

 3年生

 7組

 校長式辞

 各教室の様子

 3年6組

 3年4組

 2年4組

 2年3組

 

第1学期終業式

令和3年7月20日(火)

 本日、1学期終業式がリモートで行われました。

開式の後、各学年生徒代表の発表がありました。

 1年生

 2年生

 3年生

 7組

 校長式辞

 コロナウィルス感染症予防や夏休みの過ごし方などについてお話がありました。

 學校総合体育大会県大会の表彰も行われました。

関東大会出場が決まった部活動もあり、多くの生徒が表彰を受けました。

 各教室から大きな拍手を送ります。

  その後、学活が行われ、下校となりました。

部活動がある生徒は再登校となりますが熱中症になりやすいのでこまめに水分補給をするなど、

十分に気を付けてほしいと思います。

令和3年度 始業式

令和3年4月8日(木)

 体育館で令和3年度の始業式が行われました。

また、17名の教職員が新たに加わりました。

東中学校の新しい歴史がスタートします。

様々な夢や目標に向けて生徒の皆さんと共に助け合い、一緒に歩んでいきたいと思います。

 開式の言葉

 退職職員と転入職員の紹介

 1学年教職員

 2学年教職員

 3学年教職員

 その他、職員紹介

 生徒発表2年生

 生徒発表3年生

 校長式辞

 

令和2年度修了式

令和3年3月26日(金)

 令和2年度の修了式が校内放送で行われました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためです。

 代表の生徒が放送室前で静かに待機しています。

 教頭先生による開式の言葉

 修了証授与

 生徒発表 

 校長先生の話

 3つの幸せについて

「してもらう幸せ」「できる幸せ」「してあげる幸せ」

幼い時は親から色々な世話をしてもらいます。

できなかったことができるようになって幸せを感じます。

最後の「してあげる幸せ」は相手が喜んでくれてそれを見て自分が幸せを感じることです。

この3つ目の幸せを感じる人になってほしいということと春休みの過ごし方についてのお話がありました。

閉式の言葉の後に表彰も行われました。

 

 

始業式

令和3年1月8日(金)

 3学期始業式が放送で行われました。

 3年2組

 

 3年生代表の挨拶

校長先生の話

利己主義ではなくて、利他主義で思いやりの精神を持って行動しましょう。またコロナの影響でできないこともあるができることをがんばっててください。

 

2学期終業式

令和2年12月24日(木) 

 本日、2学期終業式が実施されました。

コロナウイルス感染症予防のため、1学期同様一斉放送による終業式となりました。

代表生徒発表、校長先生の話、冬休みの注意についてなどお話がありました。

また今学期に大きな成果を収めた生徒たちが表彰されました。

代表生徒発表の様子

各教室の様子

 1年生

 2年生