東中学校ブログ

カテゴリ:ご案内

テレビ東京「秋山ロケの地図」 東中のジャージが採用されました

先日、春日部でロケをした「秋山ロケの地図」では、ロバートの秋山さんが東中ジャージを着て撮影をしました。

その様子 → https://x.com/akiyama_rokemap/status/1767381882533191897?s=20

皆さんが知っているところを巡っていますので、放送をお楽しみに。

【放映予定日】

4月16日 と 4月23日 の2日間です。

スマートフォンを上手に使うために

2020年のトレンドマイクロ社が実施した調査結果によりますと、「子どもの32.5%がスマートフォン利用においてトラブルを経験している」ということがわかりました。

 出典:子どもと保護者のスマートフォン利用に関する実態調査 2020 | トレンドマイクロ

埼玉県教育委員会から下に掲載した「保護者向けのリーフレット」が発行されましたので、是非ご家庭でのルールづくりにご活用ください。

  ←クリックすると詳細が表示されます。

R6 お子さんのスマートフォンだいじょうぶ?.pdf

第2回英語検定の実施について

10月に、本校を準会場とする英語検定を実施いたします。

但し、3年生のみの検定といたします。


新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応ですので、
ご理解ご協力をお願い致します。

尚、申し込み方法等、実施に係る詳細は別途ご案内致します。

教育相談だより第70号

 春日部市教育相談センター発行『教育相談だより第70号』(令和2年1月)を掲載します。

 水色の上質紙で、生徒全員に一月中に配付したものですが、こちらにも掲載します。

 様々な情報がありますし、子どもと向きあう方法の示唆が得られると思います。

 こちらのpdfファイルをご覧ください。

 『教育相談だより』70号令和2年1月(春日部市教育相談センター).pdf

大凧マラソン大会ボランティア募集

令和2年1月23日(木)

 昨日付けの文書で、来年度の「大凧マラソン大会の中学生ボランティア募集」を配付しました。

 pdfはこちらです。第32回大凧マラソンボランティア募集(令和3年度).pdf

 毎年度中学生ボランティアの活躍が参加ランナーから好評を得ています。

 来年度もぜひ多数の参加をお願いします。

 なお、申し込み用紙には学年と組を記入する欄がありません。申し込み用紙のどこかに年組を記入いただけると、学校としては助かります。よろしくお願いします。

東中卒業生が箱根を走る!?

 昨年度もお知らせしましたが、今年度も本校卒業生が箱根駅伝を走ることになりそうです。

 昨年は、復路9区を走りました。

 国士舘大学の石川智康選手です。

 現段階で出場選手にエントリーされていますから、年明けの箱根駅伝を楽しみに待ちましょう。

 国士舘大学の陸上部のサイトのリンクを下に貼ります。ご確認ください。

 国士舘大学陸上競技部(駅伝)男子

 

市内PTA一斉登校 安全活動

令和元年12月18日(水)

 先週配付したリーフレットです。 pdfはこちら市内PTA一斉登校 安全活動.pdf

 本校でもこの活動を実施します。

 細かな内容は年明けにお知らせします。

 市内一斉の活動です。ご協力いただければ、ありがたいです。

 よろしくお願いします。

【配付】不登校を考えるシンポジウム

令和元年12月10日(火)本日、全学年全員に配付します。

 毎年度、2月に開催の「不登校を考えるシンポジウム」のご案内をします。

 不登校を経験した青年や、保護者がパネルディスカッションを行い、自分の体験や思いを伝えてくださいます。

 大変有意義なシンポジウムです。多くの皆さんのご参加をお願いします。

 詳しい案内はこちらのpdfをご覧ください。第16回不登校を考えるシンポジウム.pdf

令和元年度 市内図工美術児童生徒作品展(案内)

令和元年11月26日(火)

 昨日付けで、全校生徒に配付した案内文書です。

 こちらのpdfファイルをご確認ください。R01市内図工美術展案内.pdf

 今年度から匠大塚 春日部本店5階展示場での開催となります。

 今後の市内児童生徒の作品展は、これまでふれあいキューブで開催されていましたが、「書初め」などもすべてこちらの会場となりますことをお知らせします。

 これは、春日部市と匠大塚との「包括的連携協定」がかなったおかげです。

 ぜひ、指導生徒たちの作品をご覧ください。

 

小中学生期家庭教育学級

 毎年度、幸松地区公民館で開催の「家庭教育学級」のご案内です。

 こちらも先週、全校生徒に配付してあります。ご確認ください。

 届いていない場合を考え、こちらに掲載します。

 このpdfファイルです。小中学生期家庭教育学級(ご案内).pdf

 ぜひ、ふるってご参加ください。