東中学校ブログ

カテゴリ:東中の四季

令和5年度最終日の東中

昨日に続いて暖かな日が続きます。

校庭では野球部が活動していました。

 

正門側では、ソメイヨシノが花を咲かせつつあります。

 

まだつぼみですが、

たぶん始業式の頃には七分咲きぐらいに。

あたたかい日は毎日は続きませんが、

いつも春には不思議と

まん開の日がやってきます。同じように

四月になれば、また1学年あがり

より大人に近づきますね。

うつくしい校舎とおいしい給食の東中に感謝。

 

東中の桜が咲き始めました

暖かい一日になり、春らしい陽気となりました。

校庭で美しい花を咲かしているのは、しだれ桜のひとつ「滝桜」です。

ソメイヨシノの開花です。

今年の入学式は、満開のソメイヨシノが見られそうですね。

3学期を終えて、来校したのは・・・

終業式を終えて、校舎内からは元気な声が聞こえなくなりました。

その代わりではありませんが、東中に毎朝現れるのは、カルガモの一行です。

大体10羽程度でやってきて、餌をついばんでいます。

    

草むらでガサゴソと歩き回っていますので、見つけたら観察してみてください。

雪が降ると現れる地上絵

昼前から降り始めました。

今晩も春日部でも雪が降り続けるので、明日の登校は安全を最優先に登校してください。

ところで、東中の校庭に雪の降り始めに限って現れる地上絵があります。

↓ わかりにくいので、昨年(2023年2月10日)に撮影したものを載せておきます。

上の写真の白いラインは、雪が積もって出来た模様です。面白いですね。

何だと思いますか。わかったら是非教えてください。

カラスが集う

東中には様々な野鳥が飛来します。

6月8日に紹介した シジュウカラが東中で子育て中

7月20日に紹介した カルガモ来校

のように、気付かないところで多数の野生生物が存在しています。

 

今日紹介するのは、よく見る野鳥「カラス」です。

実は東中には常にハシホソガラスが生息しています。

普段は2~3羽のグループで行動し、午前中は食事、午後は上の写真のように景色を眺めたり、物をつついたりして過ごしています。

春先に電柱の上などに営巣する性質があり、東中でも毎年見ることができます。(ただし見かけても凝視したり近づいたりしないでください。子育て中は警戒心がつよくなっています。)

また、カラスというとあまり良いイメージを持つかも知れませんが、ゴミ袋の中から生ゴミを取り出すような行為をしているのは、多くはハシブトガラスで主に都会に生息しています。東中に生息するハシボソガラスは、比較的植物を好んで食べ、柿をついばんだり、先日紹介したオリーブをくわえたりしています。

そんなハシボソガラスですが、今日の正午頃、東中のグランドに50羽以上が集まっていました。

一般に夕方、ねぐらに行く前に集合する習性があることはよく知られていますが、今日のように真っ昼間に集合することはあまりありません。カラスの生態はまだまだ謎が多いですね。なお、カラスは20分程で解散していました。

東中には、まだまだたくさんの野鳥が飛来しています。見かけたら教えてください。

みごとな桜が咲きほこっています。

 校舎と自転車置き場の間に、満開の桜(ソメイヨシノ)。暖かな朝日を浴びて輝く花びらのひとつひとつが心にしみます。明日は1、2年生の登校日です。満開の桜が、みなさんの登校を待っているかのようです。新型コロナウイルスよる感染症拡大防止のための臨時休業中、みなさんが努力してきたことを今後の学校生活に生かしましょう。

古利根川沿いの桜が、見頃を迎えます。

  おはようございます! 3連休の暖かさで桜の開花が一層すすみました。校舎1階のベランダから古利根川沿いの

 桜並木を見ると美しい風景に心が癒されます。花曇りの今朝ですが、すがすがしい気持ちで1日を始めましょう。

しだれ桜が満開です。

 おはようございます。すがすがしい朝です。しだれ桜のやわらかな色合いと、校舎の白と空の青。生徒のみなさんと共に学べる新年度に備えて、先生方はさまざまな準備に取り組んでいます。

臨時休業三週目が終わりますが、生活のリズムを整えて健康管理に気をつけてください。

銀杏と、1年生の授業風景

 令和元年11月21日(木)2時間目

 パティオ(中庭)のイチョウの木が紅葉してきました。

写真で変化をご覧ください。

 10月2日撮影                 11月21日撮影

 

 

 約一週間後には期末テストが控えています。

生徒は熱心に授業を受けています。

1年2組 国語

 

1年3組 英語

 

 1年4組 国語

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
春日部市立東中学校教職員一同 

 初日は「東」からです。初日に輝く「東中」です。
 新しい時代の夜明けです。
 今年の4月から58年目を迎えます!還暦まで2年の東中です。
 東中は、新しい時代に向けてさらなる進化と深化をしていきます。
 どうぞ、本年も東中学校へのご理解ご協力をお願い致します。

 屋上から初日の出を撮影しました。
 古利根川と地域の方と、共に新年を迎えました。おめでとうございます。

古利根川と地域の方々と初日の出


絶景の初日の出を見に地域の方々が集まります。


絶景の初日の出

イチョウの木

 平成30年11月27日(火)

 パティオのイチョウの木が色づいてきました。その変化を見ていただきたいと思います。
 11月15日(木)撮影
 木のてっぺんだけが黄色く紅葉していますがほとんど色づいておりません。

 11月20日(火)撮影
 まだ5日しか経っていませんが全体的に黄色くなってきました。
 
 
 11月26日(月)撮影
 連休明けに撮影しました。

秋桜

 平成30年10月30日(火)

 東中近くの川沿いに面してコスモスの花がたくさん咲いていました。登下校で見かける生徒もいるでしょう。一面に広がるコスモスの美しさは何度見てもきれいです!

卒業アルバム撮影

 平成30年7月13日(金)卒業アルバム個人写真撮影

 今週は、火曜日と木曜日に、卒業アルバムの部活動写真を撮影しました。
 今日は、個人写真の撮影です。
 2か所で3クラスずつ撮影していました。
左:技術室(1~3組)/右:総合学習室(4~6組)です。
 

グリーンカーテン・成長日記

 平成30年5月31日(木)

 先日、植えたゴーヤの苗ですが葉っぱが増えてツルも50~60センチほど伸びてきました。予想以上の速さに生命力の強さを感じますね。

 花が咲きました。ゴーヤには雄花と雌花があるそうです。右の写真は雄花です。雌花はあまり咲かないようですがキュウリみたいな膨らみがあるそうです。今度見つけたら写真アップします。

入道雲

 今朝は、東中 東の空に入道雲が、もう夏がすぐそこまで…
 東中も体育祭の活動が本格化してきました。




つばめの巣

 図書室のベランダにつばめの巣がありました。昔から風水的に縁起が良いと言われているそうです。もしかしたら何か良いことがあるかもしれませんね!

午後の体育館

 平成30年4月5日(木)
 正門付近にチューリップが咲いていることは先日のブログでお知らせしましたが、校舎から体育館へ続く通路の脇にもきれいな色のチューリップが咲いていました。

 午後の体育館ではバレーボール部が活動をしています。
 体育館に入るなり生徒が全員揃って「こんにちは!」と気持ちのいい挨拶をしてくれました。これはアタックの練習をしているそうです。

 明日は準備登校のため、久々に元気な声が聞こえるのでしょうか。
 新学期も気持ちをそろえて頑張ろうと思わせてくれた午後のひと時でした。

桜咲く

 平成30年3月26日(月)
 東中の正門周辺の桜も咲きました。



春を発見

  平成30年2月14日(水)

 玄関前の花壇を見ると球根から芽が出ていました。命の力を感じます。風はまだ冷たいけれど少しずつ春が近づいているようです。