東中学校ブログ

2022年11月の記事一覧

下校の様子

期末テストが終わった1、2年生は給食後下校しました。

前回よりは出来たという声もありました。

先生「速やかに下校しましょう」

 

7・8組  学活

クリスマスの飾り作りで星などがきれいに切れるようにハサミの使い方を学びました。

「できました!」

漢字の書き方を学ぶ姿も見られました。

体育

「10分間走」

先生「みんないい感じだね、その調子でがんばろう」

3-5 3-4・5組 

3-5 技術

「てこクランクルーレット」

ロボットコンテストで使用したギアなどのパーツを再利用して、おみくじなどの作品を作ります。

生徒「あと、10分で授業が終わる!」

  「うまくルーレットがまわらない!」

という声が聞こえてきて意外にも苦戦しているようでした。

3-4・5組 体育

長距離走による体力トレーニングが行われています。

先生「ダッシュ、ダッシュ!少し前に出よう!」

少しでも良いタイムが出るように全員が一生懸命取り組んでいます。

3-4 3-2

3-4 公民

「私たちの生活と地方自治」

国と地方公共団体の役割について学習します。

先生「地方自治について〇〇〇〇の意見が大事ですよ」

3-2 技術

「てこクランクルーレット」

ロボットコンテストで使用したギアなどのパーツを再利用して、おみくじなどの作品を作るようですが

何を作るかは生徒によって違うとのことです。

生徒「わからないからお手本見に行ってこよう」

 

休み時間と下校の様子

休み時間の教室

間もなく4時間目のチャイムが鳴る頃です。

2-1

2-2

2-3

1・2年生は明日も期末テストがあるため、給食後下校しました。

「またね~」

「さようなら~」

(1日目のテストはどうでしたか?)

生徒「数学が難しかったけど頑張りました」

「明日は数学だー!!」(1年生)

 

3-1 3-4・5組

3-1 数学

相似な図形の相似比と面積比の関係について学習をします。

分からないところは先生に聞いたり、クラスメイトと学び合う姿が見られました。

3-4・5組 体育

長距離走による体力トレーニング

インターバル走(早く走る→ゆっくり走るを繰り返す)

ビルドアップ走(会話ができる程度のゆっくりペース→少しずつスピードを上げる)

ペース走(決められた距離を一定のペースで走る)

レペティション(全力走→休憩を繰り返す)

先生「負けるな」

  「ファイト―」

  「歩きそうになったら自分がんばれー!って励まそう」

脈計測をします。

生徒「並んで―」

先生「グループ練習お疲れさまでした。

チーム内で励まし合ったり、みんなで一緒に乗り越えようとする姿が良かったと思います」

 

3-5 3-1・2・3

3-5 理科

「中和とイオン」

塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜ合わせるとどうなるか実験します。

生徒「ちょっとずつ入れていこう」

先生「1ミリずつ加えてください」

3-1・2・3組 体育

長距離走による体力トレーニング

インターバル走(早く走る→ゆっくり走るを繰り返す)

ビルドアップ走(会話ができる程度のゆっくりペース→少しずつスピードを上げる)

ペース走(決められた距離を一定のペースで走る)

レペティション(全力走→休憩を繰り返す)

脈数をはかります。

先生「脈、いきます。スタート!」

息を整えたら再度スタートします。

 

3-4・5組 体育

タイムトライアル(2000mレース)が行われています。

タイムトライアルとは多くのスポーツにおいて、選手個人(もしくはチーム)が

定められたコースの走破時間を競うために行われる競走です。

生徒「もう少しペースあげてー」

3-3 1-2 2-5 3-5

3-3 数学

平行四辺形になるための条件について学んでいるようです。

1-2

2-5

3-5 公民

「行政の仕組みと内閣」

内閣の役割や仕組みについて復習します。

先生「国事行為とは簡単に言うとなんだっけ?」

生徒「〇〇〇」

先生「なので〇〇〇に対して助言をしたり承認したりするのが内閣の役割です。覚えておきましょう」

 

 

授業風景 7・8組

理科

「光の性質」

凸レンズによってできる像を調べます。

先生「まず光学台の電源が入るか調べてください。電球が緩んでいると灯りがつかないことがあります。

どこに像ができるか確認するために部屋を暗くします。スクリーンを調整してピントを合わせてください。

スクリーンと凸レンズの距離がどのくらいになりましたか?記録してください」

先生「実際の光源と比べて像は大きいか小さいか?どうでしたか」

生徒「〇〇〇」です。

家庭

「ハンバーグ作り」

お肉の形を整えます。

先生「もうちょっと平らにした方がいいよ」

「いい匂いがする~!」

盛りつけ

「ニンジンの次はいんげんだね」

ハンバーグ完成!

付け合わせのニンジンといんげんも美味しそうですね!

 

 

1-1・2・3組 2-3・5組 3-2

1-1 理科

「光の性質」

プリントに実験結果をまとめています。

先生「今日は、虫眼鏡の焦点距離よりもちょっと内側に持ってくれば大きい像が見えますよ。

ということをやってみました」

1-2 国語

1-3 音楽

2-3 国語

2-5 英語

3-2 理科

「酸の正体を知ろう!」

実験が行われ、その結果をタブレットに記録します。

先生「では、塩酸と硫酸の写真を撮って下さい」