東中学校ブログ

2020年11月の記事一覧

非行防止教室が行われました。

 先週から行われていた「非行防止教室」が全学年終了しました。

警察職員2名が講師となり、非行防止、薬物乱用防止、ネットモラル、犯罪に巻き込まれることの防止等について、スライドやVTR等のわかりやすい資料とお話で、充実した教室となりました。

特に3年生にとっては、最後の「非行防止教室」となりました。

「中学を卒業した後は、非行防止教室という機会は全員にありません。

本日学んだことを、全て頭に置き、社会で通用する大人になってください。」(警察職員さんの初めの言葉より)

本日のポイント

・夜11:00以降の深夜徘徊は、「補導」の対象となること。

 (犯罪に巻き込まれないために…。)

・お酒・たばこは、20歳までは禁止されていること。

(大脳皮質の発達途中であるため、脳の発育が止まってしまう…)

・SNS・インターネットでやってはいけないこと。

(個人情報の流出…誹謗中傷等…。一度流れたデータの回収はます不可能。その人の一生を左右する事例も…。)

・SNS等で知り合った人と会ってはいけないこと。

(犯罪に巻き込まれる可能性がある…。ネットの情報を自分の都合の良いように作っている人もいる…すべての人が良い人とは限らない。)

・楽で高額なアルバイトは、詐欺の手下として使用される危険性がある。

(詐欺集団の「受け子」(現金を受け取る役目)として、中・高校生が使用される場合が多い。詐欺とは知らなくても共犯として、刑事責任の対象となる…。)

…やってはいけないことには、全て理由があります。

 特に、最後のVTRは、身近に起こりそうな事例で、恐ろしさを感じました。

 本学習会を行なって頂いた警察職員さんに感謝申し上げます。

 前述のように、今回の非行防止教室は、全ての学年で実施されております。

 年末・年始を迎えつつあるこの季節、ご家庭でも是非、話題にされ、犯罪に巻き込まれず、健全な生活を送っていただきたいと思います。

3年生・美術

令和2年11月27日(金) 1時間目

 何組かは分かりませんでしたが3年生の授業風景です。

イタリアの伝統工芸、ベネチアングラスの紹介映像を見ている場面です。

伝統工芸だけでなく、バイオリン制作などの伝統的な技術についてもお話を聞いていました。

放課後の部活動

令和2年11月27日(金) *26日(木)放課後撮影

 期末テストが無事に終わり、放課後はそれぞれ部活動が行われました。

しばらくテスト勉強が続いた分、鈍っていた体を久しぶりに動かすことができたでしょうか?

 卓球部

部員たちの挨拶がとても素晴らしかったです。

 柔道部

指導者の話を部員は真剣に聞いています。

 男子バスケットボール部

全員がシュートの練習をしている場面です。

 吹奏楽部

各部屋でパート練習をしています。

練習中なのに快く撮影に応じてくれました!

 

 

非行防止教室を行いました。

警察職員を講師として、1学年生徒の非行防止教室を

体育館で実施しました。

様々な日常生活にひそむ危険について、具体的な事例を使ってわかりやすく説明していただきました。

携帯電話(スマートホン)の利用では、「自撮り」をアップしてしまうことの

危険性を実感できたことでしょう。

便利さを有効活用するとともに、危険を回避する力も育てましょう。

来週27日(金)は、2、3学年生徒の非行防止教室を実施いたします。

 

給食(埼玉県産牛肉のすき焼き風煮)

令和2年11月17日(火)

 今日の給食は埼玉県産和牛を使用したものです。

給食で使われるのは初めてだそうです。

メニュー

・ご飯

・牛乳

・さばのみそ焼き

・磯香和え

・埼玉県産牛肉のすき焼き風煮

配膳の様子(2年2組)

 とても美味しいですね!

 

 

今日の授業

令和2年11月17日(火) 2時間目

 中庭(パティオ)にあるイチョウの木がきれいに紅葉しています。

先月撮影した写真と比べてみてください。

10月29日撮影

11月17日撮影

 今日の授業風景です。

 2年1組・理科

塩ビ管と荷造りテープを使って静電気を起こす実験を行っています。

 3年1組・英語

 

特別支援学級の授業・体育

令和2年11月17日(火)

 写真は16日(月)5時間目の授業風景です。

バスケットボールを試合形式で行なっています。

パスがとても上手です。

 おっ、シュートが決まりました!!

食育講座を実施しました

1学年生徒を対象に、栄養教諭による授業が行われました。

健やかな成長のために必要な「規則正しい生活」の基盤として

『早寝・早起き・朝ごはん』について考えました。

なかでも、朝食の大切さについて具体的な資料を

活用して、わかりやすく説明していただきました。

中学生が自分で作れるメニューも紹介いただきました。

オリジナル給食メニューコンテスト優秀献立(1年生)

令和2年11月16日(月)

 今日はオリジナル給食メニューの日でした。

春日部市は給食への関心を高める目的として平成29年度から始まりました。

給食委員が栄養バランスなどを考慮して食べたいメニューをいくつか提案します。

アンケートと審査の結果、三つのオリジナルメニューが決まりました。

今日はそのうちの一つです。

1年4組の女子生徒が考案して選ばれたメニューはこちらです。

☆給食オールスター感謝祭!東中の人気メニューをご賞味あれ☆

・二色揚げパン(きなこ・ココア)

・ナムル

・ワンタンスープ

・さつま芋のタルト

・牛乳

放送室

2色揚げパンやワンタンスープは東中の中でも特に人気のあるメニューということで取り入れました。

さつま芋が苦手な人でも美味しく食べられるようにタルトにしてみました。

というような内容が放送で流れました。

1年4組(配膳の様子)

 

 

 

生徒会本部役員の任命式

朝の校内放送で、校長先生による任命式が行われました。

校長先生のお話にあった「創造と継承」を胸に、

全校生徒のサポートを力として、生徒会本部のみなさんが

活動することを期待しています。前生徒会長と新生徒会長

来年度は本校の創立60周年。新しい時代か始まります。

生徒のみなさんの笑顔が輝く東中を、みんなで創りましょう。

 

3時間目の授業

令和2年11月12日(木)

 3年1組・音楽

メロディーに合わせて2拍子の指揮の練習をしています。

 3年5組・美術

漆塗りの続きです。

和紙を貼るなど作業が進んでいるクラスもあり、廊下に保管されています。

とても素敵です。

 

 

 

食育標語

令和2年11月12日(木)

 11月9日(月)給食時間の放送で、投票の結果、優秀作品が決まりました。
10日(火)の朝より新しい標語に張り替えています。

1階 給食室 校長室
2階 3階 各配膳室

4箇所に掲示しました。

 

1年・体育

令和2年11月11日(水)

 ハードル走

歩きながらハードルをまたぐ練習をしています。

バレーボール

各グループで投げられたボールを受ける練習を繰り返し行っていました。

ダンス

先生が鳴らすタンバリンのリズムに合わせて自由に動き回っている場面です。

授業風景

令和2年11月10日(火)

 写真は9日(月)の授業風景です。

 2年3組・理科

 鶏の手羽先をピンセットでほぐして骨格を調べました。

 1年5組・社会

先生が大仙古墳の模型を見せてくれました。

エジプトのピラミッドよりも、甲子園球場よりも大きいそうです。