東中学校ブログ

2021年9月の記事一覧

授業の様子 英語など

 2時間目 2年2組 英語

 来月の中間テストに向けて英単語を声に出して覚えている場面です。

 3年1・2組 家庭科

 幼児向けのオリジナル絵本を作ります。

前回同様、資料などを見て下書きをします。

完成時期は来年1月頃とのことです。

良い作品ができるといいですね。

 

授業風景

 2時間目 2年3組 美術

 自画像を描きます。だいぶ進んだようです。

「ピカソみたい!」と話している生徒がいました。

全員が真面目な態度で授業に臨んでいます。

 3年5組 公民

 逮捕状について学んでいます。

生徒が教科書を朗読する場面もありました。

 

特別支援学級の授業 美術など

 1時間目

 版画 切り絵

 切り絵用のカッターナイフで丁寧にカットします。

「皆さん上手にできていますね」と先生がほめていました。

 2時間目 体育

 柔軟運動

 生徒「テンポよく跳ぶのが難しいな」

 後半はフットサルです。

赤と青チームに分かれてゲームを行います。

先生「いい勝負だ!」「いいシュートだ!」

温かい雰囲気の中でそれぞれプレーを楽しんでいました。

 

 

 

授業風景 3年生

 3時間目 3年1組 国語

 「万葉集」

 パワーポイントを使って防人(さきもり)の歌を生徒が発表します。

とても上手です。

 3年6組 数学

 さすが3年生!どのクラスもそうですが集中力がすごいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業風景 音楽鑑賞など

 1時間目 1年2組 音楽

  映画「ジョーズ」

ジョーズのテーマ(ジョン ウィリアムズ作曲)を鑑賞してどんなイメージを持ったのか

みんなで意見交換をします。

 2・3時間目 1年5組 家庭科

 非常用持出バッグを製作する前に先生の説明を聞きます。

 

 

 

9月28日(火)

 おはようございます。

今日は3時間授業後、下校となります。

給食はありません。

 朝清掃 (2年生・3年生)

 朝読書 2年生

 朝会 2年生

 

 

 

 

「非常用持出バッグ制作」など

 2・3時間目 1年2組 家庭科

 「非常用持出バッグ製作」

 2年5組 英語

 先生の「知っている疑問詞の単語があったら教えてください」に生徒が手を挙げて発表しました。

 1年1組 美術

 「自分の夢」などの課題制作が少しずつ形になってきました。

 3・4時間目 2年2組 技術

 電気の仕組みについて学びます。

先生が大学時代に起きた電気ストーブの出火事故についての話がありました。

一歩間違えたら命の危険があるため、ストーブを使用する時は気を付けたいですね。

 

 

 

 

 

 

特別支援学級の授業(卓球)

 1時間目(生活単元)

 「卓球」

 サーブやレシーブなど打球する姿はどっしり構えていて素晴らしいです。

先生方が見守る中で一生懸命練習します。

 こちらは9月15日(水)に撮影したものです。

 

 

9月27日(月)

 おはようございます。

9月も最後の週に入りました。

 朝清掃(2年生)

 朝読書・朝会(1年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子 3時間目

 3時間目 1年2組 理科

「温度の変化について」

「分からないところがあったら手を挙げて下さい。」と、先生が質問に答えながら説明をしています。

温度が段階的に上がっていく様子や、融点・沸点についても書かれた図やモニターを活用して学んでいます。

 

 同じく3時間目 3年4組 英語

 先生とALTが英会話の実演をしていました。

正しい会話文と同時に、正しい発音も学習することができますね。

 

 3年5組 国語

 タブレットを使い、現代語訳をしています。

生徒同士でわかるところを教え合い、難易度の高い部分も進んで学んでいます。

授業風景 

 2時間目

 2年2組 社会

 気温と降水量について学んでいます。

日本では「台風上陸」ではなく「台風接近」と言うそうです。

 2年5組 美術

「自画像を描こう」

 先生のアドバイスをもらいながらパステルで丁寧に描きます。

 

 

朝の健康確認の様子

登校直後、自宅で検温した結果を健康観察アプリで送信してある生徒は、

玄関に設置したサーマルカメラで検温し、手指消毒して教室へ向かいます。

健康観察アプリ「LEBER」の登録にご協力いただきありがとうございます。

今後は、メール配信機能も利用して参ります。

 

9月24日(金)

 おはようございます。

9月も残りわずかです。

朝晩は気温が下がり秋らしい天気になりました。

 挨拶運動が実施されています。

 朝清掃・朝読書・朝会(1年生)

 

 

 

授業の様子

 3時間目 道徳 1年3組

 「釣りざおの思い出」

 自分本位の考えで時間や約束を守らなかった主人公の行動についてみんなで考えている場面です。

 1年1・5組 体育

 「ペース走」

適度に水分を摂るなど休みながら行います。

1分間に100メートルのペースがベストとのことです。

 4時間目 3年3組 国語

 「みんなで映えようinstagram」

 映える和歌を考えて作ります。

今日は下書き段階で最後にみんなの前で発表します。

 

 

 

 

 

授業風景 黙読と自画像

 1時間目 2年1組 国語

 「盆土産」

 全員が起立して黙読をします。

「読めない漢字がないようにしましょう。」と先生がみんなに声をかけていました。

 3時間目 2年2組 美術

 鏡を見て自画像を描きます。

 

 

21日の授業風景 家庭科など

 21日(火)撮影

 3時間目 1年5組 家庭科

 非常用持出バッグ作りの続きです。

アイロンをかけたりミシン縫いをしたりお互いに声を掛け合いながら作業を進めていました。

 4時間目 1年3組 美術

 好きなこと、好きなもの、自分の夢などを題材に針金と粘土を使って作品作りをします。

まずは骨組みとなる長い針金を先生から順番にもらいます。

どんな作品が出来上がるでしょうか?楽しみですね。

 生徒が見せてくれたアイデアスケッチです。

 5時間目

 2年3組 技術

 「オデッセイ」映画(小話)

作中では火星に取り残された宇宙飛行士が「土」を作ってじゃがいもを育てます。

(火星の土は有機物を含まないためレゴリスという風化した岩石を使う)

そのオデッセイという映画をもとにして土の種類について学びます。

 

 

 

 

 

授業の様子

 1時間目 3年5組 理科

 「仕事とエネルギー」

 実験でわかったことを黒板に書いてまとめます。

 2時間目 1年2・3・4組 体育

 3年4組 社会

 3年5組 国語

 先生の指示を聞きながらタブレットを使って学びます。

 

 

食育だより 9月号

給食室のページにPDFファイルをUPしました。ぜひご覧ください。

9月号の食育だよりの内容は、9月16日に実施した「アルファ化米給食の様子」、

「目にための栄養にとり方」、「10月1日 開校記念日の給食について」など です。