東中学校ブログ

カテゴリ:上級学校訪問

上級学校からの感想

 上級学校訪問で、各上級学校からいただいた感想をこちらに掲載します。
 みなさんで共有し、生徒たちの自信にし、さらに学校への信頼へと高めてまいりましょう。
 ※ただし、個人情報、高校名のある部分は省略しました。

◇下調べもしっかりしており、挨拶もよくできておりました。大変好印象の
 生徒達でした。
◇非常に落ち着いた態度で、積極的に質問もしていただきました。
 とてもいい生徒さんたちだと感じました。
◇とても礼儀正しく、きちんと受け答えしていました。
◇話を聞く態度は良好でしたが、マスクをしている生徒がいるためか、
 返事に元気がない印象でした。春日部東中学校は、本校に多くの生徒を
 送っていただいていますので、今後もご支援お願いいたします。
◇特に問題なく、とても熱心な態度でした。
◇はきはきしていて、好感が持てました。
◇大変優秀な生徒さんたちでした。今後ともよろしくお願いします。
◇しっかりと見出しな意味を整えて話を聞くことができました。
 もう少し元気があると、もっと良かったと思います。
◇質問も用意しており、良かったです。
◇しっかりと話を聞いてくれました。商業科について興味を持ってもら
 えたら幸いです。本日はありがとうございました。
◇しっかり質問してくれました。感心しました。
◇とても礼儀正しく、気持ちのよい生徒さん達です。
 興味関心も高く、すばらしいです。
◇全体としては「A」ですが、1名落ち着きのない生徒がいました。
 説明している際もちがう所を向いて聞いていないようでした。
◇興味を持って熱心に見学していました。また、たくさんの質問をし、
 高校についてよく知りたいという意欲が感じられました。
◇(前半略)全員質問し、熱心に耳を傾けメモをとって参加しており
 ました。移動の際、不便な思いをさせてしまい、申し訳ございませ
 んでした。また、お待ちしております。
◇全員、しっかりしていました。
◇一生懸命質問をしたり、話をしたり、聴いてメモを取ったりしてく
 れました。服装もしっかりしていて、大変すばらしい生徒さんでし
 た。これからもがんばってください。
◇とてもよい態度で見学されていました。
◇とても礼儀正しい生徒さん達でした。
◇たくさん質問を考えてきてくれたので、説明がスムーズでした。
 ありがとうございました。
◇大変良い訪問態度でした。ありがとうございました。
◇質問等も積極的に行い、一生懸命な様子が伺えました。
 礼儀正しい生徒達でした。
◇良い子達でした。
◇しっかりした生徒さん達です。
◇挨拶をしっかり出来、礼儀正しい生徒さんでした。
 他校にくらべ少々おとなしい印象を持ちました。
 これからもよろしくお願い申し上げます。
◇熱心に授業を見学していました。質問もたくさん考えてくださった
 ので、全ての質問に答える事ができず、もうしわけありませんでし
 た。(最後の一文省略)
◇とても感じのよい生徒たちでした。
◇元気よく質問してほしかった。
◇生徒の皆さん、身だしなみをきちんとしており、大変好感が持てま
 した。ただ、緊張していたのか、大人しかったです。
 先生がたのご指導が行き届いているなと思いました。
◇上級学校訪問の企画、ありがとうございました。
 今後もどうぞよろしくお願いいたします。
◇大変明るく積極的に本校のことを知ろうとしてくれていました。
 また、(中略)生徒さん達の関係性がとても自然で好感がもて
 ました。

 訪問の受け入れからご丁寧なご対応等、上級学校の皆様に感謝申し上げます。
 これらの感想を糧にして、今後も東中学校の目指す教育活動に邁進してまいります。
 ありがとうございました。

上級学校訪問協力校

 上級学校訪問協力校
 今回、春日部市立東中学校の上級学校訪問で、受け入れにご協力くださった学校名をこちらにご紹介いたします。
 ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
【春日部市内の学校】4校(順不同)
 県立春日部東高校  県立春日部女子高校
 県立庄和高校    春日部共栄高校

【県立高校】21校(順不同)
 岩槻高校    岩槻商業高校  伊奈学園総合高校
 大宮光陵高校  大宮東高校   大宮商業高校
 久喜北陽高校  久喜工業高校  栗橋北彩高校
 越ケ谷高校   越谷東高校   越谷西高校
 越谷北高校   越谷南高校   越谷総合技術高校    
 幸手桜高校   杉戸農業高校  誠和福祉高校
 不動岡高校   宮代高校    鷲宮高校
  
【私立高校・専修学校】11校(順不同)
 浦和学院高校  叡明高校    開智高校
 国際学院高校  埼玉栄高校   昌平高校
 秀明栄光高校  西武台千葉高校 獨協埼玉高校
 野田鎌田学園高等専修学校    花咲徳栄高校 

上級学校訪問

 平成30年11月9日(金)
 今日は、2年生が上級学校訪問を実施しています。
 1年生は、社会体験チャレンジ中です。3年生は授業、そして、給食はパティオランチ。2年生は、上級学校を訪問後、学校に戻り班単位でお弁当となります。
 では、上級学校訪問の出発の様子をご覧ください。

玄関で出発チェックです。




自転車で駅に向かいます。駅前の駐輪場を確保してあります。


どの班も、一列の自転車です。交通安全マナーが徹底しています。さすが!東中生!


いつも駅前の駐輪場を廉価で、貸していただいています。


駐輪場を出発です。ここから駅に向かいます。





どの班もまとまりがあって、来年の修学旅行が楽しみです。
マナーの面でよりよくなっています。
生徒たちの自信につながります。
そして、東中の信頼がより高まります。

高校からの評価感想

 平成29年12月15日(金)
 上級学校訪問を受け入れてくださった高等学校からの評価や感想を頂戴しました。
 感謝申し上げます。
 遅くなりましたが、それらのコメントをこちらに掲載します。

<県公立高校から>
 〇 どの生徒もしっかりとした態度で取り組んでいました。挨拶がとてもよかったです。
 〇 本当に全員が熱心でした。実習等を見学しているときも積極的に質問していました。
  すばらしい生徒たちでした。
 〇 とてもきちんとしていました。
 〇 しっかりとした態度で臨もうという姿勢がしっかり伝わってきました。
 〇 班長が号令を掛け、帰る際もお礼をしてくれ、好印象でした。
 〇 説明を真剣に聞き、言葉遣いや挨拶なども丁寧で好感が持てました。
 〇 多くの質問があり、またよく考えた内容の質問で意欲を感じました。
  態度もすばらしかったです。
 〇 まじめに取り組んでいました。勉強に部活動にがんばってください。
 〇 比較的控えめな生徒たちでしたが、全員が積極的に質問してくれました。
 〇 礼儀正しく、目を輝かせて説明を聞いている生徒さんたちに、
  ぜひ本校に入学にしていただきたいと思いました。
 〇 非常に礼儀正しく挨拶もすばらしかったです。説明もよく聞いてくれて、
  こちらも楽しく案内できました。
 〇 熱心に見学し、話を聞いてくれました。
 〇 真剣に話を聞いてくれました。見学も意欲的でした。
 協力校:岩槻商業、大宮光陵、大宮商業、大宮東、春日部、久喜工業、越谷北、
     越谷総合技術、越谷東、杉戸、杉戸農業、誠和福祉、不動岡(五十音順)

<私立高校から>
 〇 大変熱心に質問してくれました。あっという間に時間が過ぎました。
 〇 生徒は高校のスケールに驚いていました。
  一年後のよい進路選択ができる一助になれば幸いです。
 〇 とても礼儀正しく全員の生徒が真剣に活動に参加していました。
  すばらしい生徒たちでした。
 〇 今後ともがんばってください。
 〇 明るい生徒さんたちで、楽しい時間を過ごすことができました。
 〇 すばらしい生徒さんたちで、こちらが勉強になりました。
 〇  大変しっかりとした生徒でした。高校生からの挨拶もしっかり返していました。
 〇 やや緊張気味でしたが、礼儀正しく好感が持てました。
 〇 本当に明るく元気な生徒たちでした。
  とくに挨拶はすばらしく、すれ違う業者の方までもさわやかな挨拶をしていました。
  大変気持ちよかったです。
 〇 しっかりやっていました。 
 〇 真剣に話を聞き、質問も多く、大変熱心に取り組んでいました。
 協力校:叡名、浦和学院、大宮開成、開智、春日部共栄、国際学院、秀明英光、昌平、
     西武台千葉、獨協埼玉、花咲徳栄(五十音順)

上級学校訪問のクラス発表

 平成29年12月11日(月)

 12月8日(金)6校時の授業風景です。
 二学年の各クラス代表に選ばれたグループが上級学校訪問についてそれぞれ発表しました。

 久喜工業高校、花咲徳栄高校、伊奈学園総合高校、春日部東高校、杉戸農業高校、誠和福祉高校、春日部女子高校、春日部共栄高校、大宮商業高校、越谷総合技術高校の10校が紹介されました。
 
*春日部女子高校
 競技かるたが盛んなので映画「ちはやふる」のエキストラ出演をしました。芸術鑑賞会では劇団四季「アラジン」を鑑賞しました。

*杉戸農業高校
 豚、牛、馬、ニワトリを飼っています。

*伊奈学園総合高校
 校内は東京ドーム、3個分の広さです。ドイツ語、中国語のALTがいます。芸術学部もあります。
 
*商業高校、福祉の高校では取得できる資格があります。


 部活で高校を選ぶ人もいるが、全国出場している学校はレベルが高いのでそれなりの覚悟が必要です。今は、インターネットなどで情報が簡単に得られるが、自分で調べてみることが大事だということです。
 以上、学年主任の先生のお話でした。

上級学校訪問の新聞作成発表

 平成29年12月4日(月)

 12月1日(金)5校時の出来事です。
 2年6組は11月17日(金)に実施された上級学校訪問の新聞作成発表をしていました。


 6人グループになり、1人が発表しました。




 それぞれの体験をもとにして新聞作成したものです。

上級学校訪問校一覧

 平成29年11月17日(金)上級学校訪問校一覧
 
 授業があってお忙しい中を、春日部東中学校の上級学校訪問にご協力くださいましたことに、学校一同感謝申し上げます。今後とも中高の連携が深まるようご協力・ご支援をなにとぞよろしくお願いいたします。

 ご協力くださった高等学校の一覧です。

 まずは地元春日部市内の学校からご紹介いたします。
<春日部市内の高校>
 私立 春日部共栄高校
 県立 春日部高校 春日部女子高校 春日部工業高校 
    春日部東高校 庄和高校

<県内私立高校>
 昌平高校 花咲徳栄高校 叡明高校 開智高校 獨協埼玉高校
 浦和学院高校 秀明英光高校 国際学院高校 大宮開成高校

<県外私立高校>
 西武台千葉高校

<県立高校>
 越谷北高校 越谷南高校 越谷東高校 越谷西高校
 越谷総合技術高校 松伏高校 岩槻高校 岩槻商業高校
 杉戸高校 杉戸農業高校 久喜北陽高校 久喜工業高校
 鷲宮高校 栗橋北彩高校 不動岡高校 誠和福祉高校
 大宮東高校 大宮光陵高校 大宮商業高校
 伊奈学園総合高校

 以上36校の皆様に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
  

上級学校訪問まとめ

 平成29年11月17日(金)上級学校訪問まとめ
 午前中にグループ単位で上級学校を訪問した2年生は、お昼前には学校に戻り、お弁当を食べて、その後、高校単位の情報を新聞形式でまとめる学習活動に入ります。その様子をご覧ください。

 まずは、もどってきてのランチタイム。今日はお弁当。
 (3年生はこのときパティオランチ)
 昼食の学年で違うこんな日があってもいいですね。

 午後のまとめ作業中です。





 今回は上級学校を訪問してくることが目的です。ですから、自分の進学したい学校ではありませんが、情報はみんなで共有するために、新聞形式のまとめをします。この情報から、自分が進学したいと考える学校の情報を取得することになります。大切なのは、実際に見てくることです。
「百聞は一見に如かず」なのです。
 がんばりました!2年生!

上級学校訪問 2年生

 平成29年11月17日(金)
 午前中、上級学校訪問に出かけて戻って来た2年生にインタビューをしました。

〔質問1〕どこに行きましたか?
〔答え2〕大宮商業高校・杉戸高校・獨協埼玉高校

〔質問2〕何をしてきましたか? 
〔答え2〕学校の特色や人気の部活、授業の様子を教えてもらいました。
     そして、学校の設備見学で、図書室などをみせてもらいました。

 2年生が再来年、卒業してどこの高校に入りたいのかインタビューをして分かりました。

 (職場体験中の生徒作成ブログ)

上級学校訪問出発

 平成29年11月17日(金)上級学校訪問出発
 2年生が上級学校訪問に出発していきました。
 午前中に高校を訪問し、昼前後には学校に戻り、お弁当を食べた後、午後はまとめの学習活動になります。
 なお、駅までの経路に、ご協力くださった保護者の皆さんが交通安全指導に立ってくださいました。交通指導員さんも普段の時間を超えて、安全指導をお手伝いくださいました。学校へのご協力と、生徒たちの安全確保のためにありがとうございました。感謝申し上げます。

 玄関で出発チェックです。

 駐輪場のご協力をいただいています。

 自転車で駅前の駐輪場に到着です。

 駐輪場を後に出発です。

上級学校訪問評価

 昨日、平成28年10月20日(木)に実施しmした上級学校訪問の評価を書く高等学校の先生がたから頂きました。ご紹介申し上げます。順不同です。

 評価は、A・B・Cで記載されます。すべての学校で「A」でしたので、コメントを紹介します。
〇 とてもしっかりした生徒達で関心しました。ぜひ、来年度本校受検を考えていただきたいと思いました。(県立松伏高校)
〇 みな、一生懸命質問したり、話を聴いたりしていました。ありがとうございました。(県立岩槻高校)
〇 事前に訊きたいことを調べてくるなど、とても熱心でした。みなさん、はきはきとしていて明るい生徒さんたちでした。ありがとうございました。(県立杉戸高校)
〇 いい子たちでした。(県立越谷南高校)
〇 とても素晴らしい生徒達でした。(県立越ケ谷高校)
〇 立派な生徒でした。(県立越谷西高校)
〇 十分な準備をされていました。気持ちよく対応できました。今後ともよろしくお願いします。(県立大宮商業高校)
〇 全員大変熱心に見学していました。(西武台千葉高校)
〇 質問についても適切にはきはきとしていました。礼儀正しい生徒さんたちです。(県立白岡高校)
〇 席を立つときに、イスを中に入れるなど、しぐさが丁寧でよいと思いました。部屋の出入りの時にも、あいさつがよくできていました。とてもよい印象の6名でした。(県立越谷北高校)
〇 とても熱心にしっかり話を聴いてくれました。(県立久喜北陽高校)
〇 みなさん礼儀正しかったです。(県立越谷東高校)
〇 全員が表情豊かで明るく、質問にもしっかり答えていました。素晴らしい生徒です。(秀明栄光高校)
〇 様々なところに興味をもって、質問をしてくれました。ありがとうございました。(県立蓮田松韻高校)
〇 本当によく勉強していました。ありがとうございます。(県立久喜工業高校)
〇 大変よかったです。(県立杉戸農業高校)
〇 今後ともよろしくお願いいたします。(浦和学院高校)
〇 非常に良い生徒さんでした。この生徒さんの今後の成長が見たいです。(昌平高校)
〇 真剣に話を聴いてくれて、質問していきました。(県立栗橋北彩高校)
〇 皆さんそれぞれに役割を理解し、それぞれに責任をもって行動していました。非常に好感が持てました。(大宮開成高校)
〇 皆さん素晴らしい生徒さんたちでした。事前の指導もしっかりされており、模範的でした。今回来校された皆さん全員を「幸手桜高校大使」に任命しましたので、御校で本校を希望する生徒さんの相談相手になってくださると思います。よろしくお願いします。(県立幸手桜高校)
 この他の学校には、コメントはありませんが、すべて「A」評価をいただきました。

上級学校訪問まとめ

 2年生の上級学校訪問のまとめを午後行っています。
 訪問した高校単位で壁新聞を作っています。みんな熱心です。
 さて、どんな壁新聞ができるのか、楽しみです。
 体験を言語化することで、自分の体験に枠を付けて、定義づけすることになる作業です。言葉にすることは、確定させる、固めることになります。自分の考えや思いを目に見えるかたちにすることです。ですから、言語化はとっても大事な学習活動になるのです。がんばれ!2年生。
 
 

上級学校訪問帰着始まる

 平成28年10月20日(木)
 朝出発していった2年生が、高校訪問を終え、学校に戻り始めました。
 帰ってきたら、お昼ご飯、そして、壁新聞づくりの開始です。
 体験活動を言語化することは、最も重要な学習活動です。
 では帰着の様子です。
 

上級学校訪問に出発

 平成28年10月20日(木)
 2年生の進路学習「上級学校訪問」に、2年生が今朝、出発していきました。
 昨日お知らせしたとおり、午前中に1つの班で、県立高校または私立高校を1つ訪問し、学校に戻り給食。その後、午後の授業でまとめの壁新聞づくりを行います。
 まずは、出発の様子をご覧ください。
 2年6組の前で出発チェック
 
 班単位、自転車で校門を出発します。
 
 春日部駅のそばに、東中として自転車置き場を確保してあります。廉価です。
 こののち、電車・バス等を利用して高校を訪問します。
 

上級学校訪問予定

 上級学校訪問の予定をお知らせします。
  7:30~8:30 学校出発チェック
 11:30~    学校への帰着チェック
  高校訪問
 12:50~13:25 昼食
 13:50~ 5・6時間目の「総合的な学習の時間」
  訪問先高校に関する壁新聞づくり&お礼状作成
 15:40~    帰りの会
  ただし、未完成の班は、残って作成。ただし、最長でも16:45まで。
 保護者の皆様用に、詳しくは、東中コミュニティサイト⇒学年・学級ルーム⇒第2学年のページに予定や訪問先の高校名と訪問する班のメンバー等一覧表も掲載してあります。そちらをご覧ください。
 ご協力いただいく高等学校は以下の通りです。ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
【県立高校】(順不同)
 不動岡高校、栗橋北彩高校、伊奈学園総合高校、鷲宮高校、白岡高校、久喜北陽高校、
 久喜工業高校、蓮田松韻高校、誠和福祉高校、杉戸高校、杉戸農業高校、
 幸手桜高校、大宮東高校、大宮商業高校、大宮光陵高校、岩槻高校、岩槻商業高校、
 松伏高校、越ヶ谷高校、越谷南高校、越谷東高校、越谷西高校、越谷北高校、
 越谷総合技術高校、三郷工業技術高校
【私立高校】(順不同)
 昌平高校、秀明栄光高校、浦和学院高校、西武台千葉高校、浦和実業高校、花咲徳栄高校、
 栄北高校、大宮開成高校、開智未来高校、獨協埼玉高校、国際学院高校
 お世話になります。よろしくお願いいたします。