東中学校ブログ

2023年11月の記事一覧

昼休みと下校の様子

1・2年生はテストが終わったので下校します。

部活動がある生徒は再登校となっています。

(期末テストの手応えはどうでしたか)

「う~ん、まあまあです。次の試験に向けて頑張ります」

 

明日の授業の持ち物を確認しているようです。

書き初めの練習が始まるので国語係とボランティアの生徒が、レジャーシートをきれいにしいています。

玄関前の掲示写真を見ていた3年生

自分たちが写っている写真はありましたか?

2月13日の交流会に向けて練習をしている7・8・9組の様子です。

本番と同じようなかたちでクリスマスソングを演奏しています。

 

 

 

 

 

3年生 授業の様子

1組 理科

今日は透明半球やペンなどの道具を使って太陽の位置や動きを観測します。

2組 数学

相似な図形の表面積の比と体積比の関係について学習をしています。

3組 数学

相似な図形の表面積の比と体積比の関係について学習をしています。

4組 美術

5組 国語

先生「次回の授業から書き初めをします。筆の準備をしてください。

だるま筆を使うのは一生で最後かもしれませんね」

 

3年生 授業の様子

11/28撮影

5時間目の授業です。

1組 数学

2組 理科

我々が住んでいる宇宙の広さや、銀河の中の太陽系がどのように誕生したのかなど

宇宙の誕生について学習をしている様子です。

3組 家庭

デコレーションケーキ作り

各班で様々な材料を使ってオリジナルケーキを作っていきます。

完成しました。美味しそうですね!

カラフルなマーブルチョコが良い感じにデコレーションされています。

4組 技術

先生「キーボードの左下にあるctrl(コントロール)キーを押しながらさっきのボタンを押すと

スクリーンショットが撮れます。やってみましょう」

5組 英語

英単語カードを読んでいます。

 

下校の様子

1・2年生は明日も期末テストがあるため、給食後に下校しました。

(1日目のテストを終えて)

生徒「社会が思ったより出来ました! 明日は英語を一番がんばりたいです」

 

3年生の授業

1組

家庭

オリジナル絵本作りで下書きをしているとのことです。

理科

地球と宇宙

太陽の自転と球形について学習をしています。

私たちがいる太陽系の天体がどのように誕生したのか映像をみている場面です。

2組

技術

課題についてクラスメイトと協力しながら取り組んでいます。

国語

3組 

道徳

公民

4組 公民

5組 英語

 

 

3年生の授業

体育

ペース走

200メートルを全力で走って自己ベストを目指します。

走り終わったら脈を数えます。

1・3・5組

2・4組

1組 英語

2組 公民

先生「立法と行政、司法 それぞれの関係性はどうでしょうか?

授業で触れているので確認をしていきます」

3組 数学

4組 数学

5組 理科

 

 

 

1年生 授業の様子

1組

お弁当創りが完成したのでしょうか?

今日は作品の鑑賞会が行われていました。

2組 理科

モノコードを使って弦の弾く音を比較します。 

先生「①弦の長さを変えずに、弾く強さを変えるとどうなるのか?

②弦を弾く強さを変えずに弦の長さだけを変えるどうなるか」

3組 

社会の授業はテスト勉強が行われていました。

4組 国語

5組 道徳

6組 数学

 

7・8・9組 2年生 授業の様子

7・8・9組 技術

プログラミング学習でオリジナルの曲を作ります。

先生「今日は音をいじって楽曲してみましょう」

生徒「楽しい~」

先生「すごいですね!皆さんに聴かせてみましょう」

先生「〇〇君がかっこいいのを作ってくれました」

2-1・2組 体育

インターバル走が行われています。

速く走る→ゆっくりペースを交互に走ります。

3組 社会

4組 数学

先生「みなさん、中学校二大作図ってなんだと思いますか?

今回やっていく、角の二等分線と垂直二等分線です」

5組 英語

 

 

 

 

3年生の授業

1組 国語

数学

2・4組 体育

長距離走

先生「ここから苦しくなってくるよ」

生徒は声をかけあいながらがんばって走っています。

2組 公民

3組 数学

問題の解説をしています。

4組 国語

5組 英語

英単語カードの意味を答えていきます。

 5組 

音楽の授業は箏の練習が始まりました。

1年生 7・8・9組 授業の様子

1組 国語

漢字テストがありました。

2組 数学

3組 家庭

4組 理科

空気中の光の速さや音の速さの求め方を学びます。

5組 美術

6組 国語

7・8・9組 家庭

りんごの皮むき

先生「もっと力を入れると皮がたくさんむけますよ」

 

2年生 7・8・9組 授業の様子

1組 理科

 

2組 英語

個人で英語の発表が行われています。

3組 家庭

4組 英語

テストまでの日数などスケジュールの確認をしています。

5組 数学

1・2年生は明日から期末テストが実施されます。

しっかり勉強しておきたいですね。

7・8・9組 生活単元

朝登校の様子

おはようございます。

昨日はとても寒い一日でしたね。

空気が乾燥しているので水分補給やマスクをするなど喉を痛めないように各自で対策してほしいと思います。