東中学校ブログ

2022年5月の記事一覧

体育祭⑤

2学年「みんなでジャンプ」

3学年「みんなでジャンプ」

1学年 昼食

2学年 昼食

3学年 昼食

 

 

体育祭④

3学年 学級対抗リレー

春日部市長さんが体育祭の挨拶のために来校してくださいました。

1学年「みんなでジャンプ」

体育祭が始まりました

おはようございます!

無事に体育祭が始まり、開会式が行われています。

それから3年生の旗が仕上がったので合わせて紹介します。

3-1

3-2

3-3

3-4

3-5

 

 

 

体育祭は予定通り実施します

本日の体育祭は、予定通り実施します。

気温の上昇が予想されますので、水分補給をはじめ十分な対策をお願いします。

 

・「生徒の御家族」は、基本的な感染予防対策に御協力いただいた上で参観できます。

・「保護者の参観場所」での撮影等は、プログラムにおいて出場中のお子様がいる保護者を優先し、

  譲り合って御利用ください。

・乗用車での来校や学校周辺の路上駐車は、御遠慮いただきますようお願いします。

・学校内での昼食は、感染予防対策の観点から御遠慮いただきますようお願いします。

教育実習生による研究授業④ 社会

2-1

〈交通・通信から見た日本の特色(日本の交通・通信の結びつきについて説明する)〉

プリント学習をしています。

Q1どんな交通網があるか。

生徒「車・新幹線・電車」

実習生「後はリニアモーターカーがあります。みんな知ってる?」

Q2・埼玉〜群馬・埼玉〜名古屋・埼玉〜福岡・埼玉〜沖縄

移動する時、どんな交通網を使いますか?

生徒「車・電車・自転車・飛行機・新幹線」

実習生「距離によって使う交通網が変わってきますよね!」

今日で前期教育実習が終了します。

皆さん、遅くまで残って一生懸命準備をして授業に取り組みました。

これまでの経験をいかして次につなげていってほしいと思います。

実習生紹介

・東中の印象

 生徒が活発的で元気だなぁ〜って思いました。

・久しぶりに食べた給食はどうでしたか?

 美味しかったです。

・中学時代のエピソード

 部活がいちばん楽しかったという思い出があります。(サッカー部)

・東中生へ一言

 短い間ですがよろしくお願いします。

 

授業風景

3-5 社会

〈欧米の情勢とファシズム〉

世界恐慌に対してのイタリアやドイツの対応、日本にはどのような影響をあたえたのか学んでいます。

教育実習生による研究授業③ 理科

3-4 

〈「力と運動」⑵物体にはたらく力と運動〉

台車にはたらく力を測定する実験をします。

始めに実習生が実験方法について説明をします。

各班で実験開始

実習生「目安20分で行こう!どんどんテンポ良く行こう!」

生徒「椅子が壊れそう!」

実習生は各班を周りながら生徒の様子を見守っています。

実は2年前にもボランティアで本校に来ていたので3年生はご存じの方もいたかもしれませんね。

3週間ありがとうございました。

実習生紹介

・東中の印象

 元気で明るい生徒が多い。

・久しぶりに食べた給食はどうでしたか

 凄く美味しいです。

・中学生時代のエピソード

 中3の時は体育委員長として誰よりも体育祭に向けて頑張っていました。

・東中生へ一言

 これからも元気いっぱいに頑張って下さい。

 

体育祭プログラムについて

本日、生徒に体育祭プログラムを配付しました。

保護者向けルームにもプログラムを掲載しましたので、ご覧ください。

授業風景

3-2 社会

〈世界恐慌とブロック経済〉

世界恐慌はなぜ起こり、各国はどのような対策をとったのだろうか?

先生の話と映像の解説を聞いて学習に取り組んでいます。

2-1・2組 体育

ソーラン節

教育実習生による研究授業② 体育

教育実習生による研究授業が3時間目に行われました。

1-4・5組

〈創作ダンス(交流会)〉

ソーラン節

偶数列が演技をした後、奇数列が気づいたことや良かったところを伝えます。

実習生「評価するにあたって演技を横からしか見てない人がいます。

それだけだと列が合ってるかわかりませんよね?縦からも見てみましょう!」

ちょうど体育祭の練習が始まった時期ということもあって

この3週間、貴重な時間を過ごすことができたのではないでしょうか?

実習生の今後の活躍に期待したいと思います。

実習生紹介

・東中の印象 

 校舎が綺麗で生徒の心も綺麗だと思いました。

・久しぶりに食べた給食はどうでしたか?

 懐かしさを感じました!(おふくろの味)

・中学時代のエピソード

 部活動ばっかりで勉強してなかったです!

 勉強してない人安心して下さい。

・東中生へ一言

 良いソーラン節ができるように頑張りましょう。

 

授業風景

7・8組 音楽

「その先へ」

パート練習をしている様子です。

生徒は歌詞を見てしっかり歌いました。

先生「次回、もしくはその次に仕上げる予定です」

 

 

2-1 体育祭に向けて

体育祭に向けてクラスのみんなで結団式が行われていました。

チームワークを高めるためにみんなで話し合っています。

生徒「東中を盛り上げるために頑張りましょう!!」

先生「体育祭というのはお祭りなんだから盛り上がろう!わっしょい!わっしょい!」

 

授業風景

2-3・4・5組 体育 

全員リレー

担任の先生も一緒に走りました!

明後日は体育祭です!

無事に開催されることを願っています。

 

前期教育実習生による研究授業(音楽)

本日、実習生による研究授業が行われました。

2-2 音楽

〈交響曲第5番 八短調〉

プリント学習で映像「運命」を聴きながら気づいたことや感想などを書きます。

実習生「リズムというのはリズムが早い・遅いと書く生徒が多いですが

それだとテンポのお話になってしまいますので小学校でやったカスタネットの

(タン・ン・タン・ン)がリズムになります。」

生徒は実習生の話をしっかり聞いているようでした。

5月9日(月)から始まった前期教育実習も今週で終了します。

残りわずかですが多くのことを学び、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

実習生紹介

・東中の印象

 校舎が綺麗で素直な生徒が多い。

・久しぶりに食べた給食はどうでしたか?

 あげぱんが特に美味しかったです。

・中学時代のエピソード

 あんまり勉強してこなかったのでちょっと後悔が残りました。

・東中生へ一言

 勉強も部活も頑張って下さい。