東中学校ブログ

2017年4月の記事一覧

配付文書290428(金)追加

 平成29年4月28日(金)
1 本日配付予定文書
 (1)教育相談のお知らせ(黄色い上質紙)(全学年配付)
   ※こちらは後日、コミュニティサイトの学年・学年学級ルームに掲載
 (2)カラーチラシ 親子で楽しむ歌舞伎教室(全学年配付)
 (3)カラーチラシ 第1回春日部キッチンカーうまいもん!選手権(全学年)
 追加(4)修学旅行実行委員会だより『そうだ!修学旅行に行こう♪』(290428号)
  ※3年生のみの配付。後日、コニュニティサイトの行事特集「修学旅行ルーム」を新設して、そちらに掲載予定。ただし、IDとPASSが必要です。

2 過去配付文書(昨日配付)
 (1)公開授業のお知らせ(5月12日・金のPTA総会前)
    ※ コミュニティサイトのカレンダー5/12(金)に掲載
 (2)体育祭の案内
    ※ コミュニティサイトのカレンダー5/28(金)に掲載
  ただし、両方ともIDとPASSが必要です。
 (3)数学の少人数指導の文書は、1学年のルームに掲載

ユニバーサルデザインへ

 平成29年4月28日(金)
 今週半ばに、水道の蛇口をユニバーサルデザインに替えていただきました。
 だれもが使えるものにしたり、だれでも使えるようにすることが、ユニバーサルデザインのです。
 バリアをフリーにするのではなく、初めから、全員が使用できるようにしていくのは、現代社会では当たり前のことになってきました。うれしいことです。
 本校も段差のないフラットな床と、自動点灯の電灯、スロープ等、多くのものがユニバーサルデザイン化されています。
 今回は、水道の蛇口を、1階から3階の教室側水道の6か所すべて、1つだけ下の写真のような蛇口に付け替えていただきました。


290428(金)給食完食状況

 平成29年4月28日(金) 完食クラス
 1年1組 1年2組 1年4組
 1年5組 
 2学年完食
 3学年完食
 7・8組
 残菜量 0.3kg
 (内訳 ご飯200g+ぎょうざ2個)
 今日もすばらしい食事の姿勢です。
 ここに記載されないクラスも、ほとんど残菜はありません。それでないと、ご飯200gとぎょうざ2個という状況は生まれません。
 「食」とは、漢字を分解して「くする」という文字です。
 東中の生徒は、みんな良くなっているのです。

理科の観察授業

 平成29年4月28日(金)
 今週、1年生の理科の授業は「校外での植物観察」です。
 近隣の土地の所有者のかたにご協力をいただき、隣接する土地で植物観察をします。見つけた植物をスケッチします。そんな授業展開です。
 とくに、この土地には日本固有種の「カントウ・タンポポ」が生育しています。タンポポも外来種に駆逐されて国内の固有種の生育場所が減少しているそうです。
 貴重な体験活動です。では、その様子です。
 まず、観察の注意点や学習内容の説明を、校門の前で聴きます。
 
 その後、班単位で観察に行きます。

JRC登録・生徒朝会

 平成29年4月28日(金)
 今朝の、生徒会朝会では、JRC(青少年赤十字)の登録式を行いました。
 普段私たちの行っているボランティア活動の基盤にある、お互いの助け合い活動を、明確に根拠づけるものです。
 日本赤十字・埼玉支部からお2人の講師の先生をお招きして、青少年赤十字活動の意義や目的等のお話をいただきました。その後、代表者の署名をし、生徒会長に埼玉支部からバッジが贈られます。最後に、生徒会長が登録の誓いを読み上げて、終了です。
 では、その様子をご覧ください。
 全体が集合した隊形です。

 本校の取り組みの説明です。

 埼玉支部の先生のご講話です。

 代表者の署名です。

 全校生徒にバッジをいただきます。 右は生徒会長誓いの言葉です。
 

第一学年入部届提出数

 平成29年4月27日(木)
 各部活動顧問に提出された新入生の入部届数です。 (男子数・女子数)
野 球 ( 9・ 0)   サッカー(16・ 0)
陸 上 (14・10)  男子テニス(13・ 0)  女子テニス( 0・21)
バレー ( 4・ 5)  男子バスケ( 7・ 0)  女子バスケ( 0・ 4)
男子卓球(10・ 0)   女子卓球( 0・10)    剣 道( 6・ 1)
柔 道 ( 2・ 1)    水 泳( 8・ 4)
科 学 ( 8・ 2)    吹奏楽( 1・22) ライフデザイン( 0・ 5)
文 芸 ( 0・13)    美 術( 1・ 6) スポーツ愛好( 2・ 0)  

290427(木)給食完祝状況

 平成29年4月27日(木) 完食クラス
 1年2組 
 2学年完食
 3学年完食
 7・8組
 残菜量 5.1kg

 2・3年生学年全体で完食でした。
 すばらしいです。1年生は、小学校に比べて量が多くなっていることだと思いますが、よくがんばっていると思います。今日も、残菜量は10kg以下です。立派です。

一斉部活動会議

 平成29年4月27日(木)
 仮入部期間を経て、今日、全部の部活動のミーティングを行う、「一斉部活動会議」を開催しました。
 2・3年生は「部活動確認届」、1年生は「入部届」を提出し、1~3年生がすべてそろって活動を開始できる日を迎えました。平成29年度部活動の実際上の開始です。
 顧問の先生からのガイダンスもありました。
 来週5月2日(火)には「部活動保護者会」を開催して、保護者向けの説明も行う予定です。
 では、その様子をご覧ください。一部の部活動ですが、ご容赦ください。
 女子ソフトテニス部です。

 美術部です。

 サッカー部です。

 女子卓球部です。

 ライフデザイン部です。

 陸上部です。

仮入部最終日の参加状況

 平成29年4月26日(水)部活動仮入部・最終日の参加状況
  ※(   )内の左が男子の参加数・右が女子の参加数
 野  球・・・・(12・ 0) 
 サッカー・・・・(15・ 0) 
 陸  上・・・・( 8・13)

 男子テニス・・(12・ 0)  
 女子テニス・・( 0・22)

 バレーボール( 5・ 7)  
 男子バスケ・・( 6・ 0)
 
 女子バスケ・・( 0・ 1)

 男子卓球・・・・( 4・ 0) 
 女子卓球・・・・( 0・ 4) 
 水  泳・・・・( 8・ 2)

 剣  道・・・・( 8・ 1) 
 柔  道・・・・( 3・ 1)

 ライフデザイ( 0・ 6) 
 吹奏楽・・・・・・( 4・33)  
 科  学・・・・(13・ 4)

 文  芸・・・・( 0・ 9) 
 美  術・・・・(  ・  )顧問不在のため未実施。 
 スポーツ愛好( 2・ 0)

大凧マラソン・ボランティア

 平成29年4月26日(水)
 本日夕方、春日部市のスポーツ推進課の課長さんはじめ、職員のかたがご来校されて、「大凧マラソンのボランティア」に立候補した生徒に、説明会を開催してくださいました。
 5月4日(木)の大凧マラソンに、本校から11名の生徒が参加してくれます。ありがたいことです。よろしくお願いします。
 説明開始

 マラソン・ボランティアの説明を聴く生徒たち

 説明会終了のあいさつ

本日配付予定文書等

 平成29年4月26日(水)
1 本日配付予定文書
 (1)数学コース別少人数学習の案内(1年生のみ)
   ※1年生の保護者向け文書です。
    内容後ご確認のうえ、4月28日(金)までにご提出ください。
   なお、この文書は28日(金)には、コミュニティサイトの1年生のルームに掲載を予定しています。
 (2)5月の給食献立表(全学年)
    まだ、クラスの配付ボックスに残っている学級もありますから、明日になるクラスもあります。なお、こののち本校のウェブサイトの給食室に掲載します。

2 過去配付文書
 (1)昨日 H29年4月25日(火)発行の生徒会新聞『飛翔』の電子版を次の場所にアップロードしました。電子版をご覧になりたいかたは、そちらにアクセスしてください。ただし、IDとPASSが必要になります。
 東中コミュニティサイト→生徒会のルームの掲示板

290426(水)給食完食状況

 平成29年4月26日(水) 完食クラス
 1年1組 1年2組 1年5組 
 2年生5クラス完食
 3学年完食
 7・8組
 残菜量 0.4kg
 今日もたった400gの残菜量です。
 残さず食べる。よそってもらった分は食べましょう。食事は「いただきもの」です。「食(く)い物(もの)」ではありません。

体育授業で体育祭練習

 平成29年4月26日(水)
 体育の授業のなかで体育祭の練習が始まっています。
 とくに1年生は初めての経験ですから、様々な工夫を凝らして準備をしています。
 表現種目の「男子組体操」「女子よさこいソーラン」のスタートの授業の様子を拾いました。
 体育館のメインフロアと武道場を仕切っての練習です。

 女子のよさこいソーランは、地域の指導者を招へいしてご指導いただいています。
 お二人の講師の先生には感謝申し上げます。

 小学校でも経験しているようで、動きを覚えるのがはやいです。

 武道場全面に畳が敷けるのは、緑中と大沼中から使わなくなった柔道用の畳を備品として譲り受けることができたからです。こちらも二校の皆さんに感謝します。

 組体操のスタートは、まずは一人の技からです。

校内で迷子?(内科検診)

 平成29年4月26日(水)
 今日は、1年生の内科検診を保健室で実施しています。
 男子はそのまま保健室で検診を受けますが、女子は体操着を理科室で脱いで、上にジャージを着て保健室に行きます。
 まずは、男子の並んでいる様子です。
 
 ところがです。職員室を出た1階の階段のところで女子が4名、何か心配そうな表情で立っています。「どうしたの?」と訊くと、
 「理科室がわからないんです。着替えた体操着があるんです」との答え。
 えっ?まさか校内の迷子なのかな?と思い、「場所がわからなくなったんだ。じゃ、いっしょにおいで」と、3階の理科室に案内しました。
 まだまだ校内の教室配置に慣れない1年生です。

ツツジが咲き始めました

 平成29年4月26日(水)
 桜からハナミズキへ、そして、今また、躑躅(ツツジ)が咲き始めました。
 湿度もなく暑くも寒くもない、日本のベストシーズンです。
 海外のかたに日本の観光シーズンはと訊かれた場合、4月から5月上中旬ですと答えたいくらい、最もすばらしい季節です。
 本校の白い校舎に生える赤紫のツツジです。

朝練習の荷物や靴

 平成29年4月26日(水)
 昨日の朝練習のときの、荷物や靴の整理整頓の様子を拾いました。
 どの部活動もしっかりと整えられています。こんなところにも東中の矜持(きょうじ)、東中の誇りが伝わってきます。
 これほど場を整えた姿勢のできる生徒たちですから、練習も集中し、そして、高い意識で様々な競技の技能を鍛錬しているものだとわかります。
 「スマイル東中56」のあいさつ・笑顔で自分たちの環境が整いますが、物をきちんと整えることも環境を整えることです。こちらも自分たちの温かな人間関係を育む環境が整っていきます。
 ここにあるのは、カバンと靴ですが、ここにあるのは東の生徒の姿と笑顔です。
 野球部のカバンと靴です。整っています。
 
 男子テニス部の荷物もしっかりと整っています。
 
 体育館の下足箱はバスケットボールとバレー部です。荷物はバスケットボール部。
 
 バレー部の荷物も体育館壁際に整頓されています。

 こちらは卓球部です。整っています。

 陸上部も職員室前に整頓されたカバンの置き方をしています。

仮入部2日目参加状況

 平成29年4月25日(火)部活動仮入部・第二日目の参加状況
  ※(   )内の左が男子の参加数・右が女子の参加数
 野球(11・0) サッカー(16・0) 陸上(10・6)
 男子テニス(10・0)  女子テニス(0・24)
 バレーボール(4・8)  
 男子バスケットボール(8・0)
 女子バスケットボール(0・4)
 男子卓球(10・0) 女子卓球(0・21) 水泳(3・4)
 剣道(2・3) 柔道(2・1)
 ライフデザイン(0・2) 吹奏楽(8・14)  科学(14・2)
 文芸(0・15) 美術(0・2) スポーツ愛好(2・0)

290425(火)給食完食状況

 平成29年4月25日(火) 給食完食状況
 完食クラス
 1学年は学年完食
 2学年は5クラス完食
 3学年は学年完食
 7・8組
 残菜量 0.1kg

 今日はなんと、残菜量が100gです。完食できなかったクラスの皆さん、しょげることはありません。たった、100gしか残らななったのですから、全校ですばらしい取り組みができているのです。自信をもって完食をめざしましょう。完食は目標であって、目的ではありません。
 みんなが感謝の気持ちをもって、しっかり食事を大事にしたり、健康や身体のことを考えて、食事をすることが目的なのです。
 今日のメニューはやっぱりメロンパンが効いていたのでしょうか

本日配付予定及び配付文書

 平成29年4月25日(火)本日配付の文書(お手紙)等

1 本日配付予定の文書
 (1)生徒会新聞『飛翔』H29年4月25日号
   ※後日、コミュニティサイト生徒会のルームに掲載予定です。

2 過去配付の文書
 (1)部活動保護者会の案内は、コミュニティサイトのカレンダー5月2日(火)に掲載してあります。ただし、ログインIDとPASSが必要です。
 (2)部活動入部届及び部活動確認届は、コミュニティサイトの部活動のルーム、掲示板に掲載します。ただし、ログインIDとPASSが必要です。

290424(月)給食完食状況

 平成29年4月24日(月) 完食クラス
 1年1組 1年2組
 2年1組 2年2組 
 2年4組 2年5組
 3年1組 3年2組 3年3組
 3年4組 3年5組

 残菜量 2.7kg

 かき玉うどんに、揚げた2種類のチクワがマッチした絶妙のバランスで、おいしくいただけました。野菜もたくさん食べられて、さらにヨーグルトと牛乳という乳製品が2つもある、実に栄養満点の給食です。
 ごちそうさまでした。ほとんど食缶が空の状態です。完食の記載のないクラスも、ほとんど残っていない状況です。すばらしい!のひと言です。