東中学校ブログ

カテゴリ:PTA活動

給食試食会

 令和2年1月23日(木) 12時~13時45分

 本校、図書室にて給食試食会が実施されました。

校長先生の挨拶

栄養教諭による講話

試食会です。今日のメニューはじゃこチャーハン、豚肉のごまだれかけ、華風和え、チンゲン菜のスープです。

飲み終えた牛乳の開き方を栄養教諭が説明しています。

高校見学会4

 最後に訪問したのは、県立越谷南高校です。

 こちらは最初に学校説明をいただきました。

 外国語学科の教室です。

 進路室です。進路資料がふんだんにあります。

 玄関です。

 施設案内をしてくださったのは、昨年度まで本校にいた戸井永先生です。 
 お元気でした。ご活躍をお祈りします。ありがとうございました。

 

高校見学会3

 二番目に訪問したのは、私立叡明高校です。
 昼食もご準備いただきました。

歓迎の電子パネルも用意されていて感銘です。

 まずは食堂で昼食をいただきました。

 ご準備いただいたお弁当です。味噌汁もお茶もついています。ありがとうございました。

 次に施設見学です。体育館と図書室です。

 最後に視聴覚ホールで学校の説明をいただきました。

高校見学会2

 最初に訪問したのは県立越谷総合技術高校です。
 商業系、工業系、家政系の6つの学科のある総合の専門学科の学校です。
 最初は学校の説明です。

 工業系や商業系の学科の教室を拝見しました。

 服飾デザイン学科の教室を見学します。

 専門学科の特別教室棟から普通教室に向かう通路で。

高校見学会1

 令和元年7月12日(金) 高校見学会
 今日は、PTA主催の高校見学会です。
 県立越谷総合技術高校、私立叡明高校、県立越谷南高校を見学します。
 県立の普通科、専門学科、私立をそれぞれ見学してきます。
 参加は72名です。
 8:45受付開始の様子です。こののち9:00に出発します。

給食試食会

 平成31年1月25日(金) 12時15分開始

 本日は図書室を使用して給食試食会を開催しました。
 PTA役員の保護者の皆様が午前中から集まって準備をして下さいました。

 こちらは司会の挨拶の様子です。

 校長先生からは、本校独自のオリジナル給食メニューや食事の大切さについてお話がありました。

 栄養教諭の山縣先生から、スライドを使ってお話がありました。


 こちらがお話の内容です。
 このあとには給食の役割や、以前食育の授業で行った朝方の生活が良い理由などもお話して頂きました。

 お話の後は配膳のワゴンが入って会食の準備です。

 たくさんの保護者の皆様のご参加で食材もたくさんあるので大変そうです。ありがとうございます。


 皆様のご協力のおかげで、和やかな雰囲気のなか会食することができました。

自転車点検

 平成30年10月12日(金)自転車点検
 PTAの地区委員の皆さんが自転車通学者の自転車を点検してくださいました。
 鍵やブレーキ、荷台、ハンドル、サドル、ブレーキ等、安全な自転車通学のための、様々な点検を行ってくださいました。
 大変ありがたいことです。
 安心・安全はすべての基本です。生徒たちのための活動に感謝と敬意、そして御礼申し上げます。
 では、その点検の様子です。
 

 

ベルマーク回収ボックス設置

 ベルマーク回収ボックス設置

 生徒玄関に、PTA体育厚生委員の皆さんのご努力で、手作りのかわいいベルマーク回収ボックスが設置されました。
 
生徒会の行っているコンタクトレンズケース回収ボックスのお隣です。
 たいへんデザインの可愛い、しかもハンドメイドです。
 たくさん集まると、東中に新しい設備が設置できたり、新たな教材の購入も可能になります。ご協力をお願いします。
 ここにあります。

 こんなに可愛いボックスです。

 

高校見学会アンケート結果

 平成30年7月12日(木)
 昨日実施しされましたPTA高校見学会アンケートがまとまりましたのでお知らせします。
 詳細は、次のpdfファイルをお開きください。
 H30PTA高校見学会アンケート集計結果.pdf

 概要は次のとおりです。
 アンケート協力 74名
 1 参加回数 初めて:35名/2回目:17名/3回目:17名
 2 一年生二年生の保護者で次回も参加したいかた 30名
 3 見学した高校名 人数の多かった学校
   昌平高校:8名/花咲徳栄高校:7名/県立庄和高校:5名
   県立不動岡高校:5名

授業参観

 平成30年5月11日(金)
 PTA総会前の授業参観を実施中です。
 たくさんの保護者の皆様が来校してくださっています。ありがたいです。
 では、その様子をご覧ください。

 

 

東中広報紙「ふるとね」

 平成20年3月7日(水)

 東中広報紙「ふるとね」の仕分け作業をPTA広報委員のみなさんが行っています。

 ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

第4回地区委員会

 平成30年2月6日(火)10時~
 
 本日、図書室にて地区委員会が行われました。今年度の反省、新委員選出のお手伝いなどについて話しました。

 PTAの皆様、お忙しいところお越しいただきましてありがとうございました。

PTA給食試食会

 平成30年1月23日(火)
 PTA主催の給食試食会が行われました。70名を超える多数のご参加に感謝申し上げます。
 はじめに、本校栄養教諭からの「食」に関わるお話、情報提供があり、その後、試食となりました。
 では、その様子をご覧ください。
まず、栄養教諭からの情報提供


こんな内容です。
 

いよいよ、いただきます。
今日のメニューは、二色揚げパン、エビとイカのチリソース、すいとん、牛乳 です。

本校PTA広報紙県中央展で銅賞

 平成29年12月7日(木)
 春日部市PTA連合実践報告会において、本校のPTA広報紙が表彰されました。
 PTA広報紙コンクール埼玉県中央展で銅賞として表彰されました。

ちょっぴり撮影ミスですが、いただいた表彰状です。


本校のPTA広報委員長が表彰状を受け取りました。


受賞された学校のPTAの皆さん(7校が受賞しました)


展示されている本校のPTA広報紙です。

PTA広報委員会

 平成29年11月29日(水)
 東中広報誌『ふるとね』の配付の準備としてPTAの保護者の方が来て下さいました。



 お忙しいところ、お時間をいただき誠にありがとうございます。

PTA五校連絡会


平成29年10月24日(火)10時~
本日、五校連絡会(幸松小、牛島小、小渕小、東中、春日部特別支援学校)が実施され、PTAの方々が図書室に集まっています。
教頭先生のご挨拶です。


校内案内です。


授業参観です。


 授業参観後、本地域の児童生徒のことや、PTA活動の情報交換会を行いました。
 学校だけではなく、家庭・地域でともに子どもを育てることを考える重要な機会になっています。お忙しい中、お集まりいただき誠にありがとうございました。

PTA ベルマーク回収日


平成29年10月3日(火)

昨日はPTAベルマーク回収日でした。
集まったベルマークを切って仕分けています。


いつもお忙しいところありがとうございます。
今後もたくさんの皆様にご協力いただきますよう宜しくお願い致します。