東中学校ブログ

2019年12月の記事一覧

165名と11団体の表彰~終業式後

 昨日、令和元年12月24日(火)第二学期終業式後表彰を行いました。

 個人としては、のべ人数165名を超える表彰でした。

 また、団体も6クラス、3部活、2チームを表彰しました。

 文武両道の東中を象徴するできごとです。

 すばらしい東中です。

 では、その様子と表彰内容を掲載します。ただし個人名は掲載しません。

 

 順不同で表彰者を紹介します。

<卓球>

◆春日部市民体育祭卓球大会(中学生の部)

  男子ダブルス第2位/第3位

  女子シングルス優勝/第3位  女子ダブルス第3位

<陸上競技>

◆埼玉県新人体育大会兼県民総合スポーツ大会

  女子総合8位  女子200m第2位

<体操競技>

◆新人体育大会兼県民スポーツ大会 埼葛地区予選

  女子団体優勝  女子個人第2位/第3位/第5位

  種目別 平均台第3位  ゆか第1位/第3位  跳馬第1位/第2位

◆埼玉県新人体育大会兼県民スポーツ大会

  女子団体第4位

<吹奏楽>

◆アンサンブルコンテスト東部地区大会

  打楽器五重奏銅賞  フルート三重奏金賞(県大会出場)

<女子バスケットボール>

◆古河市近隣中学校バスケットボール大会

  準優勝  個人ベスト5に1名選出

<バレーボール>

◆埼玉県U22ビーチバレーボール大会

 男子優勝  女子第2位

◆関東中学校バレーボール長身選手発掘育成練習会修了 1名

 <野球>

◆JJBF埼玉県中学生選抜野球大会 優勝 1名選手として参加

<市内音楽祭> 3年4組

<市内駅伝大会> 男子総合8位

 区間賞 男子6区大3位  男子5区第4位  男子3区第4位

     男子2区第6位  男子1区第5位  女子1区第3位

<かすかべ郷土カルタ大会> 準優勝 3名

<発明創意工夫展>

◆市内展覧会 優秀賞3名  優良賞9名

◆南埼玉地区展  優秀賞3名

◆県中央展  優良賞1名

<中学生税についての作文> 優良賞2名

<全国間税会総連合会「税の標語」> 入賞1名  出品参加9名

<春日部市人権作文コンクール> 最優秀賞1名  佳作2名

<美術>

◆身体障碍者のための児童生徒美術展埼葛展 入選19名

◆郷土を描く美術展 特選1名  入選11名

◆春日部市景観絵画コンクール 銅賞2名

◆春日部市児童生徒図工美術展 金賞6名  銀賞12名

<科学教育振興展>

◆春日部市内展  埼葛展推薦賞10名

◆埼葛地区展  発表会推薦賞5名  金賞3名  銀賞2名

<埼玉県 歯・口の健康啓発標語コンクール> 入賞1名

<給食オリジナルメニュー表彰> 優秀賞7名

<給食完食賞>6クラス

 1年2組/2年1組/2年4組/2年5組/3年1組/3年4組

冬休みの部活動1~陸上部と野球部

 令和元年12月25日(水)

 陸上部と野球部が校庭をきれいに整理していました。ありがとうございます!

 競技技能の練習だけではなく、こうした活動も部活動の一環です。

 使用する場所への感謝が感じられますし、こうした活動を通して「感謝」の具体的な中味を学んでいきます。

 教育効果の高さが伝わります。

長期休業中はメンテナンス2~清掃活動

令和元年12月25日(水)

 本校に勤務の非常勤職員が、生徒の手が回らない場所の清掃を冬休み中に行っています。

 感謝です。ありがとうございます。

 環境が人をつくります。環境を整えることが「教育」であるともいえます。

 

長期休業中はメンテナンス1~1階中庭への出入口床

令和元年12月25日(水)工事開始

 雨のたびに中庭からの浸水で、床板が隆起してしまったり、木材の痛みのひどい箇所を工事します。

 今日から年明けまでかかります。

 この状態からの修理です。

 

 

 床板を外して、板ではない新たな素材の床になります。ご期待ください。

 

国文法の補習~1年生

令和元年12月25日(水)冬休み中の補習

 1年生を対象に国語の文法の補習をしています。

 教室がいっぱいになるくらい生徒たちが集まって、一生懸命学習しています。

 国語の文法は、中学校の学習のなかで最も難しい内容のひとつです。

 がんばろう!

東中卒業生が箱根を走る!?

 昨年度もお知らせしましたが、今年度も本校卒業生が箱根駅伝を走ることになりそうです。

 昨年は、復路9区を走りました。

 国士舘大学の石川智康選手です。

 現段階で出場選手にエントリーされていますから、年明けの箱根駅伝を楽しみに待ちましょう。

 国士舘大学の陸上部のサイトのリンクを下に貼ります。ご確認ください。

 国士舘大学陸上競技部(駅伝)男子

 

第二学期終業式

令和元年12月24日(火) 第二学期終業式

 75日間の二学期の終了です。

 終業式が厳粛に行われました。

 入場して整列した段階です。

 

 新たな2年生の集会体育委員のリーダーの全体指揮です。

 

 校歌の指揮や伴奏も今日が3年生の最終回です。

 

 校歌斉唱

 

 各学年の代表者の発表です。

 それぞれが自分の体験を根拠に、今学期を振り返り、新たな課題を発見しています。

放課後の部活動

 令和元年12月24日(火)

  写真は吹奏楽部です。3月6日(金)に行われるスプリングコンサートに向けて各自、練習をしています。

今朝の東中

 令和元年12月24日(火)今朝の早い時間帯です。朝7時半頃です。

 昨日は教室のワックスがけがありました。

 今朝、多くの生徒たちが机と椅子を教室に戻しています。

 「みんなのために」という気持ちがうれしいです。

 

 始業式で生徒代表として発表する生徒が原稿を読む練習をしています。

 

放課後の部活動

 令和元年12月24日(火) 昨日の様子です。写真は23日(月)の放課後です。

 テニス部がコートの整備をしていました。溜まった水をバケツに入れています。

 

 バスケ部は縄跳びをしていました。足を鍛えるためです。

 前跳び100回、後ろ跳び100回、前あや跳び100回、後ろあや跳びを50回跳びます。

 ストイックなトレーニングですが、それを笑顔でやってのけてしまうのはすごいです。

 さすが中学生です!

最後はワックスがけです~美化委員会

令和元年12月23日(月)

 大掃除の後は、最後にワックスがけです。

 美化委員が残って教室の床にワックスをかけます。

 こうした活動があって、学校生活がなりたっています。

 美化委員の皆さん、ありがとうございました。感謝申し上げます。

 まずはモップとワックスの準備です。

 

 

 

 

二学期使わせてもらったことに感謝して~大掃除

令和元年12月23日(月)

 短縮の日の初日の最後は「大掃除」です。

 校内全員で、二学期中に使用した場所をきれいにします。

 隅々まで全員ががんばります。感謝の気持ちが背中から見えてきます。

 では、その様子をご覧ください。 まずは、机やいすの足をきれいにします。

 

 

 

 

 

 

 

二学期にいっぱい自信をつけました~一学年集会

令和元年12月23日(月)

 2校時は1年生が体育館で学年集会を開催しました。

 最初は、2学期のまとめの動画を見ました。寒いのでストーブも利用しています。

 笑いあり、笑顔ありの楽しい動画です。最後には拍手が起こりました。

 

 

 そして、クラスの振り返り発表です。

 二学期にたくさん自信をつけたことが、代表者のスピーチに表現されていました。

英語で学年集会?~二学年集会

令和元年12月23日(月)

 2年生は、図書室で学年集会です。

 英語のスピーチコンテストの表彰と、実際に英語のスピーチをみんなの前で披露しました。

 まるで英語で学年集会を開催しているようでした。聴いているほうも十分理解している様子です。

 すごいな~!

 英語スピーチの表彰です。

 

 そして、学級委員からの各クラスの2学期の振り返りです。

 こちらもスピーチの原稿に「韻」が踏んであったりしています。レベルが高い発表です。

 授業の学びが、生活に生かされています。これもすごいな~!

二学期をおさめ、三学期を見据えて~三学年集会

令和元年12月23日(月)

 短縮授業の1時間目は、3年生と2年生が学年集会を開催しています。

 3年生は、二学期を振り返り、そして、進路決定の三学期を見据えた学年集会を開催しました。

 体育館で開催です。ストーブを利用して温かくして実施しています。 

 

 各クラスが十分に二学期を振り返ります。学級委員のすばらしいスピーチが続きます。

給食完食状況011220(金)

令和元年12月20日(金)給食完食状況

 完食クラス:14クラス  2年生学年完食

 残菜量2.5kg

 二学期最後の給食は、クリームソースのスパゲッティでした。ガーリックトーストまで付いているなんて、まるで町のイタリアン・レストランのようです。ぜいたくなくらいであると思います。

 今学期も給食に関わる皆様には多くのご苦労とご心労等をおかけしました。安全で当たり前、おいしくて当たり前と、「当たり前」のように考えますが、それを保っていくことの難しさは十分に想像しています。「当たり前」ではなく、「有難い」ことなのであると、今一度心に刻みたいと思います。本当にありがとうございました。

調理実習「ハンバーグステーキ」~1年3組・家庭科

令和元年12月20日(金) 2時間目

 玉ねぎのみじん切りのテストをしたあとに、ハンバーグステーキを作ります。

 みじん切りができることは、「生きる力」になります。

 とてもいい香りです。美味しそうです。

 「ハンバーグステーキ」ならぬ「ハンバーグ素敵(すてーき)!」でしょうか?

生徒のボランタリー精神に支えられて~2学年保護者会準備

令和元年12月20日(金) 昨日、19日(木)の放課後です。

 図書室で2年生が椅子を並べて、保護者会の準備をしています。

 このボランタリーな精神に支えられて、学校は様々な活動を実践できるのです。

 東中の生徒たちのすばらしいところです。

 感謝いたします。ありがとうございました。