東中学校ブログ

カテゴリ:新入生一日入学

部活動見学

(12月1日に撮影しました。)

新1年生向けの部活動見学が入学説明会後に行われました。

  

パティオでは、普段は剣道場で活動する剣道部が猛烈アピール中。

体育館では、椅子の片付けが行われていました。

どの部活に入ろうか、悩んでしまいます。

新入生を迎える

(12月1日に撮影しました。)

入学説明会に向けて、3年生が校内をきれいにしてくれていました。

3年生「東中に良い印象を持ってほしいですね。」

体育館もとてもきれいにしてくれていました。

  

新入生(小学6年生)を迎える準備は万端です。

入学説明会 

12月1日(金) 14時~

保護者は体育館で、児童は各教室で入学説明会が行われました。

 

来年、入学予定の児童が登校してきました。

まずは玄関で上履きに履き替えます。

先生「こんにちは!」

児童「こんにちは、何の教科の先生ですか」

先生「数学だよ」

小学校別に分かれて教室に移動します。

「こんにちは~」(元気よく挨拶してくれました)

  

出席確認

校長先生の挨拶の後、生徒会本部役員による学校紹介がありました。

東中学校の一日の流れを映像で見ている場面です。

生徒会本部役員がモニターを通して学校について紹介しています。

生徒会本部役員「みなさん、東中学校で待ってまーす」

校内見学

先生「先輩方が先日、家庭科室でケーキを作りました。 私も美味しくいただきました」

児童「いいなぁ〜」

中庭(パティオ)

先生「あそこにあるベンチに先輩が座ってお昼休みを過ごしています」

 

新入生1日入学(入学説明会)

来年入学予定の6年生が来ました。

昇降口

児童は各教室(GoogleMeet)で、保護者は体育館(GooglMeet)で説明会が行われます。

体育館

校長先生の話

中学校生活について(生徒会による話)

生徒が作った映像を見ている場面です。

この後、校内めぐりや部活動見学も行われる予定です。

 

新入生入学説明会

令和元年12月3日(火)13時45分~

 本日は来年度入学予定の新入生入学説明会を実施しています。

 登校してきた様子です。

 

 続々と到着する入学予定の児童を生徒会本部役員が出迎え、体育館まで誘導していきます。

 

 吹奏楽部の演奏で入場し、きれいに整列しています。

 

 

 校長挨拶では、学校のホームページも紹介されました。

 

 

 生徒会本部役員の挨拶と学校行事などの紹介を行います。

 東中学校での日常を劇にまとめて披露しました。この後、児童は教室へ行き、体験授業を受けます。

 

<無事説明会終了しました>

 参加の保護者の皆様には、多くのご協力をちょうだいしましたことに感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

 入学にあたって不安なこともあろうかと存じます。遠慮なく、学校にご連絡ください。

 内容によって、教頭、主幹教諭(教務)、事務、栄養教諭、養護教諭等でご対応いたします。どうぞお気軽に、個別のことをご相談ください。

 本日は、次のようなご質問がありましたので、皆様にお知らせします。

 今後もご質問があって、多くの皆様に共有したいものはこちらに掲載いたします。

Q1:「自転車通学の許可願」について

   部活動の学校選択を希望しています。

   まだ、東中への通学の許可を教育委員会からいただいていないのでどうすればよいでしょうか?

A1:教育委員会からの許諾が出た段階で、直接「自転車通学許可願」を東中にご提出ください。

 

Q2:東中学校に部活動のない競技(スポーツ)を行っています。どうすればよいでしょうか?

A2:本校には、現在、中3、中2、中1で、新体操競技や体操競技を行っている生徒たちがいます。その生徒たちは、文化部に所属しながら競技を続けています。これらの競技については、「東中」の名前で中体連主催の大会に出場している場合もあります。その他の競技については、今後、学校と個別との相談をお願いします。これまでの実績として、次のような競技を続ける生徒がいました。相撲、レスリング、ボルダリングなどです。

 本校は、生徒ががんばっているものを応援しています。ただし、教員の引率等の必要がある場合は、教員数にも限りがありますから、ご相談させていただくことにしています。

 

 

新入生入学説明会

 平成30年12月4日(火)
 来年度入学してくる新入生(現在の小学校6年生)が来校して、説明を受けたり、体験授業をしたり、校内を見学したり、部活動の練習を見学しました。
到着の様子や、体育館での全体の説明の様子をご覧ください。

学校に到着した様子です。

吹奏楽部の演奏に迎えられます。

体育館への入場です。

全体会の説明からスタートです。

新入生入学説明会Ⅱ

 平成29年12月5日(火)

 4日(月)に行われた入学説明会の様子です。
 吹奏楽部の演奏に迎えられて、来年度の新入生が体育館に入場しました。
新生徒会役員がプラカードを持って誘導してくれたので、新入生は先輩の後ろを嬉しそうに歩いてきました。幸松小74名、牛島小53名、小渕小52名、学区外3名の計182名が来年4月に入学する予定です。

 説明会の後は各教室に移動して体験授業を受けました。最後に校内と部活見学をして保護者と一緒に帰宅しました。
 以下の写真は、体験授業の様子です。





新入生一日入学

平成29年12月4日(月) 新入生一日入学
 来年度4月入学の新1年生(現小学校6年生)を迎えて、中学校入学に関するガイダンスを行う「新入生一日入学」を実施したしました。
 その様子を写真でご覧ください。
左:開始は吹奏楽部の演奏から/右:生徒会の説明
 

左:生徒会の寸劇「東中の一日」/右:制服やバッグの紹介
 

左:体育祭クラス旗紹介/右:生徒会長から
 

左:教室へ移動/右:教室へ移動
 

左:教室へ移動/右:体験授業「美術」牛島小2組
 

体験授業「社会」牛島小1組


体験授業「理科」小渕小1組

体験授業「国語」小渕小1組

生徒の体験授業中に、保護向け説明会を開催

 開催にあたり、3つの小学校はじめ関係諸機関のご協力、並びに、保護者、児童の皆様に感謝申し上げます。
 東中全校で、6年生の皆さんの入学を待っています。

新入生説明会

 平成28年12月1日(木)
 新入生入学説明会を開催しました。
 その様子をご覧ください。6年生が真剣に話を聴いている姿が印象的でした。
 玄関に到着した6年生

 生徒会の発表を見る6年生

 生徒会の発表を見る保護者と6年生

 発表をした生徒会の役員一同です。

 体育館から教室へ

 理科室で中学校の授業を体験

 教室で社会の授業を体験

 同じく社会科の授業の体験