東中学校ブログ

2021年12月の記事一覧

学活~下校

 2年2組

 学活では配布物の確認やスキー教室の冊子についてお話がありました。

 下校の様子

生徒「荷物持って〜」

最終日は少し荷物が増える生徒もいたようです。

 2学期もお世話になり、ありがとうございました。

3学期は1月11日から始まります。

令和3年度 2学期 終業式

 おはようございます。

2学期最後の登校日です。

この後、GoogleMeetによる終業式が行われます。

 終業式

 開式の言葉

 生徒代表の言葉

 1年生

 2年生

 3年生

 7組

 校長式辞

「 1年生は、入学当初に比べて大きく成長したと感じました。

 2年生は、委員会活動や部活動などのリーダーとして、期待しています。

 3年生は、これまでに学んだことを、今後の生活に生かしてください。」

 また、企業家の話しを引用されて、『しかる・しかられること』の意義をお話しされました。

「『しかる』背景には、保護者や先生たちの愛や願いが込められています。

それをどのように受け止めるかが自分の成長につながります。」

 最後に、

「冬休みは家庭で過ごす時間が多くなりますので、家族の一員としての活動も

 しましょう。

 3学期、みなさんと会えることを楽しみにしています。」

 

 教室 3年生

 

 

 

大掃除

 3時間目は年末に向けて大掃除が行われました。

普段掃除できない場所など隅々まで拭いてきれいにします。

 椅子の脚についたほこりを。

 普段掃除できない少し高さのある窓も。

 

 給食用の配膳台や棚も。

 

 放課後は教室の床のワックスがけが行われる予定です。

 

 

 

12月22日(水) クリスマスコンサート

 放課後、パティオで吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われました。

吹奏楽部員「心あたたまる演奏を皆さんに楽しくお届けします!」

「We Wish You a Merry Christmas」やクリスマスメドレーなどを演奏してくれました。

 楽譜が飛ばされそうになるほど強い風が吹いていましたがみんな一生懸命演奏していました。

アンコールもあり、周りにいた観客も大変盛り上がりました。

吹奏楽部員「失敗した部分もあるけど頑張りました!」

英語の授業

 2年3組

 2学期最後の英語の授業です。

冬休みの課題配付と説明の後、自習形式で課題プリントを行いました。

生徒「今日のうちに英語、理科、数学を終わらせよう!」

復習できるように余った課題のプリントをもらう生徒の姿も見られました。

2学期最後の給食

 今日は2学期給食最終日でした。

給食室は生徒のみなさんの期待を裏切らない給食作りを目標に日々、努力を続けてきました。

2学期は学校完食が何度も達成され、とても嬉しく感じています。

今日のメニュー

・ガーリックフランス

・スパゲッティ

・小松菜クリーム

・チキンサラダ

・牛乳

 調理員の皆さん、栄養教諭、美味しい給食をありがとうございました。

3学期もよろしくお願いします。

 配膳などの様子 3年生

3年2組 調理実習(お菓子作り)

 3年2組はスイートポテトやプリン、蒸しパンなどを作ります。

45分授業と短い時間ではありますがそれぞれが任された役割をこなしています。

もうすぐクリスマスです。家でも美味しいお菓子作りを楽しんでみてください。

栄養教諭も加わり、調理や衛生面でのアドバイスを行っています。

 

 ピーラーで皮をむいたサツマイモを包丁で切りますがイモが大きくて苦戦しています。

 栄養教諭に電子レンジの使い方を教えてもらいます。

 砂糖はどれくらい?など生徒同士で確認している様子です。

 

 

表彰朝会

 図書室で表彰朝会(GoogleMeet)が実施されました。

各部活動や人権作文、オリジナル給食メニューコンテスト、景観絵画コンクールなど

多くの生徒が表彰されました。

 教室の様子

 

英語の授業と図書室開放

 2年2組 英語

 学期末なので冬休みの課題が配布されました。

配布後には課題の説明があります。必ず丸付けをして提出するようにという注意や、

課題の内容は重要な学習部分なので、ノートなども併せて予習まで行うようお話がありました。

 

 放課後 図書室開放

 冬休み中に借りられる図書の貸し出しが行われました。

外が寒くなると、暖かい部屋でゆっくり読書も楽しいですね。

 

調理実習

 7組・8組 調理

 

 3グループに分かれてケーキのデコレーションを行っています。

フルーツを切り分け、クリームを作り、飾りつけに入ります。

 

 水分の多いフルーツは滑りやすく切りにくいですが、丁寧に作業を行っています。

 

 

 次はクリームの準備ですね。

塗りやすい硬さに仕上げていきます。

 

 土台にクリームを塗ります。

側面も丁寧に・・・

 

 出来たものを切り分けます。

円形を等分に切るのは難しいですね。

 

 出来上がり!

とってもおいしそう!

技術と体育

 1年1組 技術

 ラック制作が進められています。

初めに先生からのこぎりの使用方法など諸注意を受け、木材に印付けを行います。

紙と違い、硬さや凹凸のある材質に書き入れる作業は普段よりも少し慎重になります。

 

 

 

 

 3年1・2・3組 体育 種目選択(野球・バドミントン・卓球)

 本日は今学期最後の体育です。

「◯◯君ナイスー!」「うまーい!」「一点も取れないよ〜。」など、声を掛け合いながら協力して活動しています。

先生方からは練習の成果で形になってきた様子を褒められるなど、充実の時間だったようです。

 

野球グループ

 

バドミントングループ

 

卓球グループ

家庭科と美術の授業

 2年1組 家庭科

 小物ケースや非常用持出バッグ制作など、各自それぞれの作業を進めているようです。

 2年5組 

 美術

 木箱を彫るため、日本の伝統文様を取り入れたデザインを下書きします。

竹細工作品「とんぼ」「干支の寅」

三枝 英夫 様から素晴らしい竹細工作品(「とんぼ」「干支の寅」)をいただきました。

「とんぼ」は不退転の精神を、「干支の寅」は健やかな成長を願って作られたそうです。

職員室前のショーケースに展示いたしました。

ありがとうございました。

 

 

数学の授業

 2年1組

 定義を元に合同図形の証明問題の解き方や流れを学習しています。 

先生に聞いたり、クラスメイトと協力して考えている様子です。

英語で伝言ゲーム

 1年5組 英語

 4人組に分かれて伝言ゲームを行います。

最初に各代表の生徒が先生からの伝言を聞きます。

プリントにあるイラストなどを参考にして次の仲間に伝えます。

正しい伝言が最後の仲間まで伝わったでしょうか?