東中学校ブログ

2019年5月の記事一覧

1年3組・美術

 令和元年5月30日(木)3校時

 東中のバス停付近に咲いていたつづじの花がとてもきれいです。

 ゴッホの映像を見て絵の表現や描き方の工夫を学びました。

初任者研修・会場校

 令和元年5月30日(木)

 今年度4月に教員として採用された初任者の先生がたの研修会が、本校で開催されています。
 内容は「道徳教育」です。東部地区の中学校にご勤務の35名の先生がたが本校で研修を受けています。
 午前中は、今年度から教科となった「特別の教科道徳」に関する講義を図書室で受講しています。指導者は、埼玉県総合教育センターの指導主事の先生です。
 午後は、1年生と3年生で、道徳の授業を本校の教諭2名が行うのを参観することになります。そのうえで、2つの分科会に分かれ、研究協議を行います。
 本校を会場とした研修ですから、参加の先生がたの有意義な研修となることを期待しています。

 写真は、開会行事の様子です。

 写真は、午前中の講義を受講する初任者の先生たちです。

チャイムチャクセキキャンペーン

 令和元年5月30日(木)

 生活安全委員会がチャイムチャクセキキャンペーンを考案しました。
 チャイムが鳴る前に全員が着席していたら0人、遅れたらその人数を書きます。
 時間はしっかり守りましょう。

3年1組・理科

 令和元年5月30日(木)

 今週月曜日の授業です。
 27日(月)4校時・理科の授業で「ダーウィンが来た」という番組のDVDを見ました。バシリスクは中央アメリカのコスタリカに生息する水の上を走る珍しい動物です。
 なぜ、水の上を走れるのかを特殊なカメラで撮影しました。片足を踏み込んだ瞬間、足は衝撃力、抵抗力、浮力を受けますが沈む前に踏み込み走ります。人間でも水の上を走れるか考えてみました。体重80kgの人が時速106kmで走れば可能です。でもオリンピックの選手でも時速37kmで走るのが限界ですから人間は不可能ということになります。
 バシリスクは子育てをしません。赤ちゃんは敵から逃げるために自分の力で水の上を走ります。

給食完食状況010529(水)

 令和元年5月29日(水)給食完食状況
 完食クラス:17クラス
 残菜量0.05kg=50g

 50gですから、学校完食です。残っていないのと同じです。
 子どもパンとは名ばかりで、大きめのパンにチーズとチキンを挟んで、バーガー形態の給食でした。
 スープもとっても美味しかったです。

教育長緊急メッセージ

 令和元年5月29日(水)

 昨日の川崎市の凄惨な事件を受けて、春日部市教育委員会教育長から緊急メッセージが発せられました。
 生徒たちには、体育祭予行の最後の場面で、生徒指導主任から注意点の3つ伝えました。
 下の写真がその場面です。
 教育長の緊急メッセージは次のpdfファイルです。
 川崎市の事件を受けた春日部市教育長メッセージ.pdf

 

 3つの留意点は次のことです。
1 とにかく逃げること。
2 近くの大人に助けを求めること。110番の家やお店等に逃げ込むこと。
3 ブザーがあれば、鳴らしたり、なくても大きな声を出しこと。
 できれば、委員会や部活動が終わった後、帰宅の同じ方向のお友だちがいれば、いっしょに帰りましょう。

体育祭予行~ソーラン・組体操

 体育祭予行の午後は、ソーランと組体操の通し練習と、男女相互の見学・発表会です。
 当日は男女相互に演技をじっくり見られないので、男女相互の発表会として実施します。
 男女相互に大きな拍手で讃えあう姿が見られました。
 実にすばらしいです。
 その様子をご覧ください。

体育祭予行~みんなでジャンプ

 1~3年生までのみんなのジャンプ
 今日は、2分間内の最高連続回数+ラスト連続の合計数で順位を決めました。


 回数は次のとおりです。(2分間の最高続回数+ラスト1回の連続=合計回数)順位
<1学年>
 1組(13+ 0=13)2位 
 2組( 6+ 6=12)3位
 3組( 6+ 3= 9)4位
 4組( 5+ 0= 5)5位
 5組( 4+12=17)1位
 6組( 3+ 1= 4)6位

<2学年>
 1組(30+28=58)1位
 2組(10+15=25)5位
 3組(16+12=28)4位
 4組(23+31=54)2位
 5組(15+23=38)3位

<3学年>
 1組(55+19=74)1位
 2組(17+12=29)4位
 3組(22+25=47)3位
 4組(11+ 4=15)6位
 5組(19+31=50)2位
 6組( 5+19=24)5位

みんなでジャンプ・記録表

 令和元年5月29日(水)

 みんなでジャンプの記録表が学校玄関前の掲示板に掲示されています。
 これも体育祭の種目の一つです。
 当日は全員が万全の状態で本番を迎えられるといいですね。

体育祭予行~開会式

 令和元年5月29日(水)体育祭予行~係活動

 これが最も大事です。係活動です。
 よりよい演技や競技のためには、それを支える人たちが大事です。
 みんなで分業しながら、委員会や部活動単位で、演技や競技を支えます。
 与えられた内容だけでなく、気づいたことを自分から進んで行えることが最高です。
 学校行事では、演技や内容だけではなく、こうした活動も大きな「学び」につながります。
 では、一部分だけですが、がんばる生徒たちの活動をお伝えします。

 

 


 バトンやその他の小さな用具を準備します。


 放送委員は、臨機応変な対応が必要です。


 集計係は、得点を集計し、順位を確認します。


 得点係は、決勝の係から順位を確認し、何点なのかを集計係に伝えます。


 監察も大切な役割です。


 サッカー部は大きな道具の準備や固定などです。


 意外と忙しい、「召集係」

 

体育祭予行~開会式

 令和元年5月29日(水)体育祭予行
 天候が安定し、今日は、体育祭の予行を実施しています。
 午前中で閉会式まで実施したいのですが、場合によっては午後にもかかる可能性があります。状況に応じながら臨機応変に実施します。
 今日のねらいは、演技の部分よりも、実施運営の部分の確認です。後方支援、ロジスティックス面をチェックしていきます。

 まずは、開会式の様子です。
 まずは、先生がたの打ち合わせの様子です。


 入場行進です。


 開会宣言です。生徒会本部役員の役目です。


 校歌斉唱です。一番の生み歌います。


 生徒会長の挨拶です。


 選手宣誓です。


 準備体操です。


 退場の様子です。


 順調に予行が始まりました。

心臓検診・1年生

 令和元年5月28日(火)

 昨日、27日(月)13時半~被服室で1年生の心臓検診が行われました。
 写真は廊下で説明を受けているところです。

給食完食状況010528(火)

 令和元年5月28日(火)給食完食状況
 完食クラス:14クラス
 残菜量0.4kg

 かき揚げをご飯にのせて、「かき揚げ丼」です。
 給食で丼物の食べられる幸せです。
 かつては考えられませんでしたよね。

2年1組・2年5組

 令和元年5月28日(火)1校時

 中間テストの手応えはどうでしたか?
 わからなかったところをそのままにしていませんか?
 先生や友達に聞いて解決することも一つの方法です。
 2年1組


 2年5組

給食の配膳と片付け

 令和元年5月28日(火)

 昨日、27日(月)に撮影したものです。
 体育祭の練習で生徒の皆さんは暑さと疲れがでているようでした。
 給食をしっかり食べて午後からもがんばっていきましょう!

踏切を通過しない危険な登下校

 令和元年5月28日(火)
 先週金曜日、5月24日の下校時刻以降に、地域のかたからのご連絡がありました。古利根川の東武アーバンパークラインの踏切を通過しないで、川の土手沿いに鉄橋の下部をくぐって登下校する生徒がいます。危険なので学校から十分指導をしてほしいという内容でした。
 今日になってしまいましたが、地域の皆様と情報を共有したく、こちらに掲載いたします。
 まず、危険な場所の写真を掲載します。昨、月曜日に生徒指導主任と安全教育主任が撮影した写真です。こんな場所です。
 東中側からの撮影です。


 鉄橋の下がくぐれますが・・・・・・?


 当然、危険なので通過しないようにという春日部市の看板が、東中側にも、その反対側にも立っています。また、これを無視していることが心配です。
 東中側の看板です。


 反対側にも看板があります。内容がわかるので、こちらを拡大します。


 困りました!

 生徒たちには「自律する力」をつけてほしいと思っています。
 自分で自分を律していけるようになってほしいと思います。
 自分以外から律せられるのではなくて、自分で自分を律してほしいです。
 本校では、主体性をもって、「他律」から「自律」を目指しています。

 見かけましたら、「おかえりなさい」「気をつけて帰ろうね」「大丈夫?」など、声をかけてください。
 注意ではなく、声をかけましょう。
 あいさつだけでも、生徒は「ハッ」と気づくことがあります。
 地域の皆様どうかどうかよろしくお願いします。
 学校では、次のようなポスターで生徒を啓発します。
 踏切不通過危険回避啓発ポスター.pdf

給食完食状況010527(月)

 令和元年5月27日(月)給食完食状況
 完食クラス:クラス
 残菜量0.5kg=500gです。詳しくは、ハヤシライスのルウが200g+ご飯が300gでした。一人前にも届かないような量です。

 月曜日のハヤシライスも嬉しいものです。鉄骨サラダとの相性もよく、体育祭の全体練習の疲労を食事で回復できます。
 筋力を使った後の筋力の回復は、食事でしかできません。そうした意味で、体育祭練習の佳境の時期の給食は、とっても大切なのです。