東中学校ブログ

カテゴリ:幼稚園・保育園訪問

ふれあい体験 小鳩保育園 3年5組

令和元年10月23日(水)

 今日は、3年5組が小鳩保育園へ「ふれあい体験」に午前中出かけました。

 写真は園長先生からのお話です。卒園の生徒もいるようで、保育園も喜んでいます。

 

 中学生の自己紹介です。

 

 さっそく、作っていったおもちゃやゲームの紹介です。

 「こういうゲームはないの?」の発言に、中学生のほうがタジタジです。

 

 こちらは年長さんですが、まずは遊んでいたブロックの片づけからです。

 それにしても、10年過ぎると、園児は中学生のように、こんなに大きくなるのですね。

ふれあい体験 3年5組

 平成30年10月18日(木)
 今日は、3年5組が三愛保育園でふれあい体験を行っています。
 その様子をご覧ください。
 園児も中学生もにこやかな笑顔です。こうした交流はすばらしいです。

 まずは、園長先生からのお話です。

 園児の皆さんからごあいさつをしてもらいました。中学生もたじたじです。





ふれあい体験 3年2組

 平成30年10月16日(火)
 今日は、3年2組が小鳩保育園を訪問し、ふれあい体験を実施しました。
 昨年度とはうってかわって、新しい園舎にびっくりです。
 今日は、訪問の最初のシーンだけです。園児とのふれあいの写真がありません。ご容赦ください。


ふれあい体験 3年4組

 平成30年10月10日(水)ふれあい体験 3-4 真由美幼稚園
 先週の木曜日に、3年6組が小渕保育園でふれあい体験を実施しました。
 今週は今日、3年4組が真由美幼稚園を訪問しました。
 家庭科の授業で作成したおもちゃを持参して、3~5歳児とふれあい体験を行いました。
 その様子をご覧ください。
 今日は、真由美幼稚園です。受け入れに感謝申し上げます。

 まずは、園長先生からのお話です。

 ではふれあい体験の様子をご覧ください。園児、中学生の笑顔をご覧ください。



ふれあい体験 3年6組

 平成30年10月4日(木) 小渕幼稚園ふれあい体験
 今年も、3年生のふれあい体験が開始されます。
 10月中、3年生がクラス単位で、保育園または幼稚園を訪問し、幼児と自作のおもちゃ等で遊ぶ体験です。
 今日はそのスタートの日です。3年6組が小渕幼稚園で体験を行いました。
 なかには卒園生もいて、園長先生やかつてをご存知のみなさんから声を掛けられていました。これもすばらしい体験です。
 ご協力くださった小渕保育園の皆様に感謝申し上げます。
 
 自転車で幼稚園に到着です。

 最初に園長先生からご挨拶をいただきました。

 では、体験の数々をご覧ください。
 園児も中学生もともに豊かな表情であるのがわかります。
 いかにこの体験がすばらしいものであるのかがわかります。
 

 

 

ふれあい体験3-2小鳩保育園

 平成29年10月27日(金)
 今日のふれあい体験は、小鳩保育園で3年2組が行っています。午前中の活動です。
 3歳児~5歳児までの3クラスに生徒が分かれて手作りおもちゃで一緒に遊びます。豊かな体験活動です。
 現在、園舎の建て替え工事中ですから、仮設の園舎です。それにもかかわらず受け入れてくださった小鳩保育園の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 写真は、その仮設園舎まえに到着した、本校の生徒たちです。

 各教室でまず自己紹介をします。中学生が意外と恥ずかしがっています。

幼稚園ふれあい体験3-6

 平成29年10月20日(金) 幼稚園ふれあい体験 3年6組
 春日部幼稚園

 今日の午前中を利用して、昨日合唱の最優秀賞を受賞した3年6組が、春日部幼稚園でふれあい体験を実施しています。春日部幼稚園にご協力いただきながら、3歳・4歳・5歳の子どもたちと中学生が触れ合います。
そのスタートの様子を写真でご覧ください。

 雨のなかを幼稚園に到着(雨のなか大変でした)



 
 3歳児の教室で自己紹介です。意外と中学生がはにかんでいます。




 手作りのおもちゃやカードゲームなどでいっしょに遊びます。こうして親となる準備を始める中学生です。


真由美幼稚園(触れ合い体験)3-5


平成29年10月11日(水)
本日、3年5組は真由美幼稚園に行き、触れ合い体験をしてきました。
朝9時45分頃、学校を出発。

まずは園長先生のご挨拶です。
①体のつくりがしっかりしていないので手足をうかつに引くなどをすると怪我をする。
②走って遊ぶのが好きな子供が多いがカーブでは転んでしまうので手加減してほしい。
③抱っこするとみんながしてほしくなるので手を繋いであげるように。
以上のことを守ってほしいと話していました。


夏休みの課題で製作したおもちゃで遊びます。
人気があるおもちゃは行列ができていました。




鈴の音が鳴るアンパンマンのボールを作った生徒がいました。
ボール投げです。





それぞれが面白い遊びを楽しんでいました。






11時過ぎまで交流が続きました。
日差しが強く、園児も中学生も汗びっしょりになっていました。

お別れの挨拶です。


とても楽しかったようでまた来年も来てねー!!という園児の声が聞こえてきました。

心に残る思い出の1ページになったのではないでしょうか?

幼稚園ふれあい体験開始

 平成29年10月11日(水)
 前回、10月3日(火)3年4組の小渕保育園のふれあい体験に続いて、今日は、3年5組が真由美幼稚園で幼児とのふれあい体験を実施しています。
 こののち本サイトで体験の詳しい様子をお伝えします。まずは、ふれあい体験開始の場面をご覧ください。

 また、多くの市内の幼稚園・保育園に体験活動の受け入れを快く承諾くださいましたこと、東中学校を挙げて感謝申し上げます。ありがとうございました。
 受け入れ園は以下のとおりです。
 10月 3日(火) 3-4 小渕保育園
 10月11日(水) 3-5 真由美幼稚園
 10月20日(金) 3-6 春日部幼稚園
 10月23日(月) 3-1と3-3 牛島幼稚園
 10月27日(金) 3-2 小鳩保育園
 みなさまのご協力で貴重な体験活動が可能になりました。ありがとうございました。

 では、真由美幼稚園のふれあい体験開始時の様子です。
 全員徒歩で幼稚園に向かい、門で待ちます。

 園長先生のお話です。体験活動は左隣の園児たち
 

ふれあい体験(小渕保育園)

本日は小渕幼稚園のご協力を頂き、3年4組の生徒と異年齢の幼児が交流する
体験学習が行われました。

8:35に自転車で学校を出発し、遠藤先生の引率で安全に気を付けつつ移動しました。
夏休みの宿題で作成した玩具を各自持参し、子供達と一緒に遊びの時間を楽しみます。
対面当初はお互いに緊張して見つめ合うばかりでしたが、時間が経つにつれて打ち解けることに成功し、仲良く身を寄せ合い、にこやかに過ごせました。


0歳児から5歳児までが在園しており、6クラスに分かれてそれぞれに生徒が入ります。
年を重ねるごとに複雑な動作が可能となり、遊びの幅が広がっているようで、年齢に応じた遊びをしていました。




自分の兄弟姉妹と重ねて上手に接することができる生徒や慣れないながらも慎重に大切に接する生徒がおり、それぞれが色々な思いを持ってとても実のある活動ができたように思います。


10:10を目安に活動を終え、集合場所へ戻りますが、戻る道々ですれ違う顔は心なしか穏やかでとても優しい表情を浮かべていました。

ふれあい体験最終回

 平成28年10月20日(木)
 9月9日(金)から始まった3年生の「ふれあい体験」も、今日、3年3組の真由美幼稚園訪問で終了します。
 はじめに、その訪問の様子をご覧ください。
 幼稚園に到着し、待機している様子です。
 
 園長先生からのお話を聴きます。左:園児たちとの出会いです。
 
 鬼ごっこをねだっています。そして、園庭にGO!
 
 お姉さんたちにお話をしています。
 
 中学生にとって大変貴重な経験となりました。受け入れを快諾してくださった次の保育園・幼稚園に皆様に東中学校として、感謝と御礼を申し上げます。
【受入れくださった6園】
 小鳩保育園・春日部幼稚園・牛島幼稚園・三愛保育園・
 小渕保育園・真由美幼稚園
 ありがとうございました。

幼稚園訪問

 平成28年9月30日(金)
 今日は、3年5組が幼稚園訪問で、小渕幼稚園を訪ねました。家庭科の学習の一環です。これまで4クラスが、市内の幼稚園・保育園を訪問していますが、その活動と同じです。ちょっと時期的にずれましたが、3年5組の学習の様子をご覧ください。
 もう一クラス、3年3組は、10月20日(木)の真由美幼稚園に訪問します。これが最終となります。
 では、3年5組の小渕幼稚園の様子をご覧ください。中学生の表情がいかにやわらかいのか、よくわかります。小さな子どもの力はすごいですね。
 

 

幼児とのふれあい体験4

 平成28年9月14日(水)
 今日は、3年4組が、三愛保育園に「ふれあい体験」に出かけています。
 では、その様子を写真でご覧ください。
 お外の遊びは、まるで中学生が遊んでもらっているようです。
 
 お砂場遊びは何歳でも楽しい?         室内も楽しそうです。
 
 0~1歳児のお部屋は穏やかに、おもちゃ遊びをしています。
  
 手作りおもちゃは楽しそうです。         膝に抱っこして、まるでお父さん?
 

幼児とのふれあい体験3

 平成28年9月13日(火)
 今日も、3年生1クラス(3年6組)が雨の中を徒歩で牛島幼稚園に出かけ、「幼児とのふれあい体験」を行ってきました。その様子をご覧ください。
 おもちゃを出して遊んでいます。 
 
                右は、折り紙をいっしょに折っている場面です。
 
 磁石の的あてです。          右は鉄板焼きそば遊び(名案です。)
 

幼児とのふれあい体験2

 平成28年9月12日(月)
 今日は、3年2組が春日部幼稚園で「ふれあい体験」を実施しました。
 その様子です。
 まずはごあいさちから、そしてお遊びへ。
 
 子どもの目線になるのは大切です。
 
 同じ背の高さなので、中学生がわかりますか? 終了後幼稚園をあとにする様子です。
 

ふれあい体験第一弾

 平成28年9月9日(金)
 ふれあい体験第一弾。こばと保育園で3年1組が幼児とふれあい体験活動を行っています。
 本来なら、昨日、三愛保育園での活動でしたが、台風の上陸予想が出され、来週に延期していましたので、今日が第一弾となりました。
 年少、年中、年長児と中学生のふれあい体験は貴重な体験活動となっています。
 家庭科で作り上げたおもちゃをもって、保育園・幼稚園を訪ねますから、教科の学習成果と体験活動が有効に関連づけられます。これに、道徳の授業や、「進路指導・キャリア教育」の視点を絡めると、まさに、学習総合単元のプロジェクト学習として成立するものであると、期待しています。
 では、その様子をご覧ください。
 出発です。自転車で出かけます。      さすが東中の生徒です。靴がそろっています。
 
年中児童と外遊び そして、手を洗って教室へ。中学生もしっかり手を洗っています。
 
 一方、年少クラスでは、すでに遊びが始まっています。
 
 年少児との創作おもちゃ遊びです。
 
 年長クラスでは、しっかり整列してごあいさつから始めます。
 
 そして、年長さんと楽しいおもちゃ遊び
 
 年中さんもおもちゃ遊びが始まっています。
 

ふれあい体験活動

 本校では、毎年度、中学生と乳幼児のふれあい体験を実施しています。
 今年度の計画を、「東中コミュニティサイト」のカレンダーに掲載いたしました。保護者向けです。IDとPASSがないとご確認できません。ご容赦ください。日程や対象学級、受け入れ先保育園・幼稚園をご確認ください。

 ご協力いただいているのは次の幼稚園・保育園です。受け入れ許可に感謝申し上げます。日程は9月中に5園、10月に1園です。ありがとうござます。
 三愛保育園 様
 小鳩保育園 様
 春日部幼稚園 様
 牛島幼稚園・保育園 様
 小渕保育園 様 
 真由美幼稚園 様
 ありがというございました。