東中学校ブログ

2018年8月の記事一覧

正門前の道路

 平成30年8月30日(木)

 昨日、工事していた正門前の道路がきれいになりました。新学期から安心して登校できますね。(昨日8/29)

 (今日8/30)

 校庭では野球部が試合をしています。応援に駆けつけて下さった保護者の方々、ありがとうございます。今日も暑いので十分に気を付けて下さい。

新人戦水泳競技市内予選

 平成30年8月29日(水)
 全競技に先駆けて、新人戦水泳競技市内予選会が開催されました。武里中学校のプールです。
 もう「新人戦」なのか?と思われるでしょうが、水泳競技は屋外のプールを利用しますから、どうしてもこの時季となります。
 県大会も9月12日(水)、13日(木)の2日間で開催予定です。
 では、市内の予選会の様子ををご覧ください。
 見事なスタートです。

 結果の記録を張り出してあるボードを確認する本校の水泳部の生徒たちです。

 男子200mリレーのBチームの各選手の飛び込む様子です。
 

 

 2組目に、本校のAチームが出場しました。

 Aチームの各選手の飛び込みの様子です。これも見事です。
 

 

校門前の工事

 平成30年8月29日(水)

 間もなく9月に入りますね。3日(月)は始業式です。そろそろ生活リズムを取り戻して気持ちよく新学期をスタートさせたいですね。写真は正門前の道路の工事をしています。部活など登下校の際には気を付けて下さい。

野球部 優勝 文部科学大臣杯 春日部市予選 

野球部 優勝! 文部科学大臣杯 春日部市予選 
本日、文部科学大臣杯中学生軟式野球大会
春日部市予選が開催され、
本校野球部が、見事優勝を果たしました。

決勝
大増中 000 000 0   0
東 中   011 100 ×  3

準決勝   東中 8-3 大沼中
準々決勝   東中 7×-0 豊野中(5回コールド)
1回戦    シード

 春日部市代表として、9月1日から始まる東部地区大会に出場し東部各地区代表の6校で、トーナメントを戦います。






夏休みの部活動・柔道部

 平成30年8月27日(月)

 夏休みもあとわずかですね。楽しい時間はあっという間ですが退屈な時間はなかなか過ぎてくれないものです。今日は柔道部を撮影しました。タイマー機能を使って技の練習をしていました。それぞれが自分たちの目標を持ち、技術を磨いています。

夏休みの部活動・陸上部

 平成30年8月27日(月)

 24日(金)陸上部の練習風景です。ミニハードルを使うことで太ももを上げ、ダイナミックかつスピーディーな動きを身につけるトレーニングができるそうです。皆さんがんばっていました。

夏休みの部活動・女子テニス部

 平成30年8月22日(水)

 暑さが戻ってきました。一昨日まで秋の気配を感じていましたがまだまだ夏ですね。今日は女子テニス部を撮影しました。ペアでボールの打ち合いをしています。熱中症に気を付けてがんばって下さい。

英語スピーチ練習

英語スピーチコンテスト
9月7日に行われる市内中学生英語弁論大会に向け、
夏休み返上でALTと練習中です。
本校代表として、
3年生1名、2年生1名が出場します。

夏休みの部活動

 平成30年8月20日(月)

 夏休みもいよいよ終盤ですね。宿題は終わりましたか?今日も比較的涼しい環境の中で皆、のびのびと練習しています。 写真は男子バスケットボール部です。ペアになってシュートの練習をしていました。8/17(金)撮影


 バレー部です。夏休みに入って初めて写真撮影できました。男女に分かれて練習試合をしていました。迫力のあるプレーに驚きます。

部活動の様子

 各部活動とも、大会に向けて練習中
 各部活動ともに、目前に迫った大会に向け、
 練習中です。
 午前中の様子です。



学校閉庁日

 今年度からの春日部市小中学校全体の取り組みです。
 「学校閉庁日」(学校に日直等を置かず、対外業務を行わない日)が今日から始まります。
 どうかご協力をお願いいたします。
 期間 夏季休業中 8月11日(土)~16日(木)
 詳しくは、次の7月20日付通知文書をご確認ください。
 「学校閉庁日」の設定について(300720).pdf

東部地区技術・家庭科実技研修会

 平成30年8月10日(金)9:00~
  
 本日、本校にて東部地区内の中学校の技術・家庭科の先生方が図書室に集まっています。各学校の教育課程を報告しあい、より充実した教育をつくるための勉強会です。生徒だけでなく、先生にとっても勉強は欠かせません。日々の学びを積み重ねることはとても大事なのだと感じました。

インターナショナルフレンドシップデー3

 昨日の続きです。みんなでゲームをしていました。椅子を丸く並べてみんなが内側を向くように座ります。一人が誰かを指さしで指名して・ニンジャ・ニンジャサムライ・ソウニンジャなど合図をします。ニンジャは立つ、ニンジャサムライはポーズをとる、ソウニンジャは全員が立つというゲームです。終始、賑やかに楽しんでいました。

トイレットベーパーカバーの補修

 平成30年8月7日(火)

 各トイレのトイレットベーパーカバーが何枚か破れていたので補修をしました。
 補修前(破れていますね)

 補修後(パッチワーク風で可愛くなりました)

春日部インターナショナルフレンドシップデー

 平成30年8月7日(火)

 本日、春日部インターナショナルフレンドシップデーが本校で開催されています。
 英語漬けの日です。
 市内の各中学校から希望した生徒が本校に集まって、英語漬けの活動を行っています。


 タコライスを作ります。外国人の方との交流を楽しみながら作る料理はきっと美味しいですね!

一学期スナップ写真


 平成30年8月7日(火)

 職員室前に1学期のスナップ写真を掲示しました。入学式、体力テスト、体育祭、修学旅行など色々な写真がありますので是非、ご覧下さい。

今日の部活動

今日の部活動
今日は、最近の中では涼しい方でしょうか、
暑くても涼しくても、
東中の生徒は元気です。
どの部活動も本当に楽しそうに、真剣に練習しています。
【吹奏学部 パート練習】

【吹奏学部 楽器のお掃除】

【柔道部】

【科学部 カイワレダイコンの研究】


【土壌の中の生物の研究】

【陸上部 バトンリレーの練習】


【サッカー部 基本練習】

【男子テニス部 練習終了】

【女子テニス部】

【男子バスケット】