東中学校ブログ

2018年4月の記事一覧

バレーボール協会長杯

 平成30年4月29日(日)久喜市総合体育館
 平成30年度 埼玉県バレーボール協会長杯争奪中学生バレーボール大会(女子)

 熊谷でソフトテニスの2ペアの試合を応援し、その後久喜に向いましたが、すでに会場では本校の1回戦目が開始されていました。間に合ってよかった!
 さて、試合は、次の結果です。
 対 桶川西中 第1セット16-25/第2セット14-25
 春日部東中0-2桶川西中
 長いラリーをがんばって得点したり、もう一息のところが多くありました。
 応援席で応援する生徒たちの姿勢もすばらしものでした。
 コートもベンチも応援席も一体となった試合を見ることができました。
 学校総合体育大会に向けたよい経験ができたのを感じます。
 では、試合の様子です。


惜しい展開が多くありました。あとひとつ決め切れない部分もありました。
 
第2セットの開始は、円陣を組んで、元気な声で開始


試合後の挨拶(奥の青いユニフォームが本校)

ソフトテニス県南大会

 平成30年4月29日(日) ソフトテニス男子 県南大会
 熊谷スポーツ文化公園・くまがやドーム
 男子1回戦及び2回戦
 春日部東中ペアC 1-③ 八潮中(2-④/⑤-3/2-⑤/2-④
 春日部東中ペアA 1-③ 朝霞五中(1-④/2-⑤/④-2/1-④)
 ペアB(第11コート)の試合は応援できませんでした。ご容赦ください。
 試合コート番号の若い順にABCのペア名を付けました。
 では、試合の様子です。

ペアC(第13コート)奥の赤いユニフォームが本校


ペアB(第1コート)手前の青いユニフォームが本校

今日も各地で準公式戦

 平成30年4月29日(日) 昭和の日
 今日も各地で、様々な競技の準公式戦が行われています。
 ソフトテニス男子個人戦 県南大会が熊谷市のくまがやドームで行われています。この大会は、埼玉県を南北に分け、その南半分の中学校がエントリーできる県大会に準じた大会です。県南大会は、埼玉県の東部地区と南部地区の学校が対象です。
 部員数によってエントリーできるペア数は限られますが、予選なしに県大会規模の大会に出場できるので、県内の多くの学校が出場しています。
 エントリーペアは339ペアで、かなりの数に上ります。本校からは3ペアがエントリーして出場しています。
 女子は、14日(土)に行われました。男子は、今日、29日(日)です。
 では会場の様子です。

 1ペアの試合が終わり、1-3で八潮中のペアに敗戦でした。県大会で使用する会場の雰囲気にのまれたように思います。しかし、学校総合体育大会に向けてよい経験ができました。
 こののちに、わかれば他の2ペアの試合結果をお知らせします。 

 また、バレーボールの協会長杯も久喜市で行われています。こちらは3月中に予選が行われ、男女とも予選を勝ち抜いた64チームが出場し、県制覇を目指します。その様子は午後お知らせします。お待ちください。

高円杯サッカー予選リーグ突破

 H30年度 高円宮杯全日本ユース(U-15)サッカー春日部地区大会
 本校サッカー部が、予選リーグC組を2位で突破し、決勝トーナメントにコマを進めることができました。
 詳しい結果は、公式サイトの部活動のページにリーグ戦表を掲載します。そちらをご覧ください。
 第一試合 東中2-1中野中/第二試合 東中0-1武里中/第三試合 中野中5-1武里中
 東 中 勝点3 得失点差±0=2位
 中野中 勝点3 得失点差+3=1位
 武里中 勝点3 得失点差-3=3位
 結局、勝点で並びましたが、得失点の差で2校が決勝トーナメント進出です。
 では、本校と中野中の試合の様子をご覧ください。
 

 

 

 バスケットの試合同様、チームワークのよさを感じました。ピッチの中で声をかけあう姿や、ミスしたときに、「ドンマイ、ドンマイ」「次!次!」という前向きの言葉が印象的でした。
 武里中と0-1出負けていた後半の怒涛の攻めは、見事です。最後まであきらめずにゴールを狙う姿こそ、明日への期待を感じます。
 これらは、まさに日常の学校生活の姿です。
 お互いを理解し、お互いを認め合い、協力していこうとする姿です。
 授業でも学校行事でもそんな姿の見える東中です。
 そして、何よりも、人の話を聴こうとする姿勢が、こうしたことを支えています。
 先生の話も、仲間の話も、先輩や後輩の話も、しっかり聴こうとする姿勢は、話している相手を認め、励ましているのと同じです。
 ここが一番大事です! 

自らすすんで毎週のように

 東中の誇りです!
 女子バレー部の生徒たち、部活動で出るゴミと一緒に、職員室によって、わざわざゴミを出してくれています。これをほぼ毎週のように、自分たちから続けてくれます。
「夢と生きる力を育む」東中。
「スマート東中57」を代表するすばらしい生徒たち!
 我が東中の誇りです!


休日の部活動

 28日のお昼過ぎ
 体育館では、バレー部が練習試合、男女卓球部、柔道部が練習
 グランドでは、野球部(ホーム組)、男子テニス部が練習試合を行っています。


 野球部の練習試合では、本校用務員の池澤さんが主審をやってくださっています。
 教員同様、休日返上でサポートしてくれていて、大変ありがたいです。
 体育館では…








高円宮杯サッカー大会速報

 平成30年4月28日(土)
 平成30年度高円宮杯全日本ユース(U-15)サッカー春日部地区予選
 サッカーも準公式戦である高円宮杯サッカーの春日部市内予選が行われています。
 今日は、予選リーグです。
 予選リーグは次の3ブロックに分かれています。
 Aブロック 大沼中・大増中・豊春中・飯沼中
 Bブロック 春日部共栄中・緑中・豊野中
 Cブロック 武里中・中野中・東中
 各リーグ2位までが春日部地区の決勝トーナメントに出場できます。
 なお、春日部中と葛飾中は、斗打つ物のリーグ戦に参加しています。東部地区のEASTリーグで出場権を得られない場合、春日部地区の決勝トーナメントに出場します。
 本校の速報をお伝えします。
 東中 2-1 中野中(前半2-0/後半0-1)
 東中 0-1 武里中(前半1-0/後半0-0)
 現在、Cリーグで1勝1敗です。勝点3です。
 こののちの、武里中VS.中野中の試合結果次第で決勝トーナメントへの出場が決まります。
 その状況は今しばらくお待ちください。
 では、第2試合終了のときの写真です。

 今後の予想です。
 武里中が中野中に勝利した場合。
  武里中勝点6/東中勝点3/中野中勝点0で2位となり、決勝トーナメント進出。
 
 中野中と武里中が引き分けた場合

  武里中勝点4/東中勝点3/中野中勝点1で2位
 
 中野中が武里中に勝利した場合は、勝点3が3スクミで、得失点差となります。
  本校は得失点差が±0です。総得点2点です。
 
  中野中1-0武里中の場合 中野中±0 武里中±0 本校±0
   (この場合は総得点 中野3/武里1/東2)なので2位通過
  中野中2-1武里中の場合 中野中+1 武里中-1 本校±0(2位)
  中野中2-0武里中の場合 中野中±0 武里-1 本校±0(総得点で中野が1位)
  このような状況です。

配付しました

 平成30年4月27日(金)
 配付しました。
 1 全校向け
 『よさとりえ新聞』第2号
 2 学年向け
 (1)第1学年だより『かがやき』第7号
 (2)第3学年だより『チャレンジ』第4号

給食完食状況300427(金)

 平成30年4月27日(金) 給食完食クラス
 第2回目の全校完食
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量 kg

 今年度、2回目の全校完食です。
 すごいです、東中!食品ロスや環境配慮に対する貢献が大きいです。
 学力の向上は学校の最大の目標ですが、こうしたことも学校の教育の重要な目標のひとつです。

JRC登録式

JRC登録式
 朝会の時間を利用して、JRC登録式が行われました。
 生徒会本部役員が中心となって企画運営し、綿密なリハーサルのかいもあって、生徒が中心となって行うすばらしい登録式となりました。
 青少年赤十字 青少年奉仕担当 佐藤 忠弘先生をお迎えし、スライドを交えて活動の紹介などを御講義いただきました。















今日の給食と昨日の完食状況

 平成30年4月26日(木)給食完食クラス
 昨日の給食完食状況です
 1年 1クラス完食
 2年 学年完食!
 3年 4クラス完食

 残菜量 5.5kg
 でした!
 前日は、3年生が学年完食。 この日は2年生が学年完食でした。


 そして、今日の給食です。

体育祭の練習2年1・2・3組

 平成30年4月26日(木)2校時

 前にもお知らせしましたが体育祭の練習が始まっています。写真は2年1・2・3組の練習風景です。
 (ソーラン節)
 まだまだぎこちない動きもありましたが本番では立派な演技を観客に見せてくれることでしょう。


 (組体操)
 先生の話を真剣に聞いています。怪我のないように気を付けて練習して下さい。

入道雲

 今朝は、東中 東の空に入道雲が、もう夏がすぐそこまで…
 東中も体育祭の活動が本格化してきました。




給食完食状況300425(水)

 平成30年4月25日(水)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:5クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量0.9kg

 さずが3年生です。
 このままいくと、4月の残菜量は、相当少ない状況になりそうです。月間でも最少の残菜となるのではないでしょうか。4月もあと2日間。

ボランティア花盛り

 平成30年4月25日(水)
 本校生徒たちのボランティア意識の高さが次のことでわかります。
 入学式で校歌披露を行ってくれた生徒は、96名(2年生39名/3年生57名)でした。
 5月に行われる「大凧マラソン」のボランティアに13名(2年生1名/3年生12名)が応募してくれました。すごいですね。
 お名前をこの場所では紹介できません。
 このあとの「よさ・とりえ新聞」に掲載予定です。お待ちください。

内科検診1学年

 平成30年4月25日(水)8時50分~

 朝から激しく雨が降っています。今日は1年生が内科検診を受けていますが静かに順番を待つその姿は立派ですね。

生徒朝会リハーサル

 平成30年4月25日(水)
  今月、27日(金)は生徒朝会の予定です。内容は、青少年赤十字(JRC)への登録式を予定しています。
 青少年赤十字には学校単位で登録します。目標は「気づき、考え、実行する」です。学校でできる地域や福祉への貢献活動を行うことが中心的な活動です。
 日ごろから東中の生徒は、地域への貢献活動を行っています。これそのものが青少年赤十字活動と重なる部分ですから、学校で登録しています。
 その生徒朝会のリハーサルの実施を、放課後では難しいので、今朝の朝練習時間帯を利用して行いました。協力してくれた委員の皆さん、生徒会本部の皆さん、朝練習の場所をこころよく空けてくれたバスケットボール部の皆さんに感謝です。
 27日(金)生徒朝会をお楽しみに!とってもすばらしい朝会になると思います。

 

給食完食状況300424(火)

 平成30年4月24日(火)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 残菜量0.3kg

 鶏肉のから揚げは、みんな大好きなメニューです。しかも、今の時季にピッタリの筍(たけのこ)ご飯でした。今日もごちそうさまでした。