東中学校ブログ

カテゴリ:関ブロ大会

デモンストレーション

 関東甲信越地区研究大会の昼休みのデモンストレーションです。
 県立春日部工業高校の機械科生徒によりドクターイエローの試乗会です。
 中学生も大喜びです。
 

02授業開始

 10:00~技術分野、家庭分野ともに研究授業が始まりました。
 技術分野はパソコン教室、家庭分野は図書室です。
 

01研究大会開始

 平成28年10月14日(金)
 関東甲信越地区中学校 技術・家庭科研究大会 埼玉大会が始まりました。
 会場の様子と、ガイダンスの様子をご覧ください。
 
ガイダンスの様子です。

技術家庭科研究大会準備

 平成28年10月13日(水)
 関東甲信越地区中学校技術・家庭科研究大会 埼玉大会第4・5分科会の準備が進んでいます。
 市内及び東部地区の技術・家庭科の先生がたが午後から本校に集まり準備を進めています。
 明日が楽しみです。
 玄関の表示です。右は技術分野の分科会会場(体育館)です。
 
 家庭分野の分科会会場(武道場)
 

技術家庭科授業研究会

 平成28年9月20日(火)
 第55回関東甲信越地区中学校技術・家庭科研究大会の埼玉大会を来月14日(金)に控え、その準備のための事前の研究授業会を本校で開催しました。
 本校の教諭が授業を提供し、それに関する研究協議を行っています。まさに現在進行形です。
 来月に備え、関東地区一都七県の先生がたをお迎えするための準備が着々と進行しています。
 では、その様子です。
 技術分野の研究授業(PC室3年1組) 右は、家庭分野の研究授業(図書室3年4組)
 
 研究協議(分科会)。 左は技術分野。右は家庭分野です。
 

埼葛地区技家実技研修会Ⅰ

 平成28年8月2日(火)
 本校が会場となり、埼葛地区の中学校技術家庭科実技研修会が本日開催されています。
 埼葛地区の技術・家庭科の先生がたが80名ほど集まってきています。
 と同時に、この研修会で、今年10月に行われる関東地区技術家庭科研究協議会の準備をします。通称「関東ブロック」と呼び、教科単位で授業研究会や教科の指導法の情報交換を行っています。
 今日はその準備でもあります。
 玄関の貼り紙です。            バスケットコートを駐車場に使っています。
 
 玄関から会場の図書室へ          図書室前では準備が始まっています