東中学校ブログ

2019年11月の記事一覧

朝の学習 みんなで伸びる、みんなが伸びる

令和元年11月29日(金) 期末テスト2日目

 朝早めに登校して、3階のゆとりスペースで学習している生徒たちがいました。

 一人よりもお互いに教え合ったり、助け合ったりする姿勢が協同的な学習姿勢として、すばらしいです。

 教えることで理解が深まります。同年代の言葉はすんなりと頭に入ってきます。

 「みんなで伸びる、みんなが伸びる」姿です

 様子をご覧ください。

 

 

期末テスト・第二日目

 令和元年11月29日(金)2時間目

  ようやく晴れてきました。中庭(パティオ)のイチョウの木が輝いて見えます。

 今日は期末テスト2日目です。

 テストの様子をご覧下さい。

 2年2組

 

 2年4組

給食完食状況011128(木)

令和元年11月28日(木)給食完食状況

 完食クラス:17クラス  2・3年生学年完食

 残菜量0.4kg

 ここ何日も残菜量が少なく、ほぼ全交換所kの状況が続いています。

 食品ロスの減少も地球環境に関わる重要な取り組みです。

 大きな原則は、「作っただけ食べる、食べるだけ作る」です。

 ご家庭でも取り組まれることをご推奨いたします。

1年3組・道徳

 令和元年11月28日(木)  27日(水)5時間目の授業風景です。

 いじめについて様々な角度、観点から考える学習です。

 その様子をご覧ください。

給食完食状況011127(水)

令和元年11月27日(水)給食完食状況

 完食クラス:17クラス 1~3年生学年完食

 残菜量0.6kg

 チキンのサンドイッチでした。正しくは、チキンバーガーでしょうか。

 甘辛くゴマの入ったタレにくぐらせてあるので、味わい深いものでした。

 ミネストローネとの相性も抜群です。

3年3組・家庭科

 令和元年11月27日(水)3時間目

 ふれあい体験で経験したことを新聞形式でまとめます。

 生徒は新聞の書き方について先生の説明を聞いています。

2年2組・美術

 令和元年11月27日(水) 写真は26日(火)5時間目の美術の授業です。

 「夢の勉強部屋」というテーマでそれぞれ作品作りをしています。

給食完食状況011126(火)

令和元年11月26日(火)給食完食状況

 完食クラス:17クラス 1~3年生学年完食

 残菜量0.2kg

 キャロットライスは、ニンジンを感じさせないおいしいピラフ風に仕上がっていて、とっても食べやすかったです。オムレツにはチーズがたくさん入っていて、コクのある味わいでした。今日もごちそうさまでした。

 今日も、全校完食と同じです。

2年生の授業

令和元年11月26日(火) 3時間目

 2年1・2組 体育

 校庭で持久走をしていました。

 1周45秒で走り、パートナーに脈拍を記録してもらうということを、何回か繰り返し行っていました。

3年生の授業

令和元年11月26日(火) 3時間目

 3年3組 国語 毛筆を始めるための、準備をしていました。

 3年5組 美術 「夢の鳥」という題で、作品を作っていました。

 色鮮やかで、一人ひとり個性が出ていました。

3年生・学級活動

令和元年11月26日(火) 昨日、25日(月)の5時間目の授業です。

 全クラスが、「ホワイトブック自分史」を作っていました。

 参考例を見ながら、自分の幼少期のころ、小学生のころを思い出しながら書き込んでいます。

 

令和元年度 市内図工美術児童生徒作品展(案内)

令和元年11月26日(火)

 昨日付けで、全校生徒に配付した案内文書です。

 こちらのpdfファイルをご確認ください。R01市内図工美術展案内.pdf

 今年度から匠大塚 春日部本店5階展示場での開催となります。

 今後の市内児童生徒の作品展は、これまでふれあいキューブで開催されていましたが、「書初め」などもすべてこちらの会場となりますことをお知らせします。

 これは、春日部市と匠大塚との「包括的連携協定」がかなったおかげです。

 ぜひ、指導生徒たちの作品をご覧ください。

 

朝の清掃

令和元年11月26日(火)朝の清掃の様子です。

 新しくきれいな校舎ですが、それを保ちたいという生徒たちの気持ちの表れです。

 

ゆとりホールにて

令和元年11月26日(火) 

 2年生が、朝早くからゆとりホールで、テスト勉強をしていました。

 結果よりも、こうした姿勢に大きな価値を感じます。

給食完食状況011125(月)

令和元年11月25日(月)給食完食状況

 給食完食クラス:17クラス 1~3年生学年完食

 残菜量0.2kg

  地元梅田地区で採れたごぼうを使用したかき揚げはうれしいものです。

  「地産地消」を給食でもかなえることができています。

  また、ほぼほぼ全校完食の状況が続いています。

3学年集会 ビブリオバトル

 令和元年11月25日(月) 先週になりますが,22日(金)5時間目の授業の様子です。

 体育館でビブリオバトルが行われました。ビブリオバトルとは、バトラー(紹介者)がお気に入りの一冊を5分間皆さんに紹介します。そして、投票者は読んでみたいと思った本に投票します。

 各クラスの代表者が前に出てそれぞれ読んでもらいたい一冊を5分間紹介します。

3年1組「ストレスゼロの生き方」

3年2組「モンスター」

3年3組「2分間ミステリ」

3年4組「オリンポスの神々と七人の英雄」

3年5組「神様のコドモ」

3年6組「種のキモチ」

 投票の結果、2組の「モンスター」が選ばれました。

 ぜひ、皆さんも読んでみてはいかがでしょうか?