東中学校ブログ

2016年7月の記事一覧

学校総合体育大会まとめ

 平成28年7月29日(金)
 平成28年度学校総合体育大会県大会のまとめをします。
 写真や結果等は、公式サイトの次にアクセスしてください。どなたでもご覧いただけます。
 〇公式サイトトップページ→部活動のページへ
 〇部活動のページ 
  ◆大会組合及び結果 
   ◇平成28年度 学校総合体育大会 県大会日程や組合せ等
 こちらをご覧ください。

 【主な成績】(入賞等のみお伝えします)
 1 陸上 女子四種 第3位
 2 バスケットボール女子 ベスト16
 3 柔道男子団体 ベスト16
 4 バレーボール女子 ベスト16
 以上です。

コンクール直前

 平成28年7月29日(金)
 明後日、31日(日)に吹奏楽コンクールを控えて、吹奏楽部が最後の調整練習をしています。
 「校長先生、ちょっと聴いていただけませんか?」の依頼に、急いで音楽室に向かいました。
 最終段階なので、ずいぶんと仕上がっている演奏を鑑賞させていただきました。
 明後日が、楽しみになりました。日曜日の演奏を心待ちししています。
 

渡嘉敷選手の肖像画

 平成28年7月29日(金)
 本校の美術部が、リオデジャネイロ五輪に出場する先輩の渡嘉敷選手の肖像画を描きました。
 この絵は、オリンピック期間中、市役所の特設コーナーに展示されます。
 みなさん、ぜひ見にいってください。
 美術部の皆さん、ご協力、ありがとうございました。

夏はメンテナンスⅡ

 平成28年7月29日(金)
 今日のメンテナンスは、出窓の角の危険性の除去です。
 1学期から懸案であった、出窓の角に、ウレタンのカバーを取り付けました。万が一、頭をぶつけるようなことがあった場合に、多少のショックアブソーバーになると考えます。十分注意をさせたいと考えますが、ぶつかる場合も考え安全配慮をしました。ただ、窓が閉まるかどうか不安でしたので、その実験も行いながら、設置しました。
 まずは、正門側に設置しました。保健室側も、材料が整い次第、設置予定です。 
 これからも十分注意しましょう。
 では、設置の様子を写真でどうぞ!
 

 

体育館床洗浄とワックス


 平成27年7月23日(土)~24日(日)にかけて行われました、体育館の床洗浄と2回にわたるワックスがけの様子をお伝えします。
 この作業のお蔭で体育館の床が滑りにくくなって、使いやすくなりました。その様子を写真でご覧ください。
 洗浄前の清掃
 
 床の洗浄(1回目)
 
 床の洗浄で出た汚水                     床の洗浄(2回目)
 
 床の洗浄(2回目)                      洗浄で出た汚水(2回目)
 
 ワックスがけ1回目
 
 1回目のワックスがけ完了                 2回目のワックスがけ
 
 2回目のワックスがけ                    作業完了
 

バレーボール県大会速報06

 試合が終了しました。
 第3セット 27-29 で敗戦。
 デュース、デュースの緊迫した第3セットの攻防でした。最後の最後まで力を振り絞って精一杯戦った試合です。
 本校は赤いユニフォームの奥のコートです。

バレーボール県大会速報05

 第2セット終了
 第2セットは、24-26で奪われました。
 現在、第3セットが始まりました。写真はあとで載せます。
 まずは、情報のみをお伝えします。

バレーボール県大会速報03

 平成28年7月28日(木) バレーボール県大会第2日目です。
 今日は、本庄市シルクドームを会場にして、男女ともベスト16→8→4決めまでを行います。
 本校は、第3試合 対 草加青柳中との試合です。
 では、会場の様子と、会場前でアップする様子をご覧ください。


学期末発行のお便り

 平成28年7月28日(水)
 1学期末に発行しました各学年だより及び学校だよりの7月特別版を、東中コミュニティサイトに掲載しました。紙で配付したものと違い、カラー版でご覧いただける学年もございます。どうかアクセスをお願いします。
 なお、個人名等が掲載されています関係から、コミュニティサイトにつきましては、ログインIDとパスワードをおもちの保護者の皆様だけに限定させていただいております。どうかご容赦をお願いいたします。
 掲載した各便り
 1 第一学年『チャレンジ8号』(学年・学級ルーム→第1学年ルーム)
 2 第二学年『かがやき9号』(学年・学級ルーム→第2学年ルーム)
 3 第三学年『ジャンプ12号及び13号』(学年・学級ルーム→第3学年ルーム)
 4 春日部東中学校だより7月特別版(学年・学級ルームのトップ)

渡嘉敷さんを応援しよう

 本校の卒業生、渡嘉敷来夢(とかしき らむ)さんが、リオデジャネイロ五輪バスケットボールに出場します。
 春日部市では、予選リーグ全5試合中3試合のパブリックビューイングを実施するそうです。
 詳しくは、以下のサイトにアクセスしてください。(春日部市の公式サイトです。)
 リオ五輪パブリックビューイング
 また、詳しい案内は、次のpdfファイルをご覧ください。
   リオ五輪バスケットボール・パブリックビューイング案内.pdf
 会場についても、次のpdfファイルをご覧ください。 会場案内図.pdf

エンゼルドームのお手伝い

 平成27年7月27日(水)
 ライフデザイン部の1,2年生が、東中に近いエンゼルドーム(児童センター)のお手伝いに、夏休みが始まって以来通っています。今週の金曜日まで続きます。
 主な内容は、水遊びの監視員、幼稚園児とのボール遊びなど、また、曜日によっては乳幼児との遊びです。自分たちで作った遊び用具や、ゲームを持っていって、いっしょに遊びます。
 子育て中のお母さんたちにとっては、とっても助かる存在です。中学生にとっても貴重な体験です。
幼稚園児や小学生とボール遊びをいっしょに。  乳幼児とともにおもちゃ遊び
 

暑中見舞い

 平成28年7月27日(水)
 地域の皆様から、学校に暑中お見舞いをいただいています。多くの皆様に支えられて学校があります。学校を応援してくださっているのを肌で感じます。ありがとうございます。
 

夏はメンテナンス

 平成28年7月27日(水)
 生徒のいない夏季休業中は、学校の施設設備のメンテナンスが行われます。
 昨日から、給食調理室の窓の清掃を行ってもらっています。今日は、校舎内の通路側の窓をきれいにしてもらっています。
 清掃をされているかたのお話によると、調理室の窓外側は、泥汚れが中心なので、水で十分落ちるそうですが、内側は油汚れなので結構大変だそうです。
 学校のためにありがとうございます。

 

バレーボール県大会速報02

 平成28年7月26日(火)
 たった今、初戦の2回戦が終了しました。
 対 和光第二中に2-0で勝利です。
 初戦を突破して、ベスト16です。
 1セット目 25-20
 2セット目 25-17
 立ち上がりの硬さはあったものの、試合が進むにつれていつもの自分たちの試合ができるようになってきました。第2日目は明後日、28日(木)です。
 また、情報をお届けします。お待ちください。
 右の写真は、試合終了後、全員で記念撮影をしている様子です。
 下の2枚は試合の様子です。
 

バレーボール県大会速報01

 平成28年7月26日(火)
 今日からバレーボールの県大会が開催されています。今日は第1日目です。1、2回戦が行われます。
 今日の会場は深谷ビッグタートル。現在、第2試合の熱戦が繰り広げられています。本校は、第7試合ですから、様子や結果をお伝えするのは夕方になると思います。お待ちください。
 では、会場の様子をご覧ください。



 

学習相談会開催中

 平成28年7月26日(火)
 夏季休業に入って学習相談会(いわゆる補習等)が行われています。
 玄関で教材を受け取り、自学自習のできる生徒は、技術科室で自学自習を行います。相談や支援のほしい生徒は、2階の総合学習室で学習をします。
 では、その様子です。
 玄関の教材と教室の指示
 
 綜合学習室の相談会です。
 

体育館の床

 平成28年7月26日(火)
 先週の土日に体育館の床の滑り止めの清掃を行い、床が滑りにくくなって、シューズでも滑りにくくなり、ストップがかかるようになりました。バスケットやバレーボールを行うとよくわかります。
 これから体育館が体育や部活動で、運動しやすい環境が生まれます。
 

県大会情報

 平成28年7月26日(火)
 昨日は、県大会の応援に伺えませんでした。参加した生徒の皆さんごめんなさい。
 そして、活躍してくれたことに感謝します。ありがとうございました。
 さて、遅まきながら、その結果をお伝えします。
【水泳】
  200m背泳ぎ 24位 2:33.86
  100m背泳ぎ 27位 1:12.63
【陸上】2日目
 男子800m    8組3位 2:06.15
 男子200m  10組2位  23.70
 中2女子100m 2組3位  13・60
 女子四種競技 第3位 2317点
 (100mH=15・73/高跳び=1m35/砲丸投げ=9m19/200m=27.98)
【卓球個人戦】
 1回戦 VS.大井東中(敗戦)
 1回戦 VS.戸塚西中(勝利)⇒ 2回戦 VS.菁莪中

柔道県大会速報03

 柔道速報の第3弾
 柔道部がんばりました。県大会ベスト16です!
 2回戦も突破。3回戦で敗戦も、相手が決勝進出したので、敗者復活戦へ。
 敗者復活戦は残念ながら敗退でしたが、最終的にはベスト16!
 大変立派な成績をおさめました。
 2回戦 4-1 蕨第一中
 3回戦 1-4 本庄東中
 敗者復活戦 0-5 川口西中